• ベストアンサー

Windows Media Playerで、動画が音声しか再生されない

Window Media Player について。 塾の授業の解説ムービー等をWindow Media Playerで見ている(動画再生を押すとWindow Media Playerで表示されます。) のですが、始まってから40秒程度たつと、画面が静止画状態になり、音声のみ再生されるようになってしまいます。 自宅は回線が遅い(0,5Mbps程度)ということもあり、 その影響ではないかと考えています。実際、何が影響してこの様になってしまっているのでしょうか? PCの動きも快適ですし、メモリやHDDの問題はないと思います。 御回答よろしくお願いします。

• rayka
  • お礼率85% (35/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.3

ストリームという事は、落としてしまえば再生に問題は無いと思う。 ただ、Yahoo!動画等のDRM(著作権保護機能)が付いた動画の場合は一定期間を過ぎると見れなくなる。 塾でそんな技術を使うとは思わないけれど、無いとは言いきれないので…。 WMPなので問答無用Windowsね(私はメインがLinux)。 Windowsなら定番のOrbit Downloaderがお勧め。 http://www.orbitdownloader.com/jp/index.htm 付属のGrab Proを起動させてから動画を再生すると、偽装されているムービー本体の置き場所を暴いてDL出来る様にしてくれます。 解説サイトは自分で探してね。(^^) ファイル名.wmv、もしくはファイル名.flvのどちらかでUPされているでしょう。 それを落として再生すれば良いと思いますが、単にコーデックが足りない場合もアリ(経験上)。 落とせば復習に役立つので良いと思うけれど、コーデックが足りない場合は経験上同じ(それ以下の)症状が出るので、先にコーデックパックを入れた方が良いかもしれない。 コーデックパックはK-Lite Mega Codec Packがお勧め。 http://www.free-codecs.com/download/K_Lite_Mega_Codec_Pack.htm これを導入する場合は、他のコーデックを削除してから。 入れる場合はMedia Player Classic以外、全部チェックを入れて導入しましょう。 Media Player Classicは非常に有能なプレイヤーですが、同梱の物は英語版なので要りません。 使うなら別途日本語版がお勧めです。 で、K-Liteですが。 Megaを全チェックで入れたなら、必要なのはクイックタイムのみ。 単独でクイックタイム系を除く、ネット上の動画の99%は再生します。 音質最悪で有名なアイチュンを入れていないなら本家のQuickTimeも不要なので、代わりにQuickTime Alternativeを入れれば他は何も要りません。 私の様にテレビをほとんど見ない、車でも家でもラジオ派ならこれでおkです。 しかしPodが普及した現在ではアイチュンが無いとダメなんでしょうね~。 アイチュンは本家のQuickTimeが要るので、重くて使い物になりませんが我慢しましょう。

rayka
質問者

お礼

とても詳しい御解答ありがとうございます。 動画関連あまり詳しくないので苦戦しそうな 私ですが、リンク先を利用していってみよう 思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

切り分けが必要です。 他のパソコンでも試して欲しいですね。 それと、お知り合いにもお願いして試してもらうのも良いです。 それができないならパソコンを再セットアップして下さい。

rayka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のパソコンで試してみたいと思います。

• Darkfox
回答No.1

雲をつかむ様な質問なので、もっと情報が欲しいね。 見ている動画はストリーム? 塾のHPからDLした物? DLした物なら拡張子を教えてほしい。 手がかりゼロでは何とも言えない。

rayka
質問者

補足

ストリーム再生です。 WMPのバージョンは最新のもので、OSはXPです。