-PR-
解決済み

Cドライブの使用領域・・・

  • 困ってます
  • 質問No.462388
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (87/118)

いつもお世話になっています。
またまた質問です(^^ゞ
最近Cドライブの使用領域が少しずつ増えていってるのですが、
特にたくさんDLしたわけでもなく使い方も以前とほとんど変わりありません。
増えてる理由が分からなくて・・・
こういうのは普通なんでしょうか?
また元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
もちろん、その間にDLしたものもあるので
まるっきり元に戻るとは思っていませんが、
3ヶ月くらいの間に1GB以上も増えているので気になっています(汗)
何か考えられる原因があれば教えて下さい。
また、対処法なども教えてもらえれば幸いです。
ぺこ <(_ _)>

明朝より出張なので
すぐにレスができません事をお許しください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

出張なんだから早く寝ないと。
システムの復元ポイントの削除
http://www.jps-web.net/VER601/607.html
TemporaryInternetFilesの掃除
http://dekiru.impress.co.jp/circle/2000/11/17/
レジストリのシェイプアップ
http://www.haltz.com/rgstry2/chap3a/rc-ap5.htm
起動時にTEMPフォルダ内の掃除をしてくれる機能を持ったソフト「窓の手」ついでに*.GIDファイルも消してくれます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

スワップファイルはいじらないほうがいい、かな。
動作に影響しますし。
お礼コメント
kohji777

お礼率 73% (87/118)

ありがとうございました♪
これで安心して出かけられます(笑)
帰り次第 教えていただいたところを覗きに行こうと思います。
ぺこ <(_ _)>
投稿日時 - 2003-02-03 07:04:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

IEのツールバーの ツール、インターネットのオプションを開いて
全般を見てください。
そこに 履歴のクリアといのうがあるので、それをクリックしてみてください。
空きが増えると思います。
ネットをしているだけで、空き容量がなくなっていくものなのです。
お礼コメント
kohji777

お礼率 73% (87/118)

え!そうなんですか!
知らなかったです(照)
早速 実行してみたいと思います。
ありがとうございました <(_ _)>
投稿日時 - 2003-02-03 00:34:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

システムの復元機能を使ってらっしゃる場合、Cドライブの10%ほどまで、システムのバックアップファイルが増えます。
また、web閲覧でTemporaryInternetFilesというフォルダ内も同じような容量まで増えます。
さらに、win386.swpっていうスワップファイルも数百MBの大きさに膨れ上がります。
さらに、DLしたものを解凍するときに、Tempフォルダ内で実作業を行いますが、モノによっては終了時に解凍されたファイルを削除してくれません。増えたままになっちゃいますね。
レジストリも要注意です。大型アプリをインストールすると、レジストリ本体のuser.datとSystem.datが大きくなっていきます。
小さいところでは、ヘルプを見たときに出来る、*.GIDファイルとかフォントやアイコンのキャッシュも合計するとMB単位になるはずです。

全部合計すると3ヶ月で1GBくらいになるかもしれません。
お礼コメント
kohji777

お礼率 73% (87/118)

ありがとうございました。
対処法も教えていただけると助かるのですが・・。
なにぶんよく分かっていないもので(苦笑)
投稿日時 - 2003-02-03 00:50:41