• ベストアンサー
  • 困ってます

兄弟に相続放棄してもらう為に必要な書類

亡くなった母の定期預金を解約しようしたら、他の相続人…父、兄二人の合計三名…戸籍抄本と印鑑証明を徴求された。金額は少ないのだが三行ほどあり手間がかかる。兄たちはおまえが相続すればいいといってくれてるが、出来るだけ手間をかけずに手続きしたい。そこで、兄や父には相続放棄をお願いしようと思ってる。具体的にはどのような書類が必要なのか?家裁に行くことぐらいしか知らないので、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1952
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)

#2です。 >代表口座に自分名義の口座をもってすればいい  あなたが全額相続するのであれば、当然あなた名義の口座が必要です。 >後日の分配をめぐる係争  今回の手続きでは、その定期預金に関する相続手続きが完了するだけです。母親名義の株式や不動産等の有無は、なくなられた母親しか知らないこともありえます。株式にしろ不動産にしろ、同様の書類提出が求められますので、新たな財産が見つかるたびに相続協議が必要です。その際、今回のことで兄弟のなかであなただけが相続金額を確定されていることは事実として残りますので、協議において当然考慮すべきです。  今回のように相続される場合、法務局で不動産の名義・担保設定の有無を確認されておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になります。有難うございました。生前母は、自分の年金や、私のあげていたお小遣いやらを、そのまま蓄えていたようなんです。葬式代として。でも、葬儀代(同居していた私が負担)を差し引いても大分残るもんですから、正直びびりまして、今回のお尋ねとなりました。この方向で進めさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 相続放棄を強要されています

    二ヶ月前に妻の父が亡くなり、相続人である妻の兄から手続きをするので戸籍抄本と住民票と印鑑証明を送るように言われました。 押印する書類も無いのに、なぜ印鑑証明?と思った私は戸籍抄本と住民票だけを妻に送らせました。 その後、「早く印鑑証明を送れ」とか「遺産を通じて妻をドメスティックバイオレンスで苦しめていると訴えるぞ」とか脅迫めいた手紙を送ってきます。 勿論、遺産相続の件で妻に強要したり暴力を振るったりした事はありません。 以前は相続放棄するつもりでおりましたが、この様な嫌な思いをさせられ素直に相続放棄に応じる気持ちが無くなりました。 知りたいことは以下の二点です。 (1)印鑑証明を何に使おうとしているのか? (2)妻の兄を強要罪で訴える事は出来るか? 遺産は義父が住んでいた家のみ、貯金はほぼ無いと思います。 良きアドバイスをお願いします。

  • 相続放棄と戸籍抄本   父親が亡くなり私は相続放棄することとしました。

    相続放棄と戸籍抄本   父親が亡くなり私は相続放棄することとしました。兄と母が相続し、妹と私が相続放棄します。行政書士に手続代行を依頼したところ、戸籍抄本と住民票を取ってくるように言われました。インターネットなどで調べた限りでは、戸籍謄本が必要と書いているのですが戸籍抄本で問題ないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 相続放棄と代襲相続について

    相続放棄と代襲相続について教えてください。 先日、遠い親戚から相続放棄の依頼があり、戸籍抄本と印鑑証明の提出を求められています。そこで以下質問です。 (1)相続放棄をする際、戸籍抄本と印鑑証明が必要なのでしょうか?  会ったことのない親戚に、戸籍抄本と印鑑証明を渡すのは不安があります。。。 (2)続柄は次のとおりですが、私に相続権はあるのでしょうか?    続柄:      被相続人をAとします。今回はAの子供A1から相続放棄の依頼がありました。      私はAの妹であるBの孫B2にあたります。      BおよびBの子供B1(私の母)は既に他界しています。    兄弟姉妹における代襲相続は1代限りということですが、    Aより先にB、B1が他界しているため、私B2に相続権が    継承(数次相続?)されるのでしょうか?    ちなみにA、B、B1の順で他界した場合はどうなるのでしょうか?     (3)私の父(B1の配偶者)は相続放棄をする必要はあるのでしょうか?  B1の配偶者には相続権はなく相続放棄には無関係との認識ですが合っているでしょうか? 以上3点、宜しくご教示お願いします。 なお、お盆にA1が私の実家に来る予定なので、早急に回答いただければ助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)

>具体的にはどのような書類が必要なのか?  どのような書類であっても、相続手続きのためには、関係者全員が実際に実印を持って集まり、実際に全員で書類に名前と住所を自分で書き、そこに実印を押す必要があります。つまり、電話だけでは出来ませんので、通常は49日の法要とか初盆とかの機会に全員が実印を持ち寄り集まって書類を作成するのが普通です。  遺産分割協議書には、関係者全員が「全員それぞれ直筆で名前と住所を書き、そこに登録された実印を押すこと」が必要です。つまり、あなた一人で勝手に兄弟の名前を書いて実印だけ本物でも無効です。  同様に、金融機関が求めている書類も、関係者全員がそれぞれ直筆で名前と住所を書き、そこに登録された実印を押すことが必要。つまり、手間はまったく変わりません。相続関係書類の作成は面倒かつ大切なものです。  よって、どちらが簡単かというと、あなたが自分で素案を作成しておく遺産分割協議書よりも、(3行あって3枚あっても)金融機関が用意してくれた書類を使うほうが、結果的に間違いなく簡単かつ確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答え頂きありがとうございます。但し、金融機関が用意してくれるのは、凍結された預金額を代表者の口座に振込むだけの手続きであり…この代表口座に自分名義の口座をもってすればいいのかも知れないが、いずれにしても、後日の分配をめぐる係争には、耐えきれないのでは

  • 回答No.1

つたない知識ですみませんが。 遺産分割協議書を人数分作ります。 遺産はこれこれこのように分けます、xxさんは要らないし、 今後も要求しませんと書いておきます。 全員の実印を押したものを全員が所持します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご教示いただき有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 相続放棄について…教えて頂きたいです。

    先日独身の兄が亡くなりずっと元々親も離婚してたり再婚連れ子同士での結婚生活で最終的に別れたのはわたしが高校生くらいでして。それからゎ一年に一回親と連絡とる、位で会うこともなく兄とも音信不通でした。そんな兄が病気発覚して私の住んでる街に引っ越してきてとうびょうしてだんですが誰も助けけてくれずに、最後まで私がみとり年明けの2日に亡くなりました。。 その後、兄が今までどんな生活してたのか分からないしみる限りで債務ありそうで財産放棄をする方向で父親が、今日手続きしてきたそうです。次ゎ父の母親に回るようですが高齢で施設に入ってるのもありどこまでやってあげたらよいのかと…私とお婆ちゃんが手続きする為にゎ亡くなった母親の戸籍抄本も、必要かもと聞いて幼い頃に、別れた母親で一切連絡とってなくすでに亡くなってるですが、どうやって取得するんでしょう??今現在ゎお婆ちゃんが相続人なので私が書類など動く形に、なるんでしょうか、。。、何せ離れて暮らしてるのもあり母の戸籍抄本まで準備私が動くべきなのか、まだ、私自身相続人でゎないので、動くべきでゎないの助言頂けらと思います。。、どうぞヨロシクお願いいたします!!相続人ではまだなっていないけれど高齢の、おばあちゃんの為、お婆ちゃんが放棄した場合どうしたら良いのか。。

  • 相続放棄に関して教えてください

    去年私の父が亡くなり、亡くなる前に父は遺言書を書いていました。 この父というのは、今から20年以上も前に離婚した父であり、 離婚後母に引き取られた私は父とは一度も会っていません。 また、父は離婚後再婚し妻子を持っていました。 父の死とこの遺言書の存在は、離婚後に父の親族により知らされました。 父の遺言書には父の子供である私に離婚前に住んでいた家と土地の財産を渡す と書いてありましたが、私はこれらの財産を含めたすべてを相続する意思が ありませんでしたので、父の死亡の知らせを受けてすぐに相続放棄の為の手続きを行い、 家庭裁判所から相続放棄の受理を受け、相続放棄は完了しています。 また、私が父の遺書に書いてあった家と土地の財産を相続しないという意志を持っており、 相続放棄も完了しているいることも父の親族には伝えました。 そして、つい先日なのですが、父の親族から、父の遺言書に書いてあった家と土地の名義を 父が離婚後に再婚した妻に移したいので、私の戸籍謄本と、印鑑証明、相続放棄の証明書が 欲しいので用意してほしいと言われました。 私の相続放棄の証明書が欲しいというのはわかるのですが、私の戸籍謄本や印鑑証明は この場合、父の親族に渡す必要があるのでしょうか? 私はすでに相続放棄が完了しており、父の遺言書に書いてあった家と土地は、法律的には 私の次に相続権のある者に自動的に移っていると思いますし、そもそも相続放棄が受理された 時点で、私は遺産を相続しておらず、遺産である家と土地の名義も私には一度も 移ってないはずです。 なのに、その家と土地の名義を変更するために私の戸籍謄本や印鑑証明が 必要になるものなのでしょうか? 相続放棄の証明書なら父の親族に渡してもよいと考えているのですが、 戸籍謄本や印鑑証明などは個人情報そのものですし、それらを悪用されたくありませんので 私の戸籍謄本と印鑑証明については、渡す必要が無いのであれば渡したくないと考えています。 こうした問題にお詳しい方おられましたら、どうかご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄申請書類の郵送方法について

    このたび母に先立たれていた父が亡くなり、父は債務超過のため、 法定相続人は相続放棄手続きをとりたいと思っています。 法定相続人は、父の子2人、私(長女)と妹、さらに 父の姉の3人です。 法定相続人の家裁への相続放棄手続申請は、個別に 行わなければ(1人1人書類を別々に郵送しなければ) ダメですか。 あるいは相続放棄申述書、故人の戸籍謄本、住民票 除票等を法定相続人の人数分(各3通)同じ封筒に入れ、 家庭裁判所に一括郵送してもさしつかえありませんか。

  • 相続放棄についてお聞きします。

    相続放棄についてお聞きします。 Aさんが死亡して、「配偶者Bさん」、「子供のCさん」、「兄のDさん」がいる場合、 相続人はBさんとCさんになると思いますが、Cさんが相続放棄をした場合、Dさんが 相続人となるのでしょうか?

  • 相続放棄と借用書について

    父が亡くなりました。相続人は私と兄のみですが、事情により私のみ相続放棄を考えております。 ですが、父に対し息子の私が貸していたお金があるのですが、私が相続放棄をした場合、このお金は返してもらえないのでしょうか? (貸し付けた際、父に借用書は書いてもらいました。) 相続自体が難しい状況なので、せめて兄に貸していた分だけは返してもらいたいのですが… 親族間での借用書は相続放棄をした場合、無効になるのでしょうか? 申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相続放棄に必要な戸籍謄本について

    両親が離婚し、その後父は再婚しました。 その父がなくなったので相続放棄をするところです。 相続放棄の理由は、後妻と性格があわず今後一切連絡をとりたくないためです。 遺産があるかどうかは分かりませんが、持ち家はあり、負債はたぶんない模様。 そこで、相続人(私)と被相続人(亡き父)の戸籍謄本を揃えようとしているのですがいくつか分からなくなってしまいました。 (相続放棄の申述書をとりに家裁にいったときに説明を聞いたのですが、葬儀直後で疲れていたためその場は理解したつもりが失念してしまいました。) 父は 生まれたときの本籍→母と結婚してからの本籍(A)→再婚してからの本籍(B) それぞれ違う市町村で本籍が変わってきました。 私は 生まれたときの本籍(=A)→両親離婚により父の戸籍にうつる(=B)→母により母の戸籍に戻される→結婚して夫の戸籍に入る という経緯を経ています。 質問1 相続人である私の戸籍謄本は現在のものだけでいいのか。 (=父の欄に被相続人である亡き父の名前があるだけで証明できるか) 質問2 被相続人の戸籍はすべての戸籍をさかのぼって必要なのか。 家裁のかたに、婚姻などで除籍されて戸籍にのっていない場合があるので、そのときはさかのぼって請求してもってきてくださいというようなことを言われたのですが、これは相続人or被相続人どちらの戸籍謄本のことを指して言ったのでしょうか。 いろいろ調べたところ、相続の手続きの際には被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本が必要だが、相続人が子の場合には除籍謄本だけでいいという記述も見つけたのですが、どれが正しい情報でしょうか? どなたか分かりやすくお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄について。

     父と母は、約40年間離婚状態にありますが、戸籍上は夫婦関係にあります。父は女性とその女性との関係から二人の女の子(二人とも結婚している)がいます。  仮に父が借金を残して死んだ場合相続放棄は必要ですか?  また、相続人であることを知った時からとは、非相続人が死んだ時ですか?それとも、誰かから知らせを受けた時ですか?父との連絡はしていないので、いつ死んでも分かりませんが、墓参りの帰りに父の兄宅に仏壇があるため立ち寄り少し話をするので知るとしたらその父の兄から知らされると思います。  よろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    こんにちは、相続の事で教えて下さい。 4年前に父親が亡くなっています。 父の相続は、私の兄が相続した。と聞いていた為、私は相続していないと思っていました。 ところが先日、市役所から父の固定資産税の請求が来ました。 市役所に確認したところ、兄と私が父の財産を半分ずつ相続してる、と言うことでした。 兄も2年前に亡くなっています。 家庭裁判所に相談したところ、相続放棄が認められるかどうかは分からないが、 相続放棄の手続きを行って下さい。と言われましたので、手続きを行いますが 相続放棄が、認められなかった場合は請求のあった税金を払わなくてはいけませんが 土地と家以外に何を相続してるか分からないため、父に借金等があった場合のことを考えると不安です。 仮に父に借金があった場合、父が亡くなり私が相続人になってから、 何年間請求が無かったら、その借金を支払わなくて好い。と言うことはあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 叔父の財産を相続放棄したい

    先日、叔父(父の弟)が亡くなりました。会社経営をしており、借金がかなりあったようで、叔父の相続人であるいとこたちも放棄することは決定しているようです。 そこで、自分なりにいろいろなサイトで必要書類を検討したのですが、これで大丈夫かを確認したいと思っています。 よろしくお願いします。 家族(相続人)構成としては、(叔父からみた続き柄で表示) 第一相続人:子3人 第二相続人:父母はすでに死亡 第三相続人:兄A(死亡)・・・子3人       兄B(死亡)・・・子4人       姉(生存) 私は兄Bの子ですが、兄Aの子、兄Bの子、姉は一緒に相続放棄の申述書を提出することになっており、戸籍は同時提出なのでそれぞれでなく共通に利用できるようです。 さて、戸籍ですが、 1、被相続人である叔父の出生~死亡までのすべての戸籍 2、被相続人の父母が死亡していることがわかる戸籍 3、すでに死亡している相続人兄A,Bの死亡がわかる戸籍 4、相続人本人(兄A,Bの子、姉)の戸籍抄本 以上でよろしいでしょうか? なお、叔父は関東で亡くなりましたが、私たちは四国に住んでいます。 申述先の裁判所は、叔父の住所地家庭裁判所になるのでしょうか? それとも、私たちが住んでいる最寄の裁判所でもできる方法があるのでしょうか? 裁判所の説明には、「被相続人の住所地、または相続開始地の家庭裁判所」となっており、相続開始地というものが私たちの住所地と読み替えてよいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 相続放棄にまつわる疑問

    相続放棄について3点知りたいことがあります。 (a) 戸籍謄本に記載されている者のうち1名だけが死亡した場合、その死亡者の除籍謄本というのは存在するか? (b) 相続放棄の手続きに必要な戸籍類は、相続人の戸籍謄本と被相続人の戸籍謄本の2種類のみか? (c) 相続放棄の手続きを郵送によって行う場合、相続放棄に必要な書類一式を郵送するだけでよいか?(戸籍謄本や住民票の写しを申請するときの申請書のようなものは不要か?) ご回答よろしくお願いします。