• ベストアンサー

PS3と箱○のどちらを買うべきか悩んでいます。

PS3か箱○のどちらかを買おうと思っています。 私が調べてみたPS3と箱○の良い点と悪い点を挙げてみます。 PS3 良い点 ・メタルギアソリッド4がある 悪い点 ・スターオーシャン4がない ・テイルズオブヴェスペリアがない 箱○ 良い点 ・スターオーシャン4がある ・テイルズオブヴェスペリアがある 悪い点 ・メタルギアソリッド4がない ・壊れやすく、初日から作動しない場合もある ・ソフトが売れていないらしく、将来性が薄い 箱○の悪い点の下二つはアマゾンの評価から得た情報です。 間違っていたらすみません。 この二つのハードのどちらかでもお持ちであれば、良い点と悪い点を教えて頂けないでしょうか? 又、スターオーシャン4はPS3でも発売するらしい、という情報もお待ちしています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sap2008
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

PS3でもスターオーシャン4が出るかもしれないみたいです。 http://scrawlfx.com/2008/11/star-ocean-4s-engine-is-the-evolved-infinite-undiscovery-engine ここの記事によるとトライエースはPS3のゲームを作っていなかったが、トライエースは既にマルチプラットフォームに展開できるエンジンを開発済み、とのこと。 テイルズオブヴェスペリアもディレクターがPS3への移植の可能性を示す発言しているようです。 http://www.gamespark.jp/news/150/15085.html 日本のXBOX360はPS3の販売台数の3分の1で、ソフトもマルチプラットフォーム展開しているとPS3の方が売れているのが現実です。 XBOX360の将来性を期待するならもうちょっと様子見するのが良いとおもいます。 その間にSO4が出た後に続くソフトは何があるのかを調べてみたらどうでしょうか。 今XBOX360の新品を買っても壊れやすさが微妙に違う本体が出回っているので買い時とは言えないと思います。

ilyvm_001
質問者

お礼

情報の提供本当にありがとうございます。 スターオーシャン4は結構可能性が高そうですね。 若しかしたらPS3で好きなソフトを全部やれそうです。 本当にありがとうございました。 もう少し様子見をしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)
回答No.5

概ねあってるがamazonの評価はあまり当てにならいのでこれからは評価を見て買うことはおすすめしない

ilyvm_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにアマゾンの評価は必要以上に悪く書かれていることもありますね。 ここで相談して良かったです。 ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

両方持ってます。 PS3 ・エンターテインメントに優れている(ブルーレイが見られるのは大きい) Xbox360 ・ゲーム好きな人がガッツリ遊べるソフトが充実 Xbox360を買ったのは最近ですが、楽しめるソフトが多いのでもっと早く買えばよかったと後悔しています。 あなたの場合、PS3でやりたいのはメタルギアだけのようなので、PS3をさきに買って、一ヶ月くらいで見切りをつけて売り払ってしまい、Xbox360を買うっていうのがいいと思います。 (先にPS3を買うのはPS3のほうが買取値が高いから)

ilyvm_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私はエンターテインメントよりもソフトで遊びたい派なので、箱○のがあっていると思いました。 メタルギアソリッド4はソフトだけ買って友達の家でちゃちゃっと済ませます。 結構貧乏性なのでPS3を売ることはちょっとできないと思うので(笑)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.3

とどのつまり、「プレイしたいソフトが遊べるハード」を購入すればベストです。 将来性云々については誰にも予測出来かねます。 メタルギアがやりたいならPS3、テイルズオブヴェスペリアがやりたいならXBox360購入、で構わないのではないでしょうか。 以前自分はやりたいソフトがあったのでドリームキャスト購入しましたが、今もってそのソフトをプレイ出来るのはDCしかないので、購入したことを後悔していません。

ilyvm_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ここで質問させていただいて、将来性については一概には言えないという事が分かりました。早とちりしてすみません。 ソフトについてはTOV、SO4とMGS4を天秤に掛けたら、やっぱりTOV、SO4なので、箱○を購入しようと思います。

回答No.2

個人的にはXBOX360をお勧めします。ハードの中身は進化してますから、初期ロットよりかは故障率などは低くなっていますし、もし壊れたとしても3年間の保証があります。 XBOX360しか無いのでこのハードの感想を述べます。 ・良い点 ―ソフトが充実してきている。 発売当初から所有していますが、最近ソフトが充実してきてます。俗に日本のゲームソフトが豊富になっている点がPS3よりいいと思います。 ―実績がある 実績はXBOX360のソフトについているもので、ゲームスコアみたいなものです。自分のゲーマータグに加算され、終わったゲームでも実績の為にがんばることができます。(例テイルズオブヴェスペリアならマップを埋めるともらえたり) ―第7世代機としてはロードが早い 11月19日からHDDにインストールが出来るようになり、DVDから読み込むときのドライブ音が鎮められ、ロードが40%も早くなりました。 ・バックで音楽を流すことができる 360はHDDや音楽を入れた記憶媒体(iPodなど)を接続すると音楽を聴くことができます。また、ゲーム中のBGMを消して好きな音楽を流しながらゲームを進めることができます(効果音などはそのままです) ・悪い点 ―DVDからの読み込みがうるさい 基本的に今までのゲーム同様にディスクメディアから直接読み込むゲーム機で、DVDにハイビジョンの映像などを圧縮して入れているので16倍速で回転しています。(インストールすることで解決) ―供給メディアがDVD PS3がBDを使っているのに対して、360はDVDを使っています。ゲームとしてはDVDの方がBDよりもロードが早いメリットがありますが、容量が少ないのが問題があります。現にブルードラゴンではDVD3枚を使い、ロストオデッセイでは4枚、ラストレムナントでは2枚、スターオーシャンでは3枚とムービーをたくさん扱うJRPGはDVD複数枚使っています。 >・ソフトが売れていないらしく、将来性が薄い 個人的にはPS3の方が将来性が薄い気がします。ソフトのラインナップから見てもかつてPS2で活躍していたソフトが360限定で発売されたりなどがあります。 360で開発するとマイクロソフトから支援などがあり、開発しやすいと聞きます。PS3では自分たちでなんとかしないといけない現状があり、中小のソフトメーカーなどはPS3よりも360の方が多いです。(Wii,DSを入れるとこちら重視になりますが) 現に有名RPG(TOVやSO4)など360向けに開発されていることを考えれば、メーカーは360に期待していることが伺えます。(北米ではFF13が360向けに発表されたりしています:日本は未定)

ilyvm_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 詳しい説明でとても参考になりました。 箱○は去年の12月末あたりに新しいのが発売されたらしいですね。 私は容量よりも、ロード時間を気にするので、箱○のメリットは大きいです。 箱○という方向で考えてみます。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 質問は どっちのゲーム機を買った方がいいか? それとも 良い点、悪い点?  迷っているなら両方買えばいいのでは? ゲームが、発売されていないのは仕方ないけど >・壊れやすく、初日から作動しない場合もある  販売数のどのぐらいの割合での故障率か 不明ですがPS3も壊れないのでしょうか? >・ソフトが売れていないらしく、将来性が薄い  日本ではそうかもしれませんが PS3も将来性があるとは、思えませんが・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311612888 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779442.html  PS3 「Blu-ray」再生機と割り切ったら安くていいんじゃない?

ilyvm_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問は、良い点と悪い点を挙げて頂きたいという意味でさせていただきました。分かりにくい質問文ですみませんでした。 壊れ易いという点については、アマゾンの評価で、すぐに壊れるという意見があまりにも多かったので気になり書かせて頂きました。 添付して頂いたURLを拝見したところ、将来性についてはどちらも先は見えない状態ですね。私の視野が狭かったみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PS3のゲーム

    お勧めゲームを教えて下さい! 条件は ・アクションor RPG ・やり込み要素がかなりある ・ちょっとしたテクニックが必要で、上達するとより遊べる ・思わず何周かしてしまい、少なくとも50・60時間は遊べる こんなのがいいです。 今までのゲーム経験でとても良かった と思っているのは PS3では テイルズオブヴェスペリア・デビルメイクライ4 PS1・2では FF7・9・10 スターオーシャン2・3 メタルギアソリッド2・3 侍完全版  って感じです。 SO4を買ってみようって思ったことはあるんですが、箱◯の時からあまりにも評判が悪く、まだ値段が高いため手を出していません。 あとデモンズソウルを友達から勧められたことありますが、あの暗さがどうも受け付けませんでした。 こんな感じですが、なにか推薦お願いします♪

  • PS3かXbox360 どっちを買う?

    始めまして。PS3かXbox360をお持ちのみなさん(もしくは買おうと思っているみなさん)に質問なんですが 今月発売のゲーム 龍が如く3(PS3)かスターオーシャン4(Xbox360)のどちらを買おうか迷っております。ちなみにどちらのハードも持ってないんですが、今月中にどちらかを買おうとおもっています。 各ハードのいい点や悪い点など、どんなことでもいいので 参考までにみなさんのご意見を聞かせてください!

  • PS3のおススメソフトを教えてください。

    PS3のおススメソフトを教えてください。 RPGならなんでもかまいません。 なお、 ・テイルズオブヴェスペリア ・トラスティベル ・スターオーシャン4 ・戦場のヴァルキュリア は所持しています。

  • 今後のテイルズオブシリーズとxbox360について

    今現在PS3とxbox360を持っています。 xbox360はテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくて買いましたが、ヴェスペリアはPS3で発売されてしまいました……。 スターオーシャンも思ったほどやりこみたい気分にさせてくれるものではなかったし、 xboxはどちらかというとシューティング系のゲームが多いと思うので、もう本体ごと売ろうか迷っています。 基本的にRPG、特にテイルズシリーズしかプレイしないのですが、 今後テイルズシリーズはxboxのみで発売されると思いますか? それともxbox360とps3の両方のハードで出るのでしょうか? ……ご意見お願いいたします。

  • PS3とXbox360どちらを買うか悩んでます・・・。

    年末年始で休みが続くので次世代機でのRPGをやりたいと思いどちらを買うか悩んでます。 PS3ではまだまだですがFF13がほしく、Xboxでは2月にスターオーシャン4が出るみたいでますます悩んでます。 現時点で欲しいRPGはPS3なら白騎士物語(まだレビューがでてなく面白いか微妙ですが・・・。)Xboxならテイルズオブヴェスペリアあたりがいいかなーと。 友達に聞いた所FPSをやるならXboxのが全然楽しいといっていたのですが自分はメタルギアぐらいしかやったことがないので決め手にもならず; 全体的にどちらがいいのでしょうか。 是非お願いします。

  • PS3を買うかどうか

    今非常にPS3を買うか他のハードのゲームソフトを買うかどうかで迷っているのでアドバイスお願いします。 PS3は来年FF13や龍が如く3などの私がホントに好きなゲームが出るのですがそのぐらいしかやりたいのがないんですよね。FFに関しては来年出るのかも疑わしいのですが… そこでPS3以外のハードは持っているので他のハードのゲームソフトを買うべきなのかなっと悩んでいます。 *一部ですが欲しいのはNDSのドラクエ9、Xbox360のスターオーシャン4、バイオハザード5、などなどです。 優柔不断なので皆さんの意見を参考にしたいと思ってますのでお願いします。

  • ストーリー重視ps3でオススメのソフト教えてください☆

    ストーリー重視ps3でオススメのソフト教えてください☆ 龍が如くをしたくてPS3を購入しましたが他に面白いのありませんか? 私はテイルズシリーズやFFが好きなのでヴェスペリアも買う予定ですがFFのほうは評価がかなり悪いようなので買うのはやめておこうと思っています。 PS3はアクションが多いですが私はアクションが苦手で主人公を動かして敵を倒したり、ドキドキハラハラする(メタルギアソリッドみたいなのとか)のがすごく苦手です。操作するのが下手なので。。龍が如くはストーリーも大好きで操作も難しくないのでできて楽しめました。 スターオーシャン4も気になったのですが今までプレイしたことないので続き物だったらできないなーって思ってます。 少ないかもしれないですがストーリーがよくてRPGのオススメソフトあれば教えてください☆

  • PS&PS2

    ☆ 最近急にゲームがやりたくなったんですが 何を買えばイイのかわかりません(´Д`; どなたか面白いゲーム教えてください。 ジャンルは問いませんが 作業的なモノより、自由度の高いモノやオリジナル色を出せるゲームをやりたいです。 PS2かPSのソフトでお願いします。 ちなみに‥ 私が過去にハマった主なゲームは ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス GT スターオーシャン バイオハザード ‥などです。 どなたか オススメソフトを教えてください。 よろしくお願いします

  • PS3かPSPかXBOXかPS2のソフトで何か面白いのないですか?

    PS3かPSPかXBOXかPS2のソフトで何か面白いのないですか? グラフィックが綺麗で戦闘が派手でストーリーが面白い感じのアクションとかRPG(面白ければなんでも可です) 他のスレ見ててもなんかピンと来るのがなくって; 今までハマったのが PS2、3  ・デビルメイクライ  ・.hack//G.U(かなりハマった)  ・パワースマッシュ(初代からハマってるので)  ・テイルズオブヴェスペリア(初テイルズ)  ・スターオーシャン(戦闘が好き)  ・ガンダムSEED連合VS。ZAFT(SEED好きです) ダメだったの  ・白騎士(ストーリーは良さそうだったけど戦闘がつまらなさすぎた)  ・ACEr 等です。 恋愛要素が入るとさらにいいかも、あとロボット系も好きです