• ベストアンサー

デスクトップの画面が歪みが出た

持っている一台デスクトップ型のパソコン、古いブラウン管式で、起動すると、デスクトップ画面がディスプレイいっぱいに広がれません、左側縦に2cmの黒い空きスペースができっちゃいます、それにデスクトップ画面が歪んで、長方形になりません。上辺と下辺はまっすぐですが、左右のラインが右カーブ状になります。 ファイル、フォルダ、なにかをそのまま開くと、それも同じように歪みます。 しばらく使ったら、不特定なタイミングで、いつの間に画面の左右ラインがは直線に戻りますが、左側縦に2cmの黒い空きスペースはずっとあります。 原因と解決法がわかる方是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

CRT式モニターなら、モニターの何処かに調整スイッチが付いています。(普通はモニター開始、上下、左右移動の為に最低4つ) 操作の仕方は各モニターで異なっているので、モニターの説明書を読んで下さい。 適当に操作しても、判るように絵文字に成っているのが殆どですから、説明書がなければ、適当にいじってみて、操作を覚えるのも一案です。

msmimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ずっと何のボタンか気にもしていなかった、確かにモニターに調整スイッチがあります。それで正常形の画面に調整できました! その後使っているうちに、またにも再度歪みが出ましたが、同じ方法で再度調整して今に至っています。 しばらくこのまま様子見てみようと思っています。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

それはディスプレイの故障だと思います。 違うディスプレイを繋げて確認して下さい。

msmimosa
質問者

お礼

今回はとりあえずモニター調整ボタンで直しましたが、アドバイス本当にありがとうございました!今後の参考にしたいと思います。

回答No.3

msmimosaさん 今日は! >古いブラウン管式で、左側縦に2cmの黒い空きスペースができっちゃい>ます、 ブラウン管の劣化前の、症状で温度上昇で症状が収まる事が有ります。 家庭のブラウン管TVそうゆう現象が在った筈です。 回答者のwbhuntさんの意見の通り、省スペース・省エネの為に液晶モニターと交換した方が安上がりです。 ■IO-DATA液晶モニタースクエア http://www.iodata.jp/product/lcd/square/index.htm 17インチ程度が購入し易いでしょう。

msmimosa
質問者

お礼

今回はとりあえずモニター調整ボタンで問題解決になり、しばらくこのまま様子見てみようと思っています。行く行くモニター交換になる結論がよく分かりました。アドバイス本当にありがとうございました!今後の参考にしたいと思います。

• wbhunt
回答No.2

おそらく、「電子銃」の寿命かと思われます。 暖まると少しだけ調子が良くなるのでしょうか。 修理(電子銃の交換)には、液晶モニタが十分買えてしまうくらい かかると思いますので、購入された方がよろしいかと。

msmimosa
質問者

お礼

今回はとりあえずモニター調整ボタンで直しましたが、アドバイス本当にありがとうございました!今後の参考にしたいと思います。