• ベストアンサー

WinXPHe終了時のトラブル

終了時「Winをシャットダウンしています」のまま終了しません。電源スイッチをしばらく押して強制終了し、再度立ち上げると問題なく起動するので、そこでもう一度終了すると正規に終了します。こういう現象が良く起こります。どうしたらいいか教えて下さい。故障の前兆ではないかと恐々としています。よろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

情報が少ないのですが…? PCの型番とか搭載されているCPUやメモリーの量が判りません。 最近のPCだとACPIをサポートしてますんで、サポート外の機器を増設するとたまにそういう事になります。 #1さんの書き込まれている通りUpdateで解決する場合があります。 Windows update SP1の適用は済ませましたか? 昔のPCだとACPIではなく、APMのサポートですので#2さんの書き込みの対処となります。 調子が悪くなった頃にインストールしたソフト、増設した機器はないですか? >>故障の前兆ではないか 何か異音がしてますか? XPでやるべきことは、おかしいと思ったら、まず「システムの復元」をする事です。 細かいことは解決します。(万能ではありませんが) 放っておくとXPは正常と勘違いして不具合の残ったまま復元ポイントを作成します。 次に「スキャンディスク」です。エラーの回復は見込めませんがハードディスクのエラーチェックは行えます。 「マイコンピュータ」内のXPのインストールされているドライブで右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」で二つあるチェックボックスにチェックをいれて「開始」をクリックします。 ハードディスクが大きいとかなり時間がかかります。 これで、大量に不良クラスタが見つかればハードディスクの不良が考えられます。 もしもの為にデータのバックアップをとっておいた方がいいでしょう。 でも、そんなのとは違う気がしますが…。

質問者

補足

ご指導有難うございます。舌足らずで申し訳ありませんでした。型番とかが関連すると分かっていない素人で恥ずかしい思いです。次に記載しますのでもしあきれずに教えていただけるなら追加でよろしくお願いします。 「SOTEC-PCSTATION-G7100DW」「CPU-1GHz」「128MBを256MBに増設後約2年弱経過」「ACP1サポートーー」の意味が分かっていません。「Update」まじめにしてます。SP1も早く済ませています。こうなる2~3日前にプリンタ「キャノンPIXUS550i」をインストールしました。もしやと思ってアンインストールして、システム復元もして、現在は再度インストールして使ってます。 それまで知らずに使っていなかった自動的に切断できる「電源のAPM」もチェック付けました。でも時々拗ねてしまって切れてくれません。 「スキャンディスク」しました。このような状態です。 この時々起こる現象以外は異常音等の異常現象は感じません。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

もしかすると、ここが参考になるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877
質問者

お礼

有難うございました。以前の質問への指導で参考URLを実行した後も時々発生しています。もう少しいろいろと実験してみます。

• mariko_f
回答No.2

ご質問のwindowsXPはwindows98やwindowsMEから アップグレードしたのでしょうか? それともwindowsXPがインストールされているメーカー品のパソコンを購入したのでしょうか? 私はアップグレードして同じような症状が出ましたので、その時試した事を書いておきますね。 標準PCのカーネルでインストールされている場合, APMサービスを開始しないと電源が切れません。 下記の手順でAPMを有効にしてください。 1.「コントロールパネル」 から「電源オプション」を開く。 2.「APM」 タブをクリックし,「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックしてください。 この方法でも電源が切れない場合は使用されているパソコンが標準の APM に対応していないと考えられます。 その場合下記のHOME-PAGEにあるソフトが有効だったりします。 http://www.fmworld.net/product/lib/drv_etc/fjpoffa.html 私の場合はそのソフトをインストールしてもダメで色々調べた結果、USB接続のカードリーダーのドライバーが原因でした。 今はカードリーダーを使用する時だけデバイスを有効にして、使用しない時は無効にしています。 買い換えれば良いのでしょうが、貧乏性で!

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/drv_etc/fjpoffa.html
質問者

補足

有難うございました。MEからアップグレード版を買ってきてインストールしました。「APM」も有効にしています。機種は「SOTECーPCSTATIONー7100DW」 です。「APM」有効は最近教えていただいて実施していますが、それ以後も同じように時々切れてくれない現象が起こっています。もう少し皆さんからお教えをいただいて勉強します。

• yunji
回答No.1

以下抜粋です。 参考URLの以下の題目のページに飛んでみてください。私はこれで問題が解決できたのですが、いかかでしょうか? 「Widnows XP 終了時「設定を保存しています」でハングします」 ---------------------------------------------------------------------- Widnows XP 終了時「設定を保存しています」でハングしますWindows XP をシャットダウンすると、「設定を保存しています」と表示したままハングすることがあります。 Shgina.dll の障害でこの現象が発生することがあるため、マイクロソフトからリリースされる修正の適用を検討してください。(Q307274) 2001/11 現在以下の手順で Windows Update カタログから Q307274 hotfix をダウンロードできます。 下記 FAQ を参照して、Windows Update に Windows Update カタログへのリンクを追加します。 [Windows Update カタログ] をクリックし、[Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します] をクリックします。 Windows の種類と言語を選択して「検索」をクリックします。 推奨する更新から [Windows XP の再起動] を「追加」します。 ダウンロードバスケットに移動し、ダウンロード先フォルダを指定して「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。 ダウンロードされた Q307274_x86.exe を実行します。 [FAQ] Windows Update に多数の XP 用ドライバや修正が登録されていると聞いたのですが?

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/