• ベストアンサー

デスクトップの画面が歪みが出た

持っている一台デスクトップ型のパソコン、古いブラウン管式で、起動すると、デスクトップ画面がディスプレイいっぱいに広がれません、左側縦に2cmの黒い空きスペースができっちゃいます、それにデスクトップ画面が歪んで、長方形になりません。上辺と下辺はまっすぐですが、左右のラインが右カーブ状になります。 ファイル、フォルダ、なにかをそのまま開くと、それも同じように歪みます。 しばらく使ったら、不特定なタイミングで、いつの間に画面の左右ラインがは直線に戻りますが、左側縦に2cmの黒い空きスペースはずっとあります。 原因と解決法がわかる方是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

CRT式モニターなら、モニターの何処かに調整スイッチが付いています。(普通はモニター開始、上下、左右移動の為に最低4つ) 操作の仕方は各モニターで異なっているので、モニターの説明書を読んで下さい。 適当に操作しても、判るように絵文字に成っているのが殆どですから、説明書がなければ、適当にいじってみて、操作を覚えるのも一案です。

msmimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ずっと何のボタンか気にもしていなかった、確かにモニターに調整スイッチがあります。それで正常形の画面に調整できました! その後使っているうちに、またにも再度歪みが出ましたが、同じ方法で再度調整して今に至っています。 しばらくこのまま様子見てみようと思っています。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

それはディスプレイの故障だと思います。 違うディスプレイを繋げて確認して下さい。

msmimosa
質問者

お礼

今回はとりあえずモニター調整ボタンで直しましたが、アドバイス本当にありがとうございました!今後の参考にしたいと思います。

回答No.3

msmimosaさん 今日は! >古いブラウン管式で、左側縦に2cmの黒い空きスペースができっちゃい>ます、 ブラウン管の劣化前の、症状で温度上昇で症状が収まる事が有ります。 家庭のブラウン管TVそうゆう現象が在った筈です。 回答者のwbhuntさんの意見の通り、省スペース・省エネの為に液晶モニターと交換した方が安上がりです。 ■IO-DATA液晶モニタースクエア http://www.iodata.jp/product/lcd/square/index.htm 17インチ程度が購入し易いでしょう。

msmimosa
質問者

お礼

今回はとりあえずモニター調整ボタンで問題解決になり、しばらくこのまま様子見てみようと思っています。行く行くモニター交換になる結論がよく分かりました。アドバイス本当にありがとうございました!今後の参考にしたいと思います。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

おそらく、「電子銃」の寿命かと思われます。 暖まると少しだけ調子が良くなるのでしょうか。 修理(電子銃の交換)には、液晶モニタが十分買えてしまうくらい かかると思いますので、購入された方がよろしいかと。

msmimosa
質問者

お礼

今回はとりあえずモニター調整ボタンで直しましたが、アドバイス本当にありがとうございました!今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • Illustratorでのオブジェクトを囲むロゴ作成のやり方を教えて下さい。

    50'sポスターにあるような真ん中にイラストがあって、上と左右は直線で、下のライン(パス)だけがそのイラスト囲むようにカーブになってるロゴ文字を作りたいのですがやり方がわかりません。文字全体が長方形で下だけがカーブになってる形です。どなたか教えて下さい。

  • デスクトップの画面がおかしくなった

    いつもデスクトップの下に並んでいるスタートボタン・タスクバー・タスクトレイなどのアイコンが,先日何にかの拍子で突然,画面の右端に縦に並んでしまいました。 右端の青地のところを右クリックしてみましたが,出てきたメニュウには 重ねて表示 上下に並べて表示 左右に並べて表示 デスクトップを表示 タスクマネージャー タスクバーを固定する プロパティ などと記載されいましたが,このうち「重ねて・・」「上下に・・」「左右に・・」の三つはグレーの文字でした。 これらのメニュウをクリックした場合,画面がさらに混乱すると困るので止めました。 初歩的な質問で恐縮ですが,大変不自由していますので,「スタート」 などのアイコンを元のように画面の下に横に並べかえる方法を教えてください。また,このような現象が起きた原因もおしえてください。 お願いいたします。

  • デスクトップ画面のアイコンを左右に分けたい

    仕事用と個人用のフォルダー及びソフトをデスクトップの画面で、左右に分けたいと考えています。 現在はアイコンは左側に整列されていますが、これを持っていこうとすると元に戻ってしまいます。 何かキーを押しながら行おうとしても出来ません。 このような事は出来ないのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • デスクトップが狭くなりました

    VAIOのノートパソコンを使っています。 Cドライブの空きが少なくなったので、いろいろやっていたら 突然デスクトップの画面の右端3cmくらいが使用できなくなりました。 壁紙は画面全部映っているのですが、アイコンを右端に寄せようとしても3CM空けた位置になったり、 IEやエクセルなども全画面にしようとしても、右端3CM空いた状態でしか開きません。 どのようにしたら直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画面が狭くなっちゃいました???

    電源を入れたら突然、ブラウン管の左右5cmが黒く、画面が狭くなってしまいました。設定は変えていませんし設定画面で直そうとしても駄目です。SANYOのC36-WS7です。:.;)修理しかないのでしょうか?幾ら位掛かるでしょうか?

  • 画面のズレを直すには?

    タスクバーが何かの拍子に画面左の方に縦になってしまったことがありました。 また元の下の位置に直したのですが、それ以来画面の左側にスペースが空くようになってしまいました。 画面の中ごと右にズレています。 OEやIEの画面も左にスペースが空いてしまいます。 どうやって直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こんな定規を探しています

    20cm~30cmくらいの長方形の定規で、中央に上辺と平行な直線が引けるガイドのあいた定規を探しています。 材質は、金属でもプラスチックでも何でも良いです。 ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • どうやって直すの?

    昨日からデスクトップがちょっと変なんです。 どう変かと言いますと ・タスクバーがなにかの拍子に急に左側(縦)になったりする。 ・デスクトップのアイコンが微妙にいつもより全部2cmぐらい右にずれている。 ・IEやOEを開くと、大きい画面にしても左側が余ったり、下の方が余ったりする。 ・なんだかいつもよりフリーズしやすい。 タスクバーは元に戻せるんですが、ずれの件は直し方がわかりません。 ちなみにシステムリソースは57パーセント空きのようです。 あまり専門的な言葉はわかりません。 お手数掛けますが、宜しくお願いします。

  • 画面の両サイドが黒くなってしまいました。

    長方形だったデスクトップ画面の左右両サイドが黒くなってしまい、正方形の画面になってしまいました。 同時にインターネットのホームページの字がとても小さくなりました。 ホームページを左右に移動させると、黒い画面の裏に入ってしまいますが、またもとの位置には戻せます。 あちらこちら操作しても元に戻りません。システムの復元操作をしてもダメでした。 どうしたらよいのでしょうか。 どなたかお教えください。 なお、当方はやや初心者です。 よろしくお願いします。

  • 画面が縦長になっって、ずれて表示されています。

    WindowsXP、デスクトップ、CRTモニタで使用しています。  昨日電源を入れたときから、デスクトップ画面を含め、全ての画面が縦長に表示されます。左右に黒いスペースができ、下にあるはずのタスクバーが見えません。 どのようにしたら直るでしょうか。よろしくおねがいいたします。