派遣による労働の問題とその解決策

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いた経験から、派遣労働者の立場と問題点をまとめました。不安定な雇用条件や社会保険の未加入など、派遣労働者が直面する課題について考察しています。
  • 派遣労働者が直面する労働問題について、社会保障の観点から解決策を提案します。健康保険や厚生年金の加入促進や、派遣法の改正を通じた労働環境の改善を提案しています。
  • 派遣労働者が適切な社会保障を受けられるようになるためには、派遣法の再検討や労働者の意識改革が必要です。また、労働相談所の活用や労働組合への参加も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣について

去年の10月末迄派遣で働いていました。入社して1ヶ月は別の会社におり、ある日突然翌週から別の会社に行くように言われましたが、その次の会社は前社よりも遠いのに時給が下がる会社でした。(交通費は無し。)契約書には健康保険・厚生年金・雇用保険は手続き申請中とあったので、いつ入れてくれるのかと契約更新が3ヶ月毎だったので聞くと、会社には事情があるからキリが良いところでといつも言われて、結局最後まで入らせてもらえませんでした。雇用保険は1年経たないと入れないから、1年いなくて辞めてしまったので諦めがつきますが、社会保険は同期は直雇用だったせいか入社してすぐに入ったのに、どうして入れなかったのか未だに不思議です。10月に体調を崩しずっと会社を休んで、派遣先には毎日のように欠勤連絡をしましたが、派遣元はそんなに連絡はマメにしなくて良いと言われました。休んでいる間に労働相談所と言う所を紹介してもらったので相談した処、保険に入らないような会社はすぐに辞めた方があなたの身体の為にも良いと言われました。辞めたいと申し出ても「辞めるのは簡単だけど、次に行くのが良い会社だとは限らない」とも言われたと言うと、「何、脅しをかけているんでしょうね」と半ば同情されました。休んだ分は半年いたお陰で有休消化と言う形を取ってくれたので、翌月の分はお給料が出ましたが、それでも辞めて数ヶ月経った今でも何だか割り切れない思いでいます。 今の世の中、派遣でもっと苦しい思いをされた方が大勢お出でです。 私はまだ住む所があるから良いけれど、身体の調子が今イチの今、もし健康保険に入っていてくれたら、今医者に掛かっている医療費の負担がそんなに大きくなかったのかな~と思ってしまいます。 そろそろ懐が寂しいので仕事を探そうとしていますが、持病を抱えている今は、もしかしたら生活保護でも受けた方が良いのかとも思ったりしています。 今はもう派遣会社には籍を置いていないので相談しても無駄なのかも知れませんが、遡って保険に入れたかどうか、厚生年金などの手続きはどうなっているのかを知りたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?ご面倒でも教えて下さい。将来的にも不安な要素です。どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。これはやばいですよ。 健康保険・厚生年金・雇用保険は手続き申請中でキリがよいところでうんぬん →普通はありえないことです。給料からの天引きはなかったですか? あす、社会保険事務所に行き、その会社にいた期間の支払い状況を調べてもらって天引きされているものと差異があったら激しく抗議しましょう。 続いて市町村の役所に行き、国民年金と国民健康保険の手続きをしてください。 失業中で支払いできなければ、その旨役所担当に相談し、免除等のてつづきをとります。 雇用保険が一年たたないと入れないというのも誤りです。会社の怠慢かごまかしによりアルバイトのような扱いだったようです。 持病の程度わかりませんが生活保護受けられるようなら早い方が良い。 明日中に社会保険事務所と市役所に行ってくださいね。

ufu-fufufu
質問者

お礼

早速にありがとうございました。派遣会社からの明細書を見ていたのですが引かれていたのは所得税だけでした。国民健康保険と年金は派遣になる前から入っていて特に変更した訳ではないですが、一応相談したいと思います。お忙しいのに回答いただきまして本当にありがとうございました。