無線LANルータが使えません

このQ&Aのポイント
  • MACを使ってインターネットを共有するために無線LANルータを購入しましたが、接続できません。
  • 購入した製品のパスワード入力にも失敗し、カスタマーセンターにも問い合わせても解決できず困っています。
  • MACのOSは対応内であり、インターネットの接続サービスも問題なさそうですが、子機やモデムが必要なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータが使えません。

こんにちは、初めまして。 インターネットやPCの事に関してはかなり無知ですが宜しくお願いします。 うちにMACが2台あり、 両方でインターネットを使えるようにするため、 無線LANルータを先日購入しました。 (自宅にモデムはございません) 店員に、モデムが必要かどうかを確認したところ、 不必要だとのことで購入しませんでした。 インターネットは、Gyao光で、マンションがコントラクトしており、 壁にLAN用の差し込み口があり、入居したらすぐインターネットが使える状態でした。 PC側の操作で、Air MACを入りにすると、 購入した製品を探し出します。 (プラネックスコミュニケーションズ株式会社の、MZK-W300NHという製品です。) その後、パスワート入力画面(恐らく購入した製品の)がでてきて、 説明書に記載されている通りに入力しても、失敗しました、と表示がきます。 その会社のカスタマーセンターに電話をしてもまったく繋がらず、 仕方が無いのでインターネットで問い合わせましたが、なんの返事も頂けず、困り果てております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ※可能性として、子機やモデムが必要だとかいうことはあるのでしょうか? ※MACのOSは、OSX10.4です。一応購入した製品の対応内に入っています。 ※製品の対応インターネットの接続サービスの中にもGyao光が入っているので、恐らくその問題ではないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、他の方とのやり取りを拝見しましたが、そうなると指摘無線ルーターの設定で、WANモードの設定が必要かと存じます。  まず無線ルーター単独で有線LANにてPCへ接続し、PCのLANモードをDHCP自動取得(イーサネット)に変更、その段階でルーターのIPアドレス(http://192.168.1.1)を入力、ユーザーIDをadmin、パスワードをpasswordと入力し設定画面を開きます。その後セットアップ・ウィザードを開き、WANモードをDHCP自動取得に設定(完了)、次に無線LAN基本設定から、一通り確認し、SS-IDを解りやすい語句へ変更、セキュリティ(WEPやMACアドレスフィルタ等)は一時解除された方が良いかもしれません。  上記設定後、無線ルーターのWANポートと壁面LAN端子を接続、電源オンにしてください。(その後MACのパソコンから無線検索・接続してみて下さい。)

opisuomest
質問者

補足

nnori7142さん 詳細に渡りご回答頂きましてありがとうございました^^ とても難しそうなので、 家に帰ってじっくり読み返しながら設定してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

壁のLANコンセントにつなぐとネットが出来ると言うことは 既にルータがあるのかもしれません。 ルータがある場合は、無線LANルータをブリッジ接続(ルータ機能off)にする必要があります。 マンションにルータがあるかわかりますか?

opisuomest
質問者

補足

wakko777さん こんにちは、ご回答誠にありがとうございます。 マンションにルータがあるかどうか、なのですが、 恐らく無いと思います。 た、たぶんです。。 なぜかというと、 2つのPCで同時に有線でインターネットを使用しようとすると、 使えなくなるためです。 (この判断で正しいのかどうなのかわかりませんが。。) よろしくお願い致します。