• ベストアンサー

乳児の頭を・・・

生後2wほどの乳児の頭(脳天)を引き出しの取っ手で軽くぶつけてしまいました。泣くわけでもなかったのですが、頭の骨の柔らかい時期なので心配です。 そういう場合、すぐに医者に相談するかみてもらったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3のYandKさんの回答でOKです。完璧です!パチパチパチ(拍手)。この48時間という時間は頭を打ったときの目安となるので、これから覚えておいたほうがいいでしょう。 心配なら医師に診てもらってもいいのですが、レントゲンやCTスキャンなどあまり気軽に受けないほうがいいのです。腕などをぶつけて子供本人は大丈夫なのに「絶対にレントゲンを撮ってください!」って言い張っている親をよく見かけます。でもね、いわゆる放射線を浴びるんです。あのドクロマークの放射能です。やっぱり一生のうち機会が少ないほうがいいのです。親が「絶対に(レントゲンを)撮らせてくれ」と言い張っている時に、レントゲンの副作用の話なんか医師はしてくれません。「別に撮る必要もないけど、しゃーないなー」で撮ります。親を納得させるのも医師の務めですからね。 48時間(丸2日)ですが、よく様子を見てあげてくださいね。心配ならお風呂はやめておいて、清拭だけにするとか。熱いお湯とタオルを2枚用意します。熱いお湯にタオルの1枚を浸して固く絞ります。(赤ちゃんが触れてもヤケドしないくらいの熱さですよ)それで体をていねいにかつすばやく拭いてあげて、それからその体に残った水分を乾いたタオルで拭くのです。スピードが勝負ですので。のんびりやっていると風邪をひかしてしまいますので、すばやくです。あとは清潔な下着、オムツ、服を着せて終わりです。する時間帯は暖かい昼間が良いでしょう。 多分大丈夫だと思いますよ。

nyamama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ・・・そうなんですよね。検査、といったらレントゲンなんですよね。 今日、沐浴をやめて清拭だけにしておきました。 本人(赤ちゃん)は至って元気なようです。 拭いている時に、気持ちがよかったのかおしっこをしてしまい にこにこ笑ってました。 初めての子なので、どきどきの育児です。 主人は海外赴任で北米に行ってしまっており、実家には介護認定をもらっている 祖父母がいるため+1歳3ヶ月の姪がいる為、母はてんてこ舞いなので帰れず 一人で頑張っているので、ちょっとしたことが心配になってしまいます。 今回のことでめげずに前向きに(のんびりと)やっていく自信が ちょっとついた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは!2児の母です. 我が家の下の子どもは生後2日目に上のお兄ちゃんにおもいっきり脳天を「ぺち~ん」とたたかれました. (初対面だったんです.ママをとられてくやしかったようで) 先生に「大丈夫ですか?」と聞いたところ 「それぐらいなら大丈夫」という答でした. 多分nyamamaさんのお子さんも大丈夫だと思いますが, どうしても心配のようでしたら電話ででも出産された病院へおたずねすることをお勧めします. ちなみに上の子は3歳まで脳外科にかかっていたのですが 頭を打ったときの親が気をつけるポイントで ・泣いたか? ・吐いたりしていないか ・けいれんを起こしたりしていないか ・ぐったりしていないか という点をよく観察して欲しいといわれました. いつもと一緒の感じなら大丈夫.ということでした. ちなみに大体何らかの異常は48時間以内に出るそうです. (ゴメンなさい…脅す訳じゃないんですけどね) それから頭を打ったときはその日の入浴は避けた方がいいそうです. 今回のぶつけたのはホントに触れた程度だと思いますが, 例えばこれから先,高いところから転落した…とかあるかも知れません. そんなときは参考にしてみて下さい. nyamamaさんのお子さんはきっと軽くぶつけた程度なので泣かなかったと思いますが… 1ヶ月検診の時にでもお話ししてみるといいと思いますよ. 参考になれば幸いです♪ お子さん,何もないといいですね!!

nyamama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ぶつけたのは、幸い入浴後で(落としたバスタオルを拾おうとして・・・) ふにっと泣き顔になって、後は至って平気な顔をしてました。 本日は入浴をやめ、清拭だけにしておきました。 今の所、本人(赤ちゃん)は至って元気なようなので 今晩(2/4夜)様子を見て、いいようなら明日は沐浴させようかと☆ なにせ、諸事情で実家には帰れず、主人は海外赴任で日本にはいず おっかなびっくりの初めての育児の為、ちょっとしたことがなんだかすごく 不安になってしまいます。 今回のことでめげずにのびのびと頑張っていける自信がちょっとついたように 思います。 ありがとうございました。

• a_mamako
回答No.2

10才と5才の母です。心配なら病院へ行ってもいいと思います。素人判断は危険という見方もあるので・・・。泣きもせず、ぐったりもせず、顔色も良いようなら心配しすぎの馬鹿親扱いされるのを承知で行ったほうが良いかと思います。私も上の子が2~3歳のころ紐なしおんぶをしていて反り返り、頭から床に落ち病院へ行きました。「どう見たって元気じゃない?検査したほうが嫌がって泣きますよ。」と先生からは呆れられましたが、誰かに大丈夫と言われれば気持ちは落ち着きますよ。

• mama7
回答No.1

よく たんこぶが出来たら安全だなんて聞きますけれど 2Wじゃ何があっても何をみても心配ですよね。 風邪のうつる時にはまだなってないと思いますが 医者に行く前に電話で相談してみたらどうかな。 産んだ産院でいいと思います。 見せに来なさいと言われたら行く。 私は何でもちょこちょこ電話したり、心配だから診て下さいって 駆け込んでましたが(^^; 市役所の保健婦さんに相談でもいいかもしれません。