• ベストアンサー

親が犯罪で逮捕された場合

親一人子一人の家庭で親が生活苦で強盗殺人で逮捕された場合、 子供はどのような手続きで、どこで暮らすようになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

強盗殺人のように長期に渡って刑務所生活を余儀なくされる場合で、その子供に身寄りが無い場合は、環境上養護を要するという観点から「児童養護施設」に入所することとになります。 ただし、児童養護施設の子供としての定義は、18歳未満であることが条件でありますが、特例として最大20歳まで認められます。 手続きに関しまての主な流れは、親が逮捕されてから「親→警察→児童相談所」という流れで、最終的には児童相談所の判断で入所するのが一般的です。 わたしも仕事の関係で所内を視察したことがありますが、母子家庭の子供さん達が母親の帰りを待ち、仮に帰ってきてても引き取ってもらえない等々の事情もあるようで、一般世間からあまり見えない世界を目の当たりにして驚愕しました・・・

husahusa77
質問者

お礼

とてもわかりやすく、参考になりました。 ありがとうございます^^ また機会がありましたらお願いします^^ノシ

その他の回答 (1)

• kenta1118
回答No.1

子供の年齢にもよるでしょうが、未成年の場合身寄りがなければ児童福祉施設へ預けられるのではないでしょうか。手続き等、警察から施設に連絡が行くと思います。