• ベストアンサー

デジカメプリントする前にソフトで修正すべきですか

初心者です。デジカメ写真をネットプリントしようと思っていますが、その前に自分で画像を自動補正とかで(パソコンに入っているソフト・ウインドウズフォトギャラリー)一枚一枚直してからのほうがいいですか。それともお店で補正してくれるところの場合あえて手間をかけて補正する必要はないですか?まとめて400枚ぐらいするので、できればしないほうが楽なのですがきれいに仕上がるのでしたらやってから出したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.3

ネットプリントは安価な機械焼きと思います、 機械焼きはプリンターにさまざまな露光値や色温度の違いの情報が インプットされていて、それらのアタイ値の違いを補正して平均的な 画像でプリントするものですから、 ピッタリ自分の好みに当てはまる場合もありますが、そうでない場合も 多くあります。 機械が人の感性を判断しているのですから。 光線状態の良い、例えば日中の屋外での順光写真などは、機械に 任せても良いでしょう。 光線状態がデリケートな室内電灯などは自分で補正された方が良い 場合が多いでしょう。 特にミックス光などでの撮影では。

butausagi2
質問者

お礼

ありがとうございます。お試しプリントができるお店をさがしたので、室外と室内の写真それぞれ何枚か補正したのとしないので出してみようと思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

仮に自分で補正するとしても、貴方が使用しているパソコンの画面が色を正しく表示しているとは限りません。そんな状態で補正してしまうとプリント結果に激しくガッカリする事になります。

• violet430
回答No.1

自分の好みがあるなら、予め補正して渡した方が良いですよ。