• ベストアンサー

夫婦で祝儀4万円の場合の引き出物

再来月に結婚式をします。 彼側の会社の後輩夫婦(夫婦ともに彼と同じ会社で20代後半、小さな会社なので、夫婦ともに彼とは仲がいいです)の引き出物について悩んでいます。 お祝儀について、夫婦で4万円にするつもり…という事が偶然分かってしまいました。 私の友人夫婦も招待しますが、(友人の式の時に3万円+プレゼントをしたので)恐らく5万円だと思いますので、3千円相当の引き出物+引き菓子+縁起物に、何かプレゼントを用意するつもりです。 彼側の会社の後輩夫婦にも、そのようにするつもりでしたが、式場はホテルですし、夫婦で4万円は正直少ない気がします。 来ていただくのに、こんな考えはよくないですが、後輩夫婦にも同じように別でプレゼントを用意した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分だったら、一万の違いだったら同じものを用意します。 普通4や8は忌み避けるので、夫婦で5万なのでしょうけれど。 それより、5万の夫婦に3千円の引き出物は低額な印象です。 お子様へのプレゼントもお付けになると言うことですが それはそれ、これはこれ、です。 総額がいくらか、よりも 私は夫婦で5万のかたには、引き出物は引き出物として5千円以上の物は用意しました。 3千円ではケチったなと思われかねないです。

その他の回答 (4)

• selm_mles
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。  偶然知ったということなら他の列席者と同じにするべきです。 あくまで、額はわからない。というのが前提ですので。  額がわかっても、同じにするべきかとは思いますが・・・  その後輩夫婦の4万というのも、4は死を連想する為タブーと なっていることを考えると非常識ですが・・・  そういった意味では、彼からさり気なく4(死)と9(苦しむ)は 慶事でのタブーだという事を知ってもらった方が、後輩の為かと。

apple_bananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、同じようにすることにします。 >そういった意味では、彼からさり気なく4(死)と9(苦しむ)は >慶事でのタブーだという事を知ってもらった方が、後輩の為かと。 私もそう思うのですが、彼は全く気にしないタイプで、 本当に来てもらえるだけで充分!と思っているようです。 ひとまず、常識ではないと分かって良し!とします。 ありがとうございました。

• 51happy
回答No.3

夫婦で出席なら引き出物は夫用・妻用と分ける必要はなく、1つで十分です。 ご祝儀4万というのは縁起の良い数字ではありませんよね? 死を連想されるので4とか9は避けるのですが。 夫婦で出席するなら5万が普通ですよね?(^^; まぁ実際に中の御祝いの額を確認してうえで、特別に披露宴でプレゼントを用意しなくても後日落ち着いてから「出席ありがとう」のお礼で美味しいケーキでも持っていくのもいいと思いますよ。 披露宴となるとどうしてもお金がかかりますから損得を考えがちですが「自分たちのためにわざわざ足を運んでくれた」ということを忘れずにおもてなしをしてください。

質問者

お礼

そうですよね… 4という数字もなんだかなぁ…という感じです。 >披露宴となるとどうしてもお金がかかりますから損得を考えがちです が「自分たちのためにわざわざ足を運んでくれた」ということを忘れずにおもてなしをしてください。 本当です。ついつい損得を考えてしまいます… 気持ちを切り替えて、来ていただける事に感謝していきます。 回答ありがとうございました。

• i-am-pooh
回答No.2

結婚式に夫婦で参列してご祝儀4万円も非常識ではありますが 引き出物にあまりちがいをつけるのもいかがなものかと思います。 後輩夫婦が結婚したときにはなにかお祝いを差し上げているのでしょうか? なにもあげていないのにもらうばかりもらうのでは本当に失礼になります。 でも最近では引き出物の贈り分けはごく当たり前。 友人夫婦と後輩夫婦が互いの引き出物を見せ合うような ことがないのであればちがいをつけてもいいかもしれません。 ただもらう立場からしたら3千円の引き出物を ランクアップしてくれたほうがうれしいです。 なにをプレゼントとして入れるのかは存じませんが 安いものがたくさん詰め込まれていても正直 あまりうれしくはありません。

質問者

お礼

後輩夫婦が結婚したときは、彼が出席し3万円の御祝儀でした。(私は彼と知り合っていない時です) 後輩夫婦にも友人夫婦にも小さい子供がいるので、子供服をプレゼントしようかと思っていました。 個人的には引き出物のランクアップよりも、子供の物をもらったほうがうれしいかなぁと思いまして。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

額は関係ありません。偶然知っただけのことです。自分の生活の範囲内で負担とならないよう祝儀を用意します。あなたは後輩の生活に影響が出ても多くもらいたいと思いますか?同じものを用意してください。違いものを用意していたら後輩夫婦の気分を害するだけです。

質問者

お礼

後輩の生活に影響が出ても多くもらいたいとは思っていません。 回答ありがとうございます。