• 締切済み

PSXで地上デジタルを。

こんにちは。ここ2年近くPSXが眠っています。 この先、全てが地上デジタルに変わるわけですが、 なんとかPSXを使う方法はないかと考えていました。 そこで、アンテナ→地上デジタルチューナー→PSX→テレビ このような接続方法で、PSXを復活させる事は可能なのでしょうか? なんとかアナログ放送をPSXで録画するように 地上デジタル放送を録画したいのですが・・・ みなさんいい方法を教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

PSXは我家では現役です。  我家はCATVでSTB(セットボックス、CATV用のチューナー)にHDDレコーダー機能が付いているのですが、DVD録画機能は付いていません。  リンクケーブルで繋がるDVD/HDDレコーダー(地デジ対応)もあり簡単にムーブ出来ますが、それでDVDに焼くとCPRM対応のメディアが必要だったりCPRM非対応のドライブ(プレーヤー)じゃないと再生出来ないとか・・・非常に不便。  そこでPSXの登場、一旦STBに録ったモノをPSXにアナログでコピーしてDVDに焼いています。  PSのコントローラーでの編集はリモコンで行うレコーダと比べたら楽チンです。 USBでキーボードも繋がりますからタイトル付けも楽チンです。  画質は若干落ちますが、然程気にしません。

masanari88
質問者

お礼

ありがとうございました。