• 締切済み

WindowsXPのOSを別のライセンスで再インストールさせたいのです

お世話になってます。 一つご教授ください。 以前にOSのXPのアップグレード版を買い、2000からアップグレード させたのですが、今のXPのライセンスを無視して、再度OSのXPを 購入しようと考えてます。 そこで、今のインストールされているソフト関係を初めから入れなおす ことなく、OSだけを入れなおすってことはできるのでしょうか? 早い話、今のXPを捨てて、違うXPを購入してOSだけを入れ替えることが 出来るかどうか、知りたいと思います。 分かりづらい点は補足していきますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k9999
回答No.8

もしかしてとはおもいますが、ウィルスバスターの2003をいれてませんか?どうやら私の周りでは、XPとの相性があまりよくなく、電源が落ちるなどの不具合がでてますよ。それと、2000からXPにするとき、BIOSなどは更新しましたか?後、電源系のセッティングがまちがってませんか?

• tyokobo
回答No.7

No5です。それでは最初から説明しましょう。 >ただ、なんかOSの調子悪いのかどうか疑問に思う点がありまして。 使っていると急にシャットダウンされたりしてしまうんです。 そこで、OSの調子なのかどうか検証したく、もう一枚XPを買って へのレスです。 もうひとつXPを買う必要はありません。(同じです) No4さんの言われる通り修復インストールすればOSは元に戻ります。(アップグレードパッケージでもできます) やり方はBIOSにてファーストブートをCD-ROMに指定、トレイにCDを入れたまま起動。 下記URLの「新規インストール(1)」を参照してください。 「セットアップの開始」→Enter(R・回復コンソールではありません) 「ライセンス契約」→F8・同意 「選択したXPを修復するにはRキーを押してください」→R(ここが分かれ道です) もしかするとこのブルー画面は見たことがないかもしれません。アップグレードパッケージではオートランが働いて「アップグレードインストール(推奨)」を選んだことと思います。実はこれと同じです。でも覚えておいたほうがよろしいかと思います。 これでアプリケーション。データを失うことなくXPが修復されます。(ダウンロードアップデートしたサービスパックなどはなくなります) でもこの方法は、前OS時代での不具合、XPにしてからのソフトコンフリクト(競合)、ウイルスまでも持ち越します。 また、シャットダウン。ストップ画面(ブルースクリーン)はハード側の問題でも頻発します。この場合はXPをクリーンインストールしても解決しません。 ちなみに今のアップ版からもクリーンインストールはできます。目からうろこが落ちるほど快適になると思いますが・・・ >>それとも無駄な投資を考えているのではないか? 意味がお分かりになられたでしょうか? hunnbaruzoさんはこちらに「今の症状」を書くべきだったのです。ささ、こちらを締め切り再質問しましょう。その際はパソコンスペック(メモリーなども)エラーが出ればエラー文字、具体的症状を忘れずに。(^^)

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
hunnbaruzo
質問者

お礼

すみません。 今、出張中でして、帰りしだい試して見たいと思います。 それまで少し返事が遅れますが、ご容赦ください。

• k9999
回答No.6

プロからプロへの変換ということですが、それなら、普通にCDをいれて、修復インストールすれば、今インストールしているソフトなどはそのままに、レジストリなどのファイルのみ初期状態にインストールできるので試してみてはいかがでしょうか(アップ版でもできたはず)。しかし、仮に、おっしゃるようにプログラムファイルをコピーして、インストールしたあとに上書きをするようなことをするとまったく意味がありませんが。

• tyokobo
回答No.5

すみません。 hunnbaruzoさんの質問文には疑問があるのです。 ・「アップグレード版のXP.pro」これはXP不正コピー版ではないのか? ・それとも無駄な投資を考えているのではないか?状況まったくわかりません。 私は(皆さんも?)レスをためらっています。

hunnbaruzo
質問者

補足

いえ、不正コピーのXPではないです。 ただ、なんかOSの調子悪いのかどうか疑問に思う点がありまして。 使っていると急にシャットダウンされたりしてしまうんです。 そこで、OSの調子なのかどうか検証したく、もう一枚XPを買って 突っ込んでみようと思ってます。 マイクロソフトに問い合わせてもなんか曖昧な感じしてなんとも いえない状態です。 無駄な投資かもしれませんが、できるかどうか知りたく思ってました。

• k9999
回答No.4

どのような環境で使うパソコンかわかりませんが、仮に、ホームからプロへの移行を考えているなら、アップグレードすれば、中のデータを消すことなく見た目はプロになります。ただ、ネットワークに関連したファイル、具体的に言えば、ワークグループへの参加に関連したファイルなどに不具合が出ますので、お勧めできません。レスが出ていないので、勝手に解釈しましたが、質問の内容が漠然としすぎじゃないでしょうか。

hunnbaruzo
質問者

補足

ホームからプロへのアップグレードではなく、プロからプロへです。 ネットワークのことは、あくまで個人で使用していますので ワークグループとかの事は考えなくていいです 汗 また、一つ考え付いたのですが(変な発想です) プログラムファイル(Cドライブの中の)だけをバックアップとって、 別ドライブ(Dドライブ)に置いといて新たにOSのXPを入れてから、プログラムファイルを上書きするって方法 はできるのでしょうか?かなり、強引だと思いますが・・・

• tyokobo
回答No.3

できますが・・ ホーム→ホームなど同じグレードでは意味が無いことですよね。起動時間も長くなりますし。 No2さんの言われるとおり??です。

回答No.2

こんばんわ。 >そこで、今のインストールされているソフト関係を初めから入れなおす >ことなく、OSだけを入れなおすってことはできるのでしょうか? >早い話、今のXPを捨てて、違うXPを購入してOSだけを入れ替えることが >出来るかどうか、知りたいと思います。 残念ながら、無理だと思われます。 ちなみに、なぜ、今のXPを捨てて違うXPを購入してOSだけを入れ替えたいのでしょうか? それが、わかればまた違ったアドバイスがあるかもしれません。 では。

• poko-p
回答No.1

こんにちは 以前XP-HOMEのプリインストールモデルを購入し、後からProfessional購入し入れていますので、OSのアップグレードは可能です。質問の内容と違ったらごめんなさい。