• 締切済み

寝てると不安感が襲ってくる

平均して1~2ヶ月に一度くらいのペースで 就寝前や朝方の目覚め直後などの布団の中で 急に頭の中に何か覚えのあるような無いような 「昔の記憶?が駆け抜けるが、それがなんだか分からない」 みたいな不思議な感覚が過り、直後に猛烈な不安感と吐き気が襲います。 それが何度も続くのでたまらなくなり起きると その日は必ず動くのが辛い位のひどい頭痛と発熱があります。 やはり精神病の一種でしょうか? 以前から癲癇持ちなのですが、これはエクセグランで抑えられています。 この不安感と吐き気はもちろん、その日一日ひどい頭痛が続くので 仕事に行くにも運転出来ず参っています。 いつ症状がでないかとビクビク生活しています・・・。 どんな病気が疑われますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

症状としてはとても重いもので、精神的に疲れきり、 肉体に異常を出すほどに苦しんでいるという体の内部からのSOSです。 ただちに、この症状を精神科に相談するべきです。 心療内科は精神から来る肉体的な症状を抑える治療ですが、 精神科では精神の状態を見るらしいです。 少なくとも頭痛や不安感に怯えるのを何とかするところからスタートでしょうね。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在心療内科で癲癇の薬をもらうついでに この話も少ししたのですが、その時は 「様子見」といわれました。 頭痛が出ると何も出来ないので日々寝る前に この症状が出ない事を祈りながら寝ています・・・。

• cibone
回答No.1

無意識に過去のネガティブな記憶が眠っており、それが何かの拍子に現れるのでは。。?

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その記憶みたいのものがはっきりしないだけに 余計に気持ち悪くなってしまいます・・・。