-PR-
解決済み

このWDドレスSHOPに踊らされてるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.462819
  • 閲覧数68
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (139/146)

今秋に結婚式が決まり、今色々調べているのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
今の悩みというのが、ドレスの事です。
あるSHOPのドレスが気に入ったのですが、ドレスはレンタル(18万)できるのですが、
それ以外は全て買い取りなんです。しかも全て万単位。ベールまでも買取で・・。(6万~)
下着はしょうがないと思うのですが、お店の人は「ベールもグローブもドレスに合わせてトータルコーディネートします」と言われていて、それだとかなり高くつきそうです。
一番気になるのが、ヘアメイク。これもこのSHOPのヘアメイクさんにすれば「ドレスを事前に試着しながらのメイクなので、本番さながらのヘアメイクができます」との事。
でもリハ込みで10万円なんです。(拘束時間5hにリハも含まれます。)高いですよね???
でもドレスを着ながらじゃないと、当日ヘアメイクとドレスが合わなかったら怖いかなって・・・。

普通はどういうものなのでしょうか?教えてください。m(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

すみません掲示板状態になってしまって。

ドレスショップはメーカーからの専属仕入れ契約をしていない限り・もしくはショップのオリジナル出ない限りは、たいてい気に入ったドレスはほかのショップでも仕入れることができますよ。

値段やシステムに不安があるなら、思い切って相談してみるか、もしくは対応がいい別のショップにいって、そのドレスの写真を見せて「こういう感じがいいのです。できればこれと同じものを」というと結構対応してくれますよ。

特に、婚礼衣装を幅広くやっているようなところだとメーカーの扱いも多くて対応してくれやすいです。逆にオーナーが自分の趣味のドレスだけを仕入れるようなセレクトショップ的なところでは、対応してくれないことがあると思います。

何かわからない点があったら補足をくださいね。
お礼コメント
chinatea

お礼率 95% (139/146)

こちらこそ、マメにご回答いただけて有難いです。

他のSHOPからも仕入れる事ができるかもしれないんですね。
知らなかったです。
今回皆さんのお話を聞いて、まだ時間もあるし、もう少し他のお店を
回ってみようと決心できました。
それに、どんなドレスが着たいのかが、このお店のおかげでハッキリしたので
次に他のドレスSHOPに行っても、無駄なく試着できると思います。

何度もご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 10:55:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんにちは。
御結婚おめでとうございます。

なんか高いですね。私は昨年結婚しました。
その時は 白ドレス15万、メイク(リハーサル、式最中の直し、ヘアチェンジ1回有、ドレス撤収作業有)で5万でした。
で、靴、グローブ、アクセサリー、ベール、ティアラやクラウン等、附随するものは全て込みでした。
相場の違い(田舎なので)を考慮しても、かなり高いでしょう。
お礼コメント
chinatea

お礼率 95% (139/146)

お早いご回答ありがとうございます。

お安いですね・・。やっぱり高かったんだぁ・・・。
だってリハで2h分使ってしまったら、当日3hしかないんです。式の前にやってもらったら、ヘアチェンジなしですよね。やっぱり高いんだぁ・・・。
外注にした方がいいのかもしれないですよね・・・。でも言いにくいです・・。
投稿日時 - 2003-02-03 16:22:20
  • 回答No.2

う~ん、高いと思います。私の式場も似たようなものですが。
(うちの場合は式場提携のドレスショップで絶対に持込ができないので値段はあきらめています)

ドレスはレンタルで1着目が25万。2着目が10万。
小物は込みで、ヘアメイクは10万(WDとCDの2パターン)でリハ込みです。

いいところといえば、持込ができない代わりにドレスを気に入るまで何着でも仕入れてくれること、それは小物についても同様。
小物は気に入ったものがあれば写真をもとに製作してくれます。
あとは、オーダーレンタルにしてもほぼ料金がかわらないこと。ドレリハ時に前撮ができること(撮影代は無料、現像費用のみ)

相場はもっと安いと思いますよ。
お礼コメント
chinatea

お礼率 95% (139/146)

お早いご回答ありがとうございます。

・オーダーレンタルにしてもほぼ料金がかわらないこと。
・ドレリハ時に前撮ができること(撮影代は無料、現像費用のみ)
というのはお得ですよねぇ。やっぱり高い代わりに特典がついていないと納得がいかないですね。
でもドレスだけ借りて、あとは全部外注にしますって言いにくいですよね・・。
投稿日時 - 2003-02-03 16:24:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (133/438)

高いと思います。たいていのお店は
小物類も一緒にレンタルできると思います。
私は昨年の10月に結婚したのですが、
和装(黒引き振袖)で小物などすべて含めて6万円でした!
自分で用意したものは足袋だけでしたよ。
それからメイクさんは外注ではなく
式場のサロンにお願いしましたが、
衣装の写真を見ながら丁寧にリハーサルをしてくださり
当日は大満足でした。これも2万程度でした。
やはりchinateaさんの例は高すぎでは?
と思ってしまいます。
ドレスだけレンタルして、小物類は
別のところで借りるとか。あるいは
どうしてもそのドレスでなければというのでなければ
お店を検討しなおすことも必要かと思います。
どこのお店でも、どうしても後からいろいろとお金がかかり
見積もりの2,3割増の請求があると思います。
ですからお店を選ぶときは見積もりよりある程度
お金がかかることを念頭において
慎重に選んでくださいね!頑張ってください。
お礼コメント
chinatea

お礼率 95% (139/146)

ありがとうございます。

やっぱり高いのかぁ・・・。実は私は街の教会式だけなので、会場自体にメイクサロンはないと思います。
そこで、全部自分で探さなきゃ!って思っていたのです。
でも勉強不足でSHOPの人が言うまま見積もりを出してもらってビックリだったんです。
SHOP自体の変更も考えつつ、検討しようと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 17:18:32
  • 回答No.4

#2です。
後悔しないように気を強く持って、対応はやわらかく行って下さい!

私も先日マリアベールを仕入れてもらったけどどうしてもイメージに合わなくて、悩んだ末後日「イメージに合わないんです」というと、あっさりと「大丈夫ですよ。また仕入れますね」っていってくれました。

相場より高い料金の場合は、どこまで対応してくれるのかが大事かなって思います。
お礼コメント
chinatea

お礼率 95% (139/146)

ありがとうございます。(/_;)

なんか高級そうなお店で「金銭的な」理由は言いにくいんです。
普通に「お似合いです」って薦めてきたベールなんて8万でした。(買取)
たしかにステキだけど・・と考えてしまう感じでした。
ただ、良い物を見たあとで他のSHOPに行くと、なんだかどれも安っぽく見えてしまって、困ってしまいました。
秋までまだ日もあるので、皆さんの意見を参考に再検討します!!
投稿日時 - 2003-02-03 17:26:41
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

こんばんは、私も4月に結婚をひかえ、衣装ではとても悩みました。
NO.5のneiさんと同意見です。他のショップをたずねてみられては?
私のお世話になっているレンタルショップで他のお客さんから聞いた話ですが、
最初にこのショップに来て、ドレスは気に入ったけど、もしかしたら他にもっといいのがあるかもしれないと思って、その後5~6件のレンタルショップを回ったそうです。結局、最初に来たこのショップで借りる事になったんだけど・・・と言っていました。
まだお時間があるのなら一度他のショップも見るだけ見てみるのもいいかもしれませんよ!

私は知人の紹介でショップを決めましたが、ゼクシィ(地方版)にも載っているショップでしたので、ショップを探す方法もいろいろあると思います。地域と条件が限定できればこのサイトでもいいショップが紹介してもらえるかもしれませんよ。
やっぱり気持ちよく着たいですよね!
がんばってください。
お礼コメント
chinatea

お礼率 95% (139/146)

ありがとうございます。

今回皆さんのお話を聞いて、私の式は11月でまだ時間もあるし、
もう少し他のお店を回ってみようと決心できました。
それにドレスSHOP回りは花嫁の楽しみの一つですよね!?
私も5,6件は回るつもりで頑張ります!
投稿日時 - 2003-02-04 10:57:51