• ベストアンサー

植物の膨圧運動について

高校生物からの質問です。 「チューリップの花は昼間温度が高くなると開く」という現象は膨圧運動とはいえないのでしょうか?「ベニバナインゲンの葉は日中開き夜は閉じる」という現象が膨圧運動(就眠運動)によるものであると参考書にあったので、植物の可逆的な運動は細胞内の圧力の変化によるものだと思い、前述のチューリップの運動も膨圧運動だと思ったのですが。 宜しくお願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

チューリップの花の開閉は、可逆的ではありません。ですから膨圧運動ではありません。成長運動です。 成長運動と膨圧運動の違いは、可逆的か不可逆的かです。チューリップの花で例えれば、開閉を繰り返しても花弁の長さが変化しなければ膨圧運動です。しかし、実際のチューリップの花の開閉は花弁の長さが開閉を繰り返すことで日々長く成長します。ですから成長運動です。 膨圧運動の例は、チューリップの花弁の開閉運動の他には、タンポポの花柄の就眠運動も同じに日々伸びますから成長運動です。膨圧運動の例は、ネムノキ等の葉の就眠運動がこれに当たります。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際のチューリップの花の開閉は花弁の長さが開閉を繰り返すことで日々長く成長します。ですから成長運動です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.4

suiran2ですが三度… 「膨圧運動」の例は、チューリップの花弁の開閉運動の他には…「」内を成長運動に直してください。かなりC2H5OHが入っているとはいえ、支離滅裂。ああもうワタシャ死んだ方が良いようで…面目ない。

i-tad
質問者

お礼

酩酊されていらっしゃるんですね。 やけ起こしてCH3OHなど飲まないように気をつけて下さいね。

• suiran2
回答No.3

suiran2ですが誤りがあります。 膨圧運動の例は、「チューリップの花弁の開閉運動の他には」「」内を削除してください。ああ歳はとりたくないですね。最近ポカやトンチンカな回答が多くて… 受験頑張ってくださいね。

i-tad
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 受験頑張ります。

• xs200
回答No.1

膨圧運動ではないようです。 新潟大学のホームページです。温度の影響のところをご覧になってください。

参考URL:
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/p21/p21-1-1.html
i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、大変参考になりました。