• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの和装&ドレスショップなど。(広島市)

広島市内にある、和装&ドレスショップ(レンタル)を教えてください。 希望するところ(すべて当てはまらなくてもいいです) 1)和装(白無垢、黒引き振袖)の数が多いところ 2)ドレス(白、カラー)がサイズも数も充実してる 3)新作がでたら、即連絡をしてくれるなど、客の立  場に立って接客してくれる とりあえず、浮かんだことをかいてみました。 試着方法、おしゃれにきこなすアイデア、選ぶ時期など、失敗しないためのドレス選びをあわせて教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。    

noname#21015

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

来月広島で式をあげる者です。 1)~3)にあまり当てはまらないのですが、わたしの経験談を話しますと…。 ○ドレスはGALLERIAさんでレンタル 理由は、高いけど、生地が本当によくて、ポリエステルのドレスに比べると着心地も見た目も断然いいです。 ○和装は京都嵯峨野さんでレンタル 理由は、ブライダルプランナーに京都嵯峨野さんが数が豊富と聞いたからです。実際、素敵な和装がたくさんありました。 GALLERIAさんに関して私はお勧めします。(特にドレス♪和装も扱っています。) 試着は3回しかできませんが、それがよくて、たくさん着ると悩むし、本当に自分の好きなものを見失ってしまいます。また、ドレスも1着につき、1~3人しか着ません。つまり、いろんな人が着た着まわしドレスではないということです。 あとは自分の着たいなと思ったドレスの写真を切り抜いて持っていくことをお勧めします。 和装に関しては親を連れて行くといいかもしれません。なんだかんだで親はそういうのに詳しいなと思いました。 順番がばらばらですが、いいドレス・和装が見つかることをお祈りしています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速「GALLERIA」のホームページ見ました。 デザインがシンプルで、すごい好きな感じのドレスが多かったです。資料を取り寄せて、もっと見てみたいと思います。 「京都嵯峨野」には、試着の予約をしました! >自分の着たいなと思ったドレスの写真を切り抜いて持っていくことをお勧めします。 和装に関しては親を連れて行くといいかもしれません そうですね。言葉でうまく伝えられない気がします。 親にも、色々言ってもらうつもりです。 あとは、挙式&披露宴会場の写真を持って行きます♪ 最後になってしまいましたが、来月の結婚式の成功を祈っています。oxox_monkeyさんも、お幸せに。

関連するQ&A

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 洋装から和装へのお色直し

    来年の4月に式を挙げる予定です。 もともと私の希望はウエディングドレス→カラードレスだったのですが、私の母がどうしても着物姿が見たいと言い出しまして‥。 でも、チャペルで式を挙げるのが夢だったので白無垢はなしでウエディングドレス→黒引き振袖の予定にしています。 でも洋装から和装にすると時間がかなりかかりますよね?あまり人を待たせるのが好きではないので、やりたくないのですが、母にもちゃんと見せてあげたいし‥。 どなたかこのパターンで披露宴挙げた方いらっしゃいますか?よければ意見をお聞かせください。

  • 広島でドレス購入(謝恩会用)

    今年の3月に大学を卒業します。 卒業式の後に、謝恩会があり「出席」することにしたのですが、 今年は「女性はドレス」で統一することになったようです。 でも、ドレスは一枚も持っていないので 購入を考えています。 広島市内のお店を少し見て回ったのですが 広島出身でないため、どこに行けばいいのかわかりません。 どなたか広島県内か、もしくは岡山あたりで 謝恩会に来ていけそうなドレスを 扱っているお店をご存知の方がいましたら教えてください!! ・レンタルでもかまいません。 ・予算は、2万円以内^^;(学生ですので・・・) お願いします!! *ちなみに先輩に情報をもらうというのもありますが、  2、3年前の先輩まで謝恩会は「振袖」だったそうなので  情報は期待できません。  その前の先輩方は連絡の取り様がありません・・・(汗)

  • 和装のみの結婚式の弊害は?

    こんにちわ、いつもお世話になります。 当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。 さて、本題です。 私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。 私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。 しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。 (私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。) 結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。 が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか? 着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。 振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。 引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある 少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。 ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。 衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。 その他、私が見落としているような弊害はありますか? 何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレス→和装(新和装)のみは大丈夫でしょうか?

    皆様、宜しくお願いいたします。 この度結婚が決まり、現在は衣装合わせの段階です。 そこで、最初はウエディングドレス→カラードレスの2着で考えていましたが、気に入ったドレスが見つからない、たまたま試着した新和装が気に入ったなどの理由でカラードレスをやめて新和装にしようかと思っていますが、このパターンはアリでしょうか? 多いのはウエディングドレス→カラードレス又は間に和装が入るのが一般的かと思いますが、予算の都合やあまり中座をしたくないなどの理由でこう考えているのですが・・・ 和装との2着で終わってしまうと、出席者の方々はその後にカラードレスを期待したり、ケチったと思うでしょうか? 経験者の方や、第三者から見てどう思われるか教えてください。 宜しくお願いします。 申し訳ありませんが、明日以降のお返事でしたらお礼がG.W明けになると思います。

  • 和装の花嫁に質問です

    衣装の件でとても迷っているのでアドバイスお願いできればと思います。 白無垢で神前挙式をします。髪型は文金高島田で綿帽子です。 そのあとのことで、そのまま白無垢で髪型だけ洋髪にかえて披露宴をはじめて、カラードレスでお開きにするか、もしくは、披露宴はカラードレスではじめて、ウエディングドレスでお開きにするかで決めかねてます。 費用の面だけ考えれば、お色直しを少なくしたほうが節約できるのはわかっているのですが、ウエディングドレス(WD)を着ないのもさびしい気がします。 白無垢→WDは白が続くので考えてはいません。 和装を選んだ方、このような場合で悩まれた方いらっしゃいますか。 WDを着ないでもよかった、もしくは後悔したなどの意見ありますか? 白無垢で洋髪にした方、どのような感じにしました?またゲストの評判はどうでしたか?

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 都民共済 新作ドレス

    こんにちは。都民共済のドレスを再禁止着予約されたかなどで、 ドレスの情報がありましたら教えてください。 私は最近加入したばかりです。 式は6月の対案に行う予定なので、試着予約ができる範囲ではあるのですが、 土日はとても込んでいるのでなかなか予約が取れないと聞きました。 なるべく後悔のないドレス選びをしたいと思っているのですが、 2011年の新作はいつぐらいに入荷されるのかご存知の方はいますか? 電話でちょと聞いてみたところ、新作の情報は公開していませんので、 当日着た時にあれば試着できますとしかお伝えできませんといわれて教えてもらえませんでした。 新作にこだわってるわけではないのですが、 割と行ったら気に入っているのがすでに予約済みでなかったというよな話をよく聞くので、 2010年新作とかは6月挙式だともう遅いのかなと思いまして。 ちなみに9号だと思いますが、一番9号が人気ですよね? 新作の情報でなくても結構ですので、 都民共済ブライダルでのドレス試着のための準備情報とか試着までのポイントをぜひ教えていただければと思います。 準備方法が分からないことだらけで、予約も早くすべきなのよくわかっていない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 白無垢で披露宴どうでしょう?

    結婚式を控えていますが、挙式は神殿式なので白無垢、綿帽子の予定です。 どうしても色打掛けが好きになれず、披露宴でもそのままでいたいと思っていますが、そのまま過ごすか、途中白引振袖に、とも考えています。 白無垢のまま過ごされた方、もしくは和装から和装になさった方がいらしたらご意見伺いたいです。白無垢のままでいる場合なにかアイデアもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 洋装なしで披露宴・二次会

    12月に挙式する(神前式)予定です。 お色直しではドレスを着ようと考えていたのですが、非常に太っている(25号サイズ)為、先日初めて試着してみたドレス姿が、かなりとんでもないことになってしまいました。 大きいサイズのドレスも探してみますが、いっそのこと和装のみにしてしまうことも考えています。 そのようなお式を挙げられた方はいらっしゃいますか? 和装のみにするなら、白無垢か色打掛(白)で挙式→角隠し・綿帽子を取って入場→自分の振袖(紫)でお色直し…と考えています。 また、こういった場合、二次会にはどんな格好で参加されましたか? ご意見をお願い致します。