• ベストアンサー

高校卒業時の同クラスだったある女の子の大学進学先を知りたい

19歳の男で大学生です。 高校3年生のとき同じクラスにある女の子がいて、その子が今通ってる大学名を知りたいんです。(できればその子の住所も) 彼女との関係は、「普段、会話はなしで、クラスでの共同作業時に必要最低限話す」ぐらいです。 大学名、住所を知りたい理由は説明すると膨大な量になると思うし、必要性を感じないので省略させてもらいます。 ①同窓会関係から住所は入手できるのでしょうか? クラスの同窓会係の人とは全く親しくありません。(係の人とは連絡をとりたくない) ②直接、高校の進路指導室に行って、昔の学生証を見せて「進学した大学名を教えてください」と言う方法もあると思います。 ③卒業したときのクラスの先生(まだ転勤してない)に聞きにいくか。 先生は彼女の進学先を覚えてると思います。 思いついたのはこれぐらいです。 質問は「この中でいいなと思う手段はありますか?他にはありませんか?」です。 5日間ほど用事があって、その間コメント返しはできないと思いますが、必ずします。 よろしくお願いします。

noname#75762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.5

早く諦めましょう.こういう状況では,自分で自分を燃え立たせる恐れがあります.冷静になりましょう. あと一歩踏み出すと,あなたはストーカーと紙一重です. 教えてくれる人がいても,相手の許可を取っていない限り,非常識です.

質問者

お礼

犯罪を行うように見えてしまうのでしょうか(>_<) やはりやめておこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#96559
noname#96559
回答No.6

1~3まで全てどうしてそういうことを知りたがるのか理由を詮索されます。正当な理由がなければ難しいと思います。 一番無難な方法は、同じクラスだったのですから、そろそろ同窓会(クラス会)をしようよと旧クラスメートに焚きつけることです。お前幹事やれよといわれるかもしれませんが、ちょうどいい機会じゃないですか。楽しいクラス会をセットできたら、彼女さんは来るかこないか知りませんが、あなたの株が上がる、彼女も楽しかったと噂を聞けば次回は行こうという気になる。。。 ん?そういう目的ではないのでしたっけ?

質問者

お礼

恋愛対象とは見ていないのですが、ある事情があって…。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.4

個人情報になります。学校でも公的機関でも教えてはくれません。理由によっては先生あるいは友達が教えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

やはり理由をきちんと説明する必要があるんですね… やっぱり知ろうとするのはやめておこうと思います

• kabo-cha
回答No.3

友人を介して本人と連絡を取り、直接本人に尋ねるのが一番確実かつ常識的な方法だと思います。 本人が知らぬ場所で個人情報を入手しようとすることには賛成しかねます。入手の動機も不明では尚のことです。

質問者

お礼

客観的に見ておかしいと思うようになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

個人情報保護法という法律があって、氏名や住所は 個人情報に当たるので簡単には教えてくれないと思います。 教えて貰うにはそれなりの理由と彼女がその目的に 情報を使っていいと許可してくれたら教えて貰えるかも しれません。

質問者

お礼

やはり止めておこうと思いました。 回答ありがとうございました。

• masaota56
回答No.1

大学や住所を教えてもらえるかどうかは質問者さんの信用次第でしょう。 そのような問題に対して理由を言わないなんて論外です。 犯罪の片棒は担ぎたくないですからね。

質問者

お礼

ある事情があって(犯罪やストーカーではありません)知ろうとしました。 客観的に見て変だと思うようになりました。 ありがとうございました。