• ベストアンサー

5.25インチのハードディスクはなぜ無くなったのですか?

tosiniX22の回答

• tosiniX22
回答No.3

Quantum社しか5.25インチのHDDが見あたらないのは、QuantumのBigfootがある意味一世を風靡したドライブだからです。 減価償却の終わった設備で生産されたので、同容量の3.5インチドライブに比べ、3~4割安かったのでかなり売れました。 そして、これが5.25インチの実質的な最後のドライブともいえます。 私も導入を考えたことはありますが、あまりの巨大さに断念しました。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、Quantum社のBigfootが一番有名だったのでしょうね。 やはり大きさが問題ですかね。 参考になりました。