• 締切済み

レストランの服装について

おいしいものを食べるのが大好きです。 学生だし、マナーや服装も自信がないので、ディナーだったらカジュアルフレンチ、ちょっとおしゃれなところは、ランチにしたりして楽しんでいます。 たまにはちょっと背伸びしておしゃれなところのディナーなんかも行ってみたいと思うのですが、いざ行ってみてから、「その服装じゃ入れません。」なんていわれたらどうしましょう、と思ってなかなか勇気が出ません。特に男性のほうは上着着用などの規定があったりしますし。 おしゃれなのに、とりあえず服装の決まりがないと言うようなところに行きたいのですが、探すのが難しいです。 何か良い探し方はありますか?なかなか服装のことはグルメの本には載ってませんよね。できれば直接聞くのは避けたいのですが・・・。 服装などの決まりがあるかどうかの見分け方とかおしえてください。また、それがわかるサイト、本などもありましたらぜひ教えてください。

  • schalk
  • お礼率71% (149/207)

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

  >服装のことはグルメの本には載ってませんよね。  できれば直接聞くのは避けたいのですが・・・。 たまにドレスコードの載っている本もありますが余り信用せず、躊躇しないで積極的に【自分で確かめる】べきだと思います。 日本人は必要以上に正装をし過ぎるのは悪いクセだと考えていますが、雰囲気をことさら硬くしているようなものです。。。 [仏蘭西]料理店が急速に減りイタリア料理全盛になり、コックさんもイタリアに転向しているの気分的なバリアーが無いためです。 超高級仏蘭西レストランは味覚よりもファッションを含めたトータルな雰囲気を楽しむ場所なため日常的には利用されません。 仏蘭西料理といえばレカン、アピシュース、或はホテル系のダイニング、フレンチカジュアルではビストロ系以下となります。 イタリア料理でもネクタイを締めたがるのは日本人、西欧人や気の利いた方ならタートルネックにジャケットくらいが普通です。 中華料理はどんなに高級なお店でもカジュアルであるほうがオシャレだと思います・・・結婚式以外は。。。 ・・・元来、美味しい物と背広など似合いません! 背広は今や[仕事着]ですから、着るならシルク製などでオシャレしましょう。 *学生時代からなるべくよい店で美味しいものを食べ、本物を見極める習慣をつけましょう!

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

女性ならあまりにもカジュアル過ぎでなければ、大抵のお店は入れてくれるはず。心配であれば、そのお店に電話で問い合わせるといいでしょう。ただ、マキシムやタイユバンなど「超」の付く高級店だと、あまりラフ過ぎるスタイルでは入店を断られるらしいと聞きました。 ちなみにちょっと前に、中村うさぎさんという作家さんがご主人と一緒に新宿パークハイアットのカフェに行った際、ご主人がドルチェ&ガッバーナのつぎはぎだらけのジーンズを穿いていたために入店を拒否されたというエッセイを雑誌で読みました。それ以前に私もそこのカフェを何度か訪れていますが、その時はラフな格好でも問題なく入れたので(ぼろいジーンズにスニーカーという出で立ち…)規則が変わったのか…?と思いましたが、そのエッセイを読んだ後、またしてもラフなスタイルで訪れましたがすんなり入れました。 故に、女性のスタイルは大目に見てもらえることが多いようです。

schalk
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 そんなこともあるんですね。 私も、パークハイアットには行ったことがあります。 あ、カフェではなくて、下のケーキ屋さんだけですが・・・。 ホテルの雰囲気として、ちょっとおしゃれな感じでいきたいところではありますが。やっぱり、すごい格好で行くと断られるんですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 お若いのに凄いですね!私が学生の時なんて・・・(汗) 私が参考にさせていただいているサイトをご紹介させていただきます。勉強になりますよ。 男女ともジーンズ、Tシャツ、スニーカーを避けるのは当然として、女性はよほどの高級店ではない限り、ツインニットとスカートで問題ないと思います。男性は襟付きのシャツで充分ではないでしょうか? ドレスコードを義務と考えてしまうと堅苦しくて、せっかくのお食事も楽しさが半減してしまいそうですから、『おしゃれしてお食事しよう♪』くらいに考えた方が楽しいと思いますよ。 具体的に行ってみたいレストランの名前がわかれば、的確なアドバイスが得られるかもしれませんよ。よろしければ補足されてみてはいかがでしょうか? ・・・私が回答できるかどうかはわかりませんので、あまり偉そうなことはいえませんが・・・。

参考URL:
http://www.tokyo-oasis.com/index-g.html
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考HPとてもよかったです。 服装だけではなくて、料理について勉強になることがたくさんあって、とても参考になりました。しっかり勉強したいと思います。 まだ、グランメゾン系のレストランには行けそうもありませんが、素敵な女性になっていつかは行けたらと思います。

回答No.1

昔のディスコ(!)じゃあるまいし、 普通の感覚の人がおしゃれしたのなら、 入れてくれないことは無いんじゃないのかな~。 TシャツにGパンに、サンダル履きで行くつもりは無いでしょう? 高価な服やアクセサリーじゃなくても、 あなた自身が、おしゃれな雰囲気を味わいたくて行くのだから、 それなりの格好はしていきますよね。 そうしたら、女性の服装で、入店を拒否されることは、 まず無いと思うのですが・・・。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

schalk
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まだ、non-no世代なのであまりかしこまったおしゃれはちょっと苦手です。まあ、それなり(ホントにそれなり)の格好はできるのですが・・・。カーディガンや、ツインニットとスカートと言う感じなら・・・。こんな感じでもいいのですか? 男性の場合ちょっと問題が起こることもありますよね。男の人と一緒に行く場合もあるのでちょっと心配もあります。

関連するQ&A

  • フレンチレストランでの服装について

    今度ランチで軽井沢のフレンチ店に行こうと思っています。 そこで、服装についてなのですが、避暑地でランチだろうが男性は襟付きシャツで長い丈のパンツがいいのでしょうか?夏ですのでおしゃれな黒Tシャツ+クロップドパンツ?(膝下までのパンツ)+おしゃれなスニーカーがいいなと思っているのですが・・・ どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の方!レストランでの服装の境界線は?

    女性の方!レストランでの服装の境界線は? 20代後半男です。 そこそこの値段(2500円)のイタリアンのランチを食べに行きます。 ディナーで利用するとしたらある程度フォーマルな服装でなければ浮いてしまう感じのお店です。 よく「イタリアンは普通の格好で大丈夫」とは言いますし、そのとおりと思うのですが こういう微妙な価格帯のお店は、未だに自信を持って「カジュアルな服装でもここまでは大丈夫!」 とは私は言えないでいます。靴には気を使っていますが…。 そこで、こういったお店にデート(ランチ)で行く場合、女性の方が彼氏にして来て欲しい服装って どういうものになりますか? こういったお店でもランチならかなりラフな格好でも大丈夫なのでしょうか? こういう格好なら大丈夫、こういう格好だとギリギリ駄目など、境界線を教えてください。 女性にとって恥ずかしくなく、TPOに合った服装は、女性の意見を聴くのが一番と思いますので、是非教えていただけると助かります。 (彼氏と行かれたときの実体験でも結構です) キッチリしていくのであればもちろんスーツを着るのもありですが 今回はそうではなく、できるだけカジュアルな服装での境界線を教えていただきたいと思います。 女性の方の力を貸していただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスディナーの服装

    横浜にあるブラッセリーミズキ というカジュアルフレンチのお店にディナーを食べに行く予定なのですが、服装はどの様な感じがよろしいでしょうか? 特に服装についてないようなのですが、雰囲気的にジーンズでも大丈夫でしょうか? 私は学生で付き合ってるわけでない女性と行くのであまりかしこまったところは避けようかと今更になって思ってしまいました(汗 ご回答よろしくお願いしたします。

  • 服装について困っています、、、

    今度高級フレンチのランチに行くことになりました。 そこでどんな服装で行けばいいのか困っています。 ディナーではないのでスーツでは浮いてしまいますし、、、 今ジャケットに黒のジーパン(少々擦れ加工あり)を考えているんですが ジーパンでも大丈夫なんでしょうか? ジーパンの○・×、×の場合はどんな色・素材のパンツが合うのか また、インナーはどんなのが合うのか教えてください。 ちなみに私は男、学生でジャケットは黒です。

  • フランス料理店へ行く時の服装【男性】

    今月と来月、フレンチを食べに行く予定があります。 これからの時季はどのような服装が望ましいのでしょうか? 店はややカジュアルな感じのフランス料理店ですが、 「過度の軽装はお控えください」との案内があるようです。 スーツで行けば間違いないのでしょうが、 出来れば他にお勧めの服装がありましたら教えてください。 また、真夏でもジャケット等の上着は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バリ:スミニャック~クロボカンあたりのレストランでの服装について

    こんばんは。 7月にバリ島へ旅行する予定です。 (以前ビーチリゾートについて教えていただいて、今回はバリ島へ行くことにしました。) スミニャック~クロボカンあたりのホテルに宿泊することにしました。 そこで、ディナーでちょっとしたレストランに行くときの服装について教えてください。 ガイドブックなどで写真を見ると、結構おしゃれなお店が多そうなのですが、夜の服装はどんな感じなのでしょうか。 カジュアルすぎる格好で浮くのも嫌だし、おしゃれし過ぎて浮くのも嫌だなぁと思うのですが、どの程度の格好がいいのかよく分かりません。。 今のところ気になっているお店は以下です。 ・ザ・リビングルーム ・ガドガド ・ローラ ・ラ・ルチオーラ ・クーデター ・フー ・ミコノス(ここはカジュアル目かな、と思ったのですが) ・マ・ジョリ(クタですが) ・モザイク(ウブドですが) 上記のお店について実際に夜に行かれたことのある方、お店の雰囲気(かしこまった感じ、カジュアル等)やその時の周りのお客さんの服装などを教えてください。 (もちろん全部のお店についてでなくてかまいません。) また、おすすめメニューなどもありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 記念日に使える横浜周辺のレストラン

    こんにちは。 来月、結婚をするのですが、入籍日にちょっとオシャレな食事を考えています。 場所は横浜、みなとみらい周辺、フレンチやイタリアンなど。 予算は二人で1万5千円くらいまで(ワインも少し野みたい…) ランチ、ディナーどちらでもいいけど、予算が限られているので…。 よろしくお願いします。

  • Q.E.D.CLUBのランチの服装…

    20代前半、女です。 来週、女友達と3人でフレンチレストランのランチを食べに行くことになりました! しかし、私は普段からカジュアルな服装ばかりなので、こういうレストランにどういう服を着ていけばいいかわかりません(´`;) 会社は通勤の服装が完全に自由なので(少人数の会社で、出社後は作業着。)、オフィスカジュアルもスーツも持っていません。 『Q.E.D.CLUB』というお店なんですが・・・、私は高級なフレンチレストランに行くことが初めてです。 予約時に一応お店の人に「フレンチレストランは初めてなんですが、服装などで気をつけることはありますか?」と訊いてみたんですが、 「ラフすぎなければ普通の服装で充分ですよ^^」とのこと・・・。 ラフすぎるってどのくらいなんでしょう…?? 一応今考えてるのは、緑地にピンクの小花柄のワンピース、濃紺のテーラードジャケットの下にピンクのパーカ、黒タイツに白いパンプスです。 どれもマルイやパルコに入ってるカジュアル系のショップで買ったものです(汗 ランチだし、ジーンズや短パンじゃないし、この格好で大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

  • ディナーでの服装

    今週末からイギリスに語学研修に行くことになったのですが、イギリスは始めてなのでマナーがまだよく分かりません。 最低限のマナーは守るように心がけたいので、とりあえず、どの本を見ても書いてある「ディナーでの服装」はしっかり整えてたいと思います。 本によると「ジーンズや短パンといった場の雰囲気を壊すもの以外なら大体OK」と書いております。僕が持っているのはジーパンばかりなのでこれはかなりイタイ。そもそもジーパンが場の雰囲気を壊すものという概念が無かったので驚いてます。日本ではこんなこと無いのに・・・ ディナーの際にはジーパンはタブーなんでしょうか? もし本当に場の空気を壊してしまうほどのことなのであれば、週末までに新しく買おうかと思っています。

  • 仕事が慣れてない人の服装

    私は年齢はいっていますが転職のためまだ仕事に慣れていません。 規定では職場での服装は、スーツ着用、シャツは地味なもの、スカーフ可となっています。 実際はそこまで厳しくなく、スーツもしくは近いものさえ着ていれば、派手でならない程度にみんな好きなものを着ています。だいぶ自由にできます。 やはり仕事に慣れた女性の先輩はスーツもいいものを着ていたり、スカーフを巻いたり、ブラウスもちょっとお洒落だったりします。 本当は私もそうもしてみたいのですが、まだ仕事に慣れていないのでこのスーツを着る事自体抵抗があって、地味なグレーのセーターになっています。本当はスーツを着たいんですけど、わざわざさえない目立たないのを着てるんです。「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」と思われる気がしてならないんです。 が、厳密に規定と照らし合わせると、私はわざわざ違反してることになります。やはり慣れていない人間はきちんと規定どうりにスーツ着用した方が「仕事は出来てないけど服装はきちんとしてきている」ととられるのでしょうか? 「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」 「仕事は出来てないけど服装はきちんとしてきている」 どう受け止めますか? よろしくお願いします。