• 締切済み

パフォーマンスの測定

初歩的な質問ですみませんが、パフォーマンスを測定したいのですがどのようなメソッドを使えばよろしいでしょうか?調べた限りですと、java.sqlクラスのメソッドが使えそうですが、これってクエリー用のクラスですよね・・。一般的にパフォマーンスで時間を測定する時にどのような方法が使われるのでしょうか?

• Java

みんなの回答

• nori1976
回答No.3

java platform performanceの本で紹介している測定方法です。 ftp://ftp.javasoft.com/pub/performance/JavaPlatformPerformance.zip をダウンロード。stopwatchのソースがそれにあたります。

参考URL:
http://java.sun.com/docs/books/performance/
  • sasadora
回答No.2

どの程度の測定をやりたいのかにもよりますが、 ツールを使って本格的に計測するまでもないことならば、 そのときの現在時刻をログやコンソールに出力すればいいかと思います。 import java.util.Date; long start = new Date().getTime(); ....処理.... long end = new Date().getTime(); 経過時間は end - start (ミリ秒) ログに出力したいのであれば、log4jなんかを使えば、 簡単な設定で時間とともにログ出力できます。 http://www.ingrid.org/jajakarta/log4j/ Webアプリケーションのパフォーマンス計測でしたら、 JMeterというツールもあります。 http://www.ingrid.org/jajakarta/jmeter/

回答No.1

一般的には、下記のような(フリーのソフトは一杯ありますので、)HDBENCH NETのようなもので、測定します。 パーフォーマンスかベンチマーク 測定で検索すれば、ソフトは見つかりますよ。 よくPC雑誌などに、各パソコンのベンチマーク測定結果の比較などが、掲載されていますが、その時などにも、このようなソフトを利用しますので・・・ ご参考になれば・・

参考URL:
http://www.hdbench.net/
snuffy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一般的にはデバッグで標準出力に出したり・・ということはやらないのですね。