• ベストアンサー

オバジ(Obaji)の使用期限について教えてください

オバジの商品で今発売されているのがオバジC10bやC5bのようなんですが、C10rを譲って頂くことになりました。 公式サイトによると褐色になっていなければ使えるようなのですがC10r(C5r)のrの商品はいつごろ発売されていたものなのかご存知のかたいらっしゃいませんか?>w<; 譲ってもらうことが決まっているため色についてはまだ確認しておらず、 手元に着てから確認してだめそうならやめようと思っているのですが色はともかくrの発売されていたのが5年まえという話も聞いたのでちょっと不安で^^; 一応検索はしてみたのですがrのものは見つからず・・・。 譲っていただくのは開封して1ヶ月程だそうです。 個人的には開封していなければ長持ちするのではと思っているのですが・・・。 rご使用中、ご使用になっていた方、わかる方教えてくださいm(u_u*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ただの参考意見です。 ビタミンCが、どれほど酸化しやすい物質か、ご存知でしょうか。 酸化した物質を肌に塗りたくることは、肌にとっては負担以外の何物でもないと思うんですよ。 通常のメーカーがビタミンC誘導体を使うのは、酸化防止のためなんですね。 生のビタミンCを使っている商品ですが、酸化防止のために何を配合しているのか、一度ロート製薬にお問い合わせをすることをお勧めします。

nonon1016
質問者

お礼

光に弱いことと酸化しやすいことは知っていたのですが開封して1ヶ月ならと思っていたんですが(>ω<;) まさか5年も前のものとは思っていませんでした(^_^;) 使用はしませんが防腐剤や未開封、開封してからの期限など興味があるのでこれを機にロート製薬に問い合わせていろいろ聞いてみようと思いますw ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

• s_momomo
回答No.1

http://www2.elle.co.jp/home/beauty/bestcosme/dendo/03_1203/ 上記サイトで 「エルオンライン読者コスメ 美白部門2003年版 殿堂入り」 とありますので、5年以上前からあることは確実ですね。

nonon1016
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m お礼遅れてしまってすみません(>ω<;) 古いし使えませんね(+_+)