• ベストアンサー

始めて御能を見に行くんですが・・・

tempoprimoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

特に気にすることはないと思いますよ。気軽にクラシックのコンサートや演劇を見るつもりで、服装を選んでください。年配の方なら、和装はすごくいいと思いますが、着慣れていないと返って辛いと思います。 外国人は、ジーンズで来ていますし、とにかく、楽しんでください。 能は面白いですよね。私はとくに、狂言が楽しくて、けっこう笑います。 芝居やコンサートと違うのは、幕がなくて、照明も暗くしたり明るくしたりというのがないから、時間になったら席に着いて、ゆっくりご覧ください。 どちらでご覧になるのですか?ぜひ、能楽のファンになってほしいです。

kyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 でも・・・残念なことに娘がインフルエンザにかかり、今回はいけませんでした(涙) 次の機会があれば参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。