• ベストアンサー

結婚式のテーマとドレス

10月に披露宴を控えている、沖縄在住のものです。 当初、披露宴のイメージは、ディズニーのリトルマーメイドを意識した、トロピカルな感じで考えていました。 会場も、それに合うような会場を選び、テーブルコーディネートも貝殻を使ったり、ブルーのテーブルクロスを選んだりしています。 ところが、先日、ドレス選びのときに気に入ったカラードレスが、「ピンクと黒」のドレスなんです。 初めは、ブルーのドレスで…と考えていたのですが、試着してみてもピンとこなくて、ピンクのほうが自分には似合っていた気がするのです。 ピンクと黒のほうは、ちょっと個性的なデザインで、「トロピカル」や「海」は決して連想しないと思います・・・ やはり、会場の雰囲気や、テーブルコーディネートとかけ離れたドレスだと、違和感を感じますか? 会場は変えられないにしろ、テーブルコーディネートは今からでも変更はききますが、ドレスに合わせて、テーブルコーディネートのイメージも変えたほうがいいでしょうか? 貝殻などはもう準備してあるので、使わないともったいないのですが、テーブルクロスの色を、ピンクとかにしたら、少しは調和が取れますかね!? ドレスも早めに押さえないといけないので、どっちを変えるか、ものすご~~く悩んでいます。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください・・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

個性的なドレスですねぇ。。。 このドレスにこだわるのであれば、テーマを少し替えたほうがよいと思います。 同じピンクのドレスでも、熱帯魚やマーメイドっぽいデザインであれば、 そのままで問題ないのですが。 ディズニーシーのホテルミラコスタで ウェディング用のリトルマーメイドをイメージしたカラードレスは コーラルピンクのかわいいマーメイドドレスですヨ。

その他の回答 (6)

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 ドレスを選ばれてから、テーブルコーディネートを決められるべきでしたね…。 このドレスは、他の方も言われていますが、評価が賛否両論となりそうですね…。個人的には先日ミスコンだかの衣装として提案され却下されていた、「下半身部がなく、下着(レオタード)とガーターが見えている振袖」と同じように感じます。このドレス、露出度は少ないんですけど、娼婦の下着姿をイメージさせる色使い・デザインではあると思います。 nyanonさんはお若いのかな? 最近の若い方は露出≒おしゃれと思っている人も多くいますね。下着が見えているのがOK、みたいな…。 ご自分の結婚式、好きなものを着るのが一番だとは思いますが、挙式・披露宴は年齢層がいろいろですから、お相手の親戚にも受けの良さそうなものにするのも、のちのちのご自分のためかもしれませんよ。 テーブルコーディネートは、このドレスなら黒×ピンクとか紫とか、ゴシック調に変更でしょうね。貝殻は…せっかくだけど、使えないかな、と思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

再度私も。 #5さんに同意です。 大変辛口になりますが、このドレスをよいとおもってお選びになるということは、質問者様にはいくらここでアドバイスしようにもよい会場コーディネートができるとは思いません。 もしもこのドレスをどうしても選ばれるのならば、お花やクロスなどはすべてプロの会場の方におまかせ(ドレスに合わせてくださいの一言と予算だけをいう)したほうがいいです。 似合う似合わないという問題ではないと思います。 正直な意見ですが、このドレスは花嫁のカラードレスというよりは、仮装のようです。(安っぽい感じがします)

回答No.5

言葉が悪くてすみませんが、画像を見て愕然としました。 正直…テーマうんぬん以前にドレスのデザインに品がありません。美しさゼロです。色も柄も…… ドレスは人を引き立てるものであり、主役にしちゃいけません。悪い意味で話題を掻っ攫いそうなドレスだと思います。 素晴らしい日の記念…ご本人が後悔なさらないのが一番ですが、思わず回答してしまいました。 ご無礼をお許し下さい。。。。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

辞めときましょう  トロピカル、海をテーマにこれじゃあゴスロリでんがな(^^; アホちゃうかー?って思われますよ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

リトルマーメードですと、エメラルドグリーンやオレンジを使用していますね。 ピンクと黒では確かにイメージが違いますね。 それに10月ですと、季節的にも海という感じでもないので、用意した貝殻は仕方ないものとして、ドレスに合わせてコーディネートを変更するのがいいと思います。 海を表現したいなら、貝殻ではなくて装飾にパールを使用して泡のイメージを出すとか。 クロスについてはピンクはお食事がおいしそうに見える色だとは思いません。 パールホワイトかアイボリーあたり。濃い色なら茶色が、装花ともあわせやすいでしょう。 そして装花はピンク、ベージュ系、パープルなどがあうでしょう。 違和感を感じるというか、写真に残したとき、ばらばらだと思いますよ。 例 クリスタルを使用した装花 http://greenishflowers.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_6d7/greenishflowers/E382B9E3838AE38383E38397E382B7E383A7E38383E38388202008-07-272000-04-30-c5179.jpg 季節がらハロウィンでも 色づかいは黒×オレンジとは限らない http://fmd.tea-nifty.com/photos/uncategorized/basya_1.jpg

nyanon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月でトロピカルなイメージって、季節的にもどうかと思いはしたのですが、沖縄はまたまだ暑い時期でもありますし、子供も一緒の披露宴なので、リトルマーメイドの曲を使ったりしたいと考えていました。 アドバイスいただいたコーディネートを参考に、もう一回練り直したいと思います! ありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

画像無いですか?どれだけピンク黒なのか判らないので判断できません。

nyanon
質問者

補足

画像のせました! よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 披露宴のテーブルコーディネート

    披露宴のテーブルコーディネートについてです。 会場は真っ白です。 カクテルドレスは黒のキラキラしたドレスに決めました。 お花は赤メインで緑も使ってもらいます。 ペーパーアイテムは茶系でそろえています。 ここでテーブルクロスも黒だとおかしいでしょうか?? 花の色もこれでおかしくないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 披露宴のテーブルコーディネート

    披露宴のテーブルコーディネートについてです。 カクテルドレスは黒のキラキラしたドレスに決めました。 お花は赤メインで緑も使ってもらいます。 ペーパーアイテムは茶系でそろえています。 ここでテーブルクロスも黒だとおかしいでしょうか?? 花の色もこれでおかしくないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 濃いピンクのドレスとひまわりの装花

    披露宴のカラーコーディネートに関してです。 夏に結婚式をあげるので 装花をひまわりにしたいと考えてます。 ペーパーアイテムもひまわりにして、テーマはひまわりに。 ですが、決めたカラードレスが濃いピンク(マゼンタピンク)です。 装花はすべてひまわりでなくても構いません。(5割くらいは違うお花を混ぜても・・) テーブルクロスも自由に選択可能です。 濃いピンクのドレスとひまわりを上手にカラーコーディネートする方法はないでしょうか? プランナーさんには、遠まわしに合わないと言われてしまいました(><)

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 結婚式のドレス

    こんにちは。このたび友人の結婚式に参加することになりましたが、初めてなので、服装などよくわからないことばかりです。 式・披露宴・2次会とすべて参加します。 今自分が持っているのは、黒のノースリーブのロングドレスと、同じくノースリーブでブルーのロングドレスです。 ブルーのほうは少し光沢があります。 ショールを羽織る予定ですが、ブルーだと目立つ気もするし、かといって黒ではかえって失礼?とかきいたもので、新しく購入しなければいけないのかと悩んでいます。 どちらかのドレスで参加することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚式にベルベット黒のロングドレスは・・

    来月末に披露宴に出席することになりました。 都内のかなり有名なホテルが会場です。始まりは土曜日の午後4時、 大規模パーティーの規模のようです。 そこでドレス屋さんにて薦められたドレスはイブニングドレスです。 色は黒でベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から裾全体に白の流れる柄の刺繍があります。 裾は80cm程引き摺ります。 こんなドレスで構わないでしょうか。身内でもないのに黒、そして10月のベルベットは違和感ないでしょうか。

  • これからの時期の結婚式のドレスの時のコート

    11月中旬に披露宴に行きますがおしゃれな コートを持っていません。 会場は遠くないし帰りは来るまで迎えに来てもらえるので そんなに外に居る訳ではないんですがドレスは薄手で カーディガンでは寒いので披露宴の時に羽織る ショール(腕を通す形の物です)とその上に 大判のストールを羽織って行こうと思いますが どう思いますか? おしゃれなどに鈍感で分からないので教えて下さい。 ちなみにドレスは黒でストールは水色です。 コート代わりに羽織るストールは薄いピンクです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴テーブルの装花・テーブルクロスについて

    はじめまして。 もうすぐ結婚するjr0426です^^ お色直しのドレスの色が決まり、テーブル装花とテーブルクロスの色をどうしようか悩んでいます。 ウェディングドレスの後、水色のカラードレスを着ることになりました。 みんなからの私のイメージはピンクなのですが、珍しくブルーを選択しました^^ お色直しの色がバレないような飾り付けがしたいと考えています。 どうしても自分のイメージのピンク系のお花しかセンスがなく、どうしていいのか迷っているのでアドバイスをいただきたいのです。 みんなにお色直しでピンクがくると見せかけてテーブルか装花にピンク系を入れようかな、でも水色だと合わないのかな・・・など分からなくなってきてるんです;; テーブルクロスは2種類(2色)選択することが出来、会場の色はすべて白色です。 お昼間の式なのであまり暗いイメージにしたくはないのですが、 テーブルクロス(2種類)・装花の組み合わせの配色はどうしたら綺麗に見えるでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

  • テーブルクロスの色

    来年一月に披露宴を行う予定です。 会場との打ち合わせが進んできましたが、 テーブルクロスの色を濃いブルーかブラウンにするかで迷っています。無難なのは、ホワイトかなと思うのですが・・・ 冬なので、あたたかみも感じられるような会場にしたいと考えていますが、暗い色にすると会場の雰囲気や写真写りがどうなるのか見当がつきません。 挙式のドレスで入場後、濃いピンク(ローズ系)にお色直しする予定でいます。

  • 結婚式の二次会の服装に適していますか?

    冬に結婚式の二次会に参加するのですが、写真のようなドレスは派手過ぎでしょうか? 上に黒かピンクのストールを羽織ろうと思っています。 披露宴はしない為、会場は大きなホールをで披露宴に近いものになります。 参加者は90人近くいるのですが、殆どが男性で女性は3分の1くらいです。 いつも黒とかなので、今回は華やかにと思ったのですが、やはりやり過ぎですかね・ ・・ ご回答頂けると助かります。

専門家に質問してみよう