• 締切済み

WindowsXPのOSを別のライセンスで再インストールさせたいのです

お世話になってます。 一つご教授ください。 以前にOSのXPのアップグレード版を買い、2000からアップグレード させたのですが、今のXPのライセンスを無視して、再度OSのXPを 購入しようと考えてます。 そこで、今のインストールされているソフト関係を初めから入れなおす ことなく、OSだけを入れなおすってことはできるのでしょうか? 早い話、今のXPを捨てて、違うXPを購入してOSだけを入れ替えることが 出来るかどうか、知りたいと思います。 分かりづらい点は補足していきますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.8

もしかしてとはおもいますが、ウィルスバスターの2003をいれてませんか?どうやら私の周りでは、XPとの相性があまりよくなく、電源が落ちるなどの不具合がでてますよ。それと、2000からXPにするとき、BIOSなどは更新しましたか?後、電源系のセッティングがまちがってませんか?

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.7

No5です。それでは最初から説明しましょう。 >ただ、なんかOSの調子悪いのかどうか疑問に思う点がありまして。 使っていると急にシャットダウンされたりしてしまうんです。 そこで、OSの調子なのかどうか検証したく、もう一枚XPを買って へのレスです。 もうひとつXPを買う必要はありません。(同じです) No4さんの言われる通り修復インストールすればOSは元に戻ります。(アップグレードパッケージでもできます) やり方はBIOSにてファーストブートをCD-ROMに指定、トレイにCDを入れたまま起動。 下記URLの「新規インストール(1)」を参照してください。 「セットアップの開始」→Enter(R・回復コンソールではありません) 「ライセンス契約」→F8・同意 「選択したXPを修復するにはRキーを押してください」→R(ここが分かれ道です) もしかするとこのブルー画面は見たことがないかもしれません。アップグレードパッケージではオートランが働いて「アップグレードインストール(推奨)」を選んだことと思います。実はこれと同じです。でも覚えておいたほうがよろしいかと思います。 これでアプリケーション。データを失うことなくXPが修復されます。(ダウンロードアップデートしたサービスパックなどはなくなります) でもこの方法は、前OS時代での不具合、XPにしてからのソフトコンフリクト(競合)、ウイルスまでも持ち越します。 また、シャットダウン。ストップ画面(ブルースクリーン)はハード側の問題でも頻発します。この場合はXPをクリーンインストールしても解決しません。 ちなみに今のアップ版からもクリーンインストールはできます。目からうろこが落ちるほど快適になると思いますが・・・ >>それとも無駄な投資を考えているのではないか? 意味がお分かりになられたでしょうか? hunnbaruzoさんはこちらに「今の症状」を書くべきだったのです。ささ、こちらを締め切り再質問しましょう。その際はパソコンスペック(メモリーなども)エラーが出ればエラー文字、具体的症状を忘れずに。(^^)

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
hunnbaruzo
質問者

お礼

すみません。 今、出張中でして、帰りしだい試して見たいと思います。 それまで少し返事が遅れますが、ご容赦ください。

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.6

プロからプロへの変換ということですが、それなら、普通にCDをいれて、修復インストールすれば、今インストールしているソフトなどはそのままに、レジストリなどのファイルのみ初期状態にインストールできるので試してみてはいかがでしょうか(アップ版でもできたはず)。しかし、仮に、おっしゃるようにプログラムファイルをコピーして、インストールしたあとに上書きをするようなことをするとまったく意味がありませんが。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.5

すみません。 hunnbaruzoさんの質問文には疑問があるのです。 ・「アップグレード版のXP.pro」これはXP不正コピー版ではないのか? ・それとも無駄な投資を考えているのではないか?状況まったくわかりません。 私は(皆さんも?)レスをためらっています。

hunnbaruzo
質問者

補足

いえ、不正コピーのXPではないです。 ただ、なんかOSの調子悪いのかどうか疑問に思う点がありまして。 使っていると急にシャットダウンされたりしてしまうんです。 そこで、OSの調子なのかどうか検証したく、もう一枚XPを買って 突っ込んでみようと思ってます。 マイクロソフトに問い合わせてもなんか曖昧な感じしてなんとも いえない状態です。 無駄な投資かもしれませんが、できるかどうか知りたく思ってました。

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.4

どのような環境で使うパソコンかわかりませんが、仮に、ホームからプロへの移行を考えているなら、アップグレードすれば、中のデータを消すことなく見た目はプロになります。ただ、ネットワークに関連したファイル、具体的に言えば、ワークグループへの参加に関連したファイルなどに不具合が出ますので、お勧めできません。レスが出ていないので、勝手に解釈しましたが、質問の内容が漠然としすぎじゃないでしょうか。

hunnbaruzo
質問者

補足

ホームからプロへのアップグレードではなく、プロからプロへです。 ネットワークのことは、あくまで個人で使用していますので ワークグループとかの事は考えなくていいです 汗 また、一つ考え付いたのですが(変な発想です) プログラムファイル(Cドライブの中の)だけをバックアップとって、 別ドライブ(Dドライブ)に置いといて新たにOSのXPを入れてから、プログラムファイルを上書きするって方法 はできるのでしょうか?かなり、強引だと思いますが・・・

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

できますが・・ ホーム→ホームなど同じグレードでは意味が無いことですよね。起動時間も長くなりますし。 No2さんの言われるとおり??です。

回答No.2

こんばんわ。 >そこで、今のインストールされているソフト関係を初めから入れなおす >ことなく、OSだけを入れなおすってことはできるのでしょうか? >早い話、今のXPを捨てて、違うXPを購入してOSだけを入れ替えることが >出来るかどうか、知りたいと思います。 残念ながら、無理だと思われます。 ちなみに、なぜ、今のXPを捨てて違うXPを購入してOSだけを入れ替えたいのでしょうか? それが、わかればまた違ったアドバイスがあるかもしれません。 では。

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.1

こんにちは 以前XP-HOMEのプリインストールモデルを購入し、後からProfessional購入し入れていますので、OSのアップグレードは可能です。質問の内容と違ったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • WindowsXPのインストールについて

    お世話になります。 XPproのアップグレード版を持ってます。 以前、インストールをしましたが、 この度、パソコン本体の買い換えを考えてます。 市販のOME版ではproの機種は 値段がHomeよりも高いので、 Homeを買って、proにアップグレードを しようと思いますが、たしか、ライセンス認証の ような物をされたような記憶があります。 また、アップグレード版を買わないといけないようなら proインストール済の本体を購入しますが、 もしアップグレード出来るなら手間がかかりますが アップグレードしようかなと思ってます。 実は、前回アップグレードしたときには 2台にインストールしてました。 なにもその後ありませんでしたので今回も、、、 とか思ってます。 いかがな物でしょうか?

  • WindowsXPのOSの再インストール

    某メーカーのWinXP home editionがインストールされているPCを購入して使っていたのですが、先日突然リスタートがかかったかと思うとOSが立ち上がらなくなってしまいました。 メーカーに連絡したところ、購入後1年以上経った製品のサポートは有償になったとのことで、引越しなどでリカバリーCDが見当たらなくなってしまっているので、どちらにしろろくなサポートはしてもらえないだろうと思い、自分で再インストールを試みました。 手元にあるものは、OSとしてはWin Meの正規版とWinXP proのアップグレード版。HDDとしては80GBのNTFSフォーマットのものと40GBのFATフォーマットのもので、両方とも使用済みで、80GBはセカンダリドライブとして使っていたものでOSはインストールされておらず、40GBにはMeがインストールされています。 80GBのHDDにOSをインストールしたかったのでMeをインストールし、XPにアップグレードしようとしたところ、以前使っていた領域が使えなくなってしまい、空き容量が少なく、MeはインストールできましたがXPのインストールが出来ませんでした。 ここで40GBをXPにアップグレードし、80GBをフォーマットできないかと考えたのですが、40GBのXP、80GBのMe個々では立ち上がるものの、40をマスター80をスレーブの状態では立ち上がらないのでフォーマットが出来ません。 もしかして40GBをNTFSに変換すればマスター/スレーブで立ち上がるのかもしれませんが、その方法がわからず、暗礁に乗り上げた状態です。 あと一つ、潰しても良いようなジャンクなHDD(25GB、FATフォーマット)はあります。 どうすれば80GBにXPをインストールすることができるでしょうか?

  • WindowsXPがDドライブにインストールされた

    OSをwindows2000からWindowsXPにアップグレード(新規インストール)したら、今まではCドライブにOSが入っていたのですが、DドライブにXPがインストールされてしまいました。デスクトップには、ゴミ箱しかありません。Dドライブは容量も少ないのでCドライブにインストールし直したいのですが、どうすればよいでしょうか?また、この状態ですでにライセンス認証をしてしまったのですが、再度ライセンス認証ができるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • これはライセンス違反ですか?

    Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。 1.アップグレード版のライセンスについて アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、 「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか? 2.ライセンス違反に気づいたときについて オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。 僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。) そこで、パッケージ版の購入を検討しています。 Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか? (再インストールがめんどくさいので。) 3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか? 4.アカデミック版のライセンス アカデミック版をオークションで購入したことがあります。 これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。) 分かりにくくて大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

  • XPのライセンス認証について

    XPアップグレード版のライセンスで、XP通常版のライセンス認証をすることは可能なのでしょうか? 経緯を説明しますと vistaが予めインストールされていたPCを購入 ↓ なぜかライセンス認証をしろとの警告多数。PC販売元、開発元に問い合わせても知らん振り。 ↓ xpアップグレード版購入。 商品届くその瞬間までvistaはアップグレードだとできない事を知りませんでしたorz ↓ 途方にくれて家族に相談したところ、通常版のCDはあるけどライセンスはもう使ってるよとのこと。 もしかしたら違法な事になってしまったり無理ということであれば諦めます。 どなたか知識のあるかたご教授お願いします。

  • WindowsXP のライセンスに関して

    WindowsXP のライセンスに関して ・DELL OEM 版 ( パソコン ご購入時に予めインストールされているもの ) でAからBへパソコン1式贈与した。 WindowsXP のライセンスに関して、贈与された時、BがWindowsXPを再度インストールして使用 しないとライセンス違反になるのでしょうか?

  • OSライセンス・・・

    XPproのCDを持っているとします。 Vistaのアップグレードも持っているとします。 XPインストールした後にVistaにアップグレードして、 また、XPを別のパソコンにインストールしてもいいん でしょうか? ライセンス的にどうなんでしょう? シリアルIDは2つあることになるんですが、XPとVista のライセンスは一つづつ持っていることになるんで しょうか?という質問です。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ボリュームライセンスPCのアップグレードについて

    とある企業よりPCを譲り受けて、サブで使うことを考えています。OSはXP pro、オフィス2003がインストールされております。 で、質問なんですがOS、オフィス2003ともにボリュームライセンスが適用されているらしく、ビスタやオフィス2007にアップグレードする場合、新しい単体で購入する必要があるのか、通常のアップグレード版の購入で可能かどうかという点です。

  • WindowsXPのライセンスについて

    WindowsXPのライセンスについて質問なのですが 今、以下のXPを所有しております。 1.XP HOME(通常パッケージ)& XP Pro SP2(ステップアップグレードパッケージ)  →現在インストールして使用中、確か上記2つで1つのライセンスだったと思っております。 2.XP Pro SP2(通常パッケージ)  →未使用 このうち「1.」の方を親に譲ろうかと思っております。 となると、「1.」をアンインストールして、「2.」をインストールする形になるかと思います。 これを、アンインストール&インストールすることなしに、「1.」のXP Proをライセンスだけ「2.」にすることは可能でしょうか。 まずは、 ・ライセンス上、契約上、違反ではないか? ソースを確認して、違反ならあきらめます。 違反でないなら ・具体的にどのようにすればいいのか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Windos7アップグレード時のライセンスについて

    Windows7のデュアルブートを考えていますが、以下の条件でライセンスが問題なく使えるでしょうか。 ・手持ちのOS  WindowsXP MEC DSP版  WindowsXP Pro アップグレード版  WindowsXP 2000 アップグレード版  WindowsXP NT4.0 ・購入予定のOS  Windows7 アップグレード版 手順 1 WinMCEの導入 2 WindowsXP Pro導入   Win2000/NT4のライセンスは消失 3 XP Proに対して7を上書き なるべく手元のライセンスは潰したくないので、これよりスマートな方法があればご教授頂ければと思います。 また、ライセンス要件はクリアしていると思いますが、懸念点があればご指摘願えますでしょうか。