• 締切済み

夫との温度差

whitepepperの回答

回答No.1

 結婚歴約20年の男性です。  そもそもケンカというのは感情と感情のぶつかり合いです。感情的になることは決して悪いことではありません。そもそも母親は、理屈抜きで子を守り育てなければなりません。ですから、感情的になるように造られています。すなわち、母親は、我が子であれば、無条件で愛し育てます。たとえ、それが障害児であったとしてもです。  その点、父親は母親とは違います。もちろん個人差はありますが、どちらかというと母親ほど感情的ではありません。ですから、温度差があって当たり前です。ないほうがおかしいです。ですから、もし我が子が障害児であったなら、最初は嫌がるに違いありません。  また、親の役割には母親の役割と父親の役割があります。もし温度差のない夫婦がいたら、この役割分担はできません。  また、女性は妊娠した時点ですぐに母親になりますが、男性は生まれ出た子供と遊んだりして初めて父親として目覚めます。ですから、現時点であなたの夫に父親の役割を求めても間違いなく無理です。  それから、夫婦でケンカにならないための秘訣は、極力論理的な話し合いを進めることです。先にも言ったように、ケンカの要素である感情を排除すれば、決してケンカになることはありません。材料となる事実をしっかり収集してから話し合いに臨んでください。「私はこう思う、ああ思う」で終始すると、論理的な話し合いはできません。  ダウン症については検索エンジンを使って調べれば、多くの情報が簡単に得られます。  個人的な意見ですが、どんな子であったとしても分け隔てなく育てようと決意しているのであれば、あえて費用をかけて羊水検査をする必要はないでしょう。生まれてからでも十分間に合うことだからです。  ただ、障害によっては早めに対処しなければならない症状もあるでしょうから、夫や主治医としっかり話し合うべきでしょう。

tientos
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございました。やっぱり子供を見るまでは父性ってなかなか育たないものなのですか・・・。私の方からも父性が目覚めるように努力してみようと思います。

関連するQ&A

  • 価値観と、その温度差

    先日、些細な事から夫とケンカをしてしまいました。 それは、私の適当・いい加減・大雑把・面倒くさがりの性格が災いしていることが原因でした。 夫は、普段から不平不満を口に出すタイプではないのですが、その時ばかりは怒涛のごとく溢れ出し、ずぅっと昔のことから最近のことまで、 『あの時キミはこう言った』 『あの時キミはこうした』 など、私がすっかり忘れてしまっている過去の話まで持ち出し、非難されてしまいました。 最初、私はそのケンカのキッカケになった事象について色々考え 『わかった。気をつけるよ』と言ったのですが、 『俺は前にも同じようなこと言ったよ。 気をつける気もないくせに「気をつける」とか言うな』 と否定されてしまい。 その後、過去のことを色々挙げられて、ヒートアップしてきたので 『ごめんなさい』と言ったものの 『キミの「ごめんなさい」にはどれだけのホンネが入ってる?』 と、また否定されてしまい・・・。 自分としては、全てホンネなんです。 その場を落ち着かせるためだけではなく、 彼に不満を抱かせたことについて詫びているつもりなんです。 でも、彼にとっては誠意を感じないのでしょう。 面倒くさがりとか、適当・大雑把と言っても、 やるべきことはちゃんとやってるつもりなんです。自分では。 そんなに、文句ばっかり言われるようなことはしてないつもりです。 でも、私の『やってるつもり』と、夫の認める『やってる』は レベルが違うんだろうと思うんです。 自分では『完璧!』と思ってても、人から見れば 全然完璧じゃなかったり・・・。その温度差だと思うんです。 でも、そう夫に言われてしまってから、 自分のやることに自信が持てなくなってきて どうしていいのかわからなってしまいました。 どこまで完璧にやればいいんだろう? どこまでやったら、認めてもらえるんだろう? って、いつもビクビクしてしまうんです。 それで、私自身ムリしている感じがして、疲れてきてしまいました。 夫婦とは言え所詮は他人ですから、価値観の違いは必ずあると思うんです。 皆さんがどうやってその温度差を埋めるための努力をしているのか、アドバイスいただきたいと思います。

  • 高齢出産をする場合の事前検査

     私達夫婦は子供を作ろうか悩んでいます。というのも妻が30代半ばで、高齢出産になるからです。高齢出産の場合は、ダウン症などの障害をもつ子供が産まれる可能性が高くなり、妊娠中に羊水検査等の検査を行うことがあることも知っています。しかし、妊娠してから羊水検査等でダウン症の可能性が高いと言われた場合、苦悩が大きくなりすぎます。  妊娠前に、夫婦の体質を検査することにより、障害児が生まれる可能性をある程度判断できないものなのでしょうか?もしあるようでしたら具体的に教えて下さい。色々インターネットで検索したのですが、それらしいものは見当たらないので。

  • 性の不一致?夫との温度差に困っています。

    性の不一致?夫との温度差に困っています。 結婚4年目です。夫婦仲は良い方だと思っています。ただ、夜の生活の頻度が問題でよく口論になります。問題は、私:子供と一緒に寝てしまう→そのままほとんど目覚めず朝になる。夫:夜中まで仕事をしていて寝室に入ってくる頃(2・3時)には私が熟睡している。そのため、夫がいくら私を誘っても私は寝ぼけてその手を払ったり夫が傷つくような言葉(あっち行ってとか?)を言っているらしいのです。でも私本人は全然記憶がなく、朝になって不機嫌な夫に気付くという状態。一方私は朝、早く目覚めたときに夫を誘ってみるのですが、今度は夫が熟睡している、というパターンです。 問題は、↑こうなったとき、私は性欲がさほどではないので平気なのですが夫は日中不機嫌になり目も言葉も交わしてくれなくなるのです。そして困るのが、私が悪かったと思いその夜起きて誘っても今度は「気を遣わなくていい。」と拗ねて?断られるのです。私としては仲直りしたいのでそりゃ気を遣います。でも夫にしてみると「気を遣ってエッチされるのは本意じゃない。」らしく…。 夫は一週間に3回はしたいらしく、連日求められることもあります。でも私も仕事・子育てて疲れて眠りが深いことが多く、「それは無理。」と言っても「男の性は女とは違うんだ。」と言ってなかなか分かってもらえません。そこに上のような問題もあり、、。 こういった性の温度差、どうしたら解決できますか? 私も策を考えたのですが、生活時間を合わせよう(夫に早く寝てもらう)、と提案したら「そういう問題じゃない。」と切り捨てられました。。 性欲の強めの夫を持った、性欲の少なめの妻の方、いらっしゃいますか? (ちなみに私はHは嫌いではありません。それより眠気が勝ってしまうだけなのです。。)

  • 夫との温度差 (文字通りの)

    夫と、私の快適な温度差がかなりあります。 今の気温で、夜眠るときは、室温22度にエアコン設定します。 設定しても、部屋の中は、高さによって、温度はちがいますので、その通りの温度ではないとおもいます。 私は、ムートンシーツなど、通常の毛布より暖かいものにくるまり、首には終身用のマフラーなどしています。 夫は、毛布なしで、掛け布団一枚。上は、半そでシャツ一枚。 時には、スポーツ後の冷シップもしています。 大変なのは、真夏や南のリゾートで、冷房をガンガンかけます。 真夏でも、私は夏用の寝間着を着用できません。 真冬のような支度になります。 真夏のリビングも、冷房ガンガンで、半そででは寒い生活です。 寒いのは、着て調整できるけど、厚さは調整できないから、とか・・・。 男性の快適温度って、そんなものでしょうか。 運動好きだと特にそうなのでしょうか。 ご夫婦で、温度差、ありますか?

  • 夫との温度差

    結婚して4年目、子供なし、29歳女です。 夫との関係で悩んでいます。 自分がもう女として見られていないと感じます。それどころか無関心のようにさえ感じてしまいます。 私だけがずっと変わらず好きで夫に相手にしてほしいと思っているのですが夫は一緒にいても自分のことにしか興味がないようです。 私のことは一緒にいて楽というか空気みたいに思われてる、という感じです。 夫にそのことを話したのですが、そんな風に思っていないけど私とは愛情の形が違う、ただ本当に大事に想ってる、と言われました。 そこまでなら、まぁ納得できたのですが、私が感情的になって泣き出してしまったせいか、逆キレされて、「この先もそんな風に思うなら一緒にいてもつらい思いをさせちゃうだけだ」と言われました。 夫からすると悪いことはなにもしていないし、私のことが好きで選んだから一緒にいたい気持ちはあるみたいだけど、それが伝わらなくてごちゃごちゃ言われるなら一緒にいないほうがいいんじゃないか、と。 筋は通っていて理解はできるのですが、人の感情ってそんなもんじゃないし、こう言われてやっぱり夫はそんなに私のこと好きではないんだと思ってしまいました。 これまでもこういうことはあってそのたびに私はやっぱり夫といたいから日常的にあまり相手にされなくても自分から行くようにしてきました。夫のちょっとした言動、機嫌で私だけが一喜一憂しています。 なんかもう疲れました。 話しかけるのも、体くっつけるのも、セックスするのさえもいつも私からなんです! 私も夫と同じくらいの温度で夫を愛せればもっと楽なのに。。 そうなったらきっと私たち夫婦はただの同居人のような関係になってますが。。 夫と別れたくはないけど、こんな関係は私としては寂しいし虚しい。 別れたくないし、不誠実でありたくないけど、誘われれば不倫でもしてしまいそうです。 どうすればいいんでしょうか。。。。

  • 第二子に対する温度差

    結婚して3年の夫婦です。 一人目の子供が結婚後1年目に授かり、今2歳になります。 主人は、すぐにでも二人目が欲しいようなのですが、妻である私の気持ちが追いつきません。 正直、妊娠・出産はとても辛い思い出が多く、ようやくあの辛い日々を忘れることが出来た今、再び妊娠を考えると憂鬱というか・・・・怖くて仕方ないのです。 子供は可愛いのですが、妊娠中のひどいツワリやむくみ、お腹の張り・・・・苦しくて苦しくて泣いた日々・・・・また、出産は比較的安産だったものの、やはり痛かったですし、産後もしばらく傷が痛み辛かったのです。 また体型の変化にもショックを受けましたし、産後はかなり努力をして産前の体型に戻しました。 そんな辛さも育児と共に忘れつつあるのですが、最近、主人から「本格的に二人目を検討しないか」というようなことを言われ、一気に恐怖が甦ってしまいました。 私としても、一人目の子に弟か妹を産んであげたい気持ちはあるのですが、今すぐ産む勇気がありません。夫婦間で第二子に対する温度差が出来てしまい、子供の話になると険悪になってしまいます。 まだ20代半ばですし、少し時間を空けても十分出産は出来ると思うのですが・・・・・・ この気持ちをどう主人に伝えたら良いのでしょうか? なかなか理解してもらえず困っています。

  • 彼女との温度差(?)

    20歳男性、学生です。 私には付き合いはじめてから六か月の彼女(24歳同学部、同学科)がいます。私から交際を申し込み付き合い始めました。彼女は、最初の方は直ぐに別れるつもりで付き合い始めたそうですが、その内に私に男性としての魅力を感じるようになって来てくれたようです。 1月までは大学の講義などもあるので1週間に2、3回一緒に過ごすだけでしたが、春休みに入り、ほぼ同棲するというような生活をしていました。1月までは彼女は「出来る限り一緒にいたい、好きだ」というようなことを言ってくれていたのですが、3月を過ぎてからは、「いつでも会えるし何でそんなに一緒にいたがるのかわからない」と言うようになりました。 また、彼女はもともと、母親しかおらず(その母親も実親かわからない)、母親も仕事の関係であまり面倒を見てもらえなかったことから、小さい頃から一人でいることが多く、人付き合いも壁を作りがちで、あまり私に心を開いてくれません。さらに、元カレが(彼女は今まで1人しか交際したことがないのですが)暴力を奮っていたということもあったらしく、それが余計に私にたいして壁を作る原因になっているみたいです。(勿論私は彼女に暴力を奮ったことはありません) 先日、私が「そんな風にずっと壁を作って付き合っていたらそのうち二人ともにとって良くない。私に心を開きたくない、もしくは一生開けないのなら別れた方がいいのではないか」といったところ、二日間考えて答えを出してくれ、「○○(私の名前)のことはこの6か月で好きになったし、心を開きたいという気持ちはある。だけど一生開けるかわからないから開けなかったら○○が不幸になっちゃうから別れよう」と言われました。私はその時に、「俺のことを好きで俺に心を開きたいと思ってくれているなら、俺はいつまでも待つよ」と言って話し合った結果付き合い続けることに決めました。 交際を続けることにはなったのですが、やはり、彼女は私と一緒にいたいとか好きとか言ってくれません。何故か聞いてみたところ「○○(私の名前)と私の好きに温度差があるから」と答えてくれました。 私はその時に彼女が本当に私のことを好きなのか、本当に交際を続けて果たして良かったのかわからなくなってしまいました。 これは本当に温度差とかそういう問題なのでしょうか? 自分の気持ちもぐちゃぐちゃで、拙い文で恐縮ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊活に対する温度差

    妊活に対する温度差で喧嘩をしたのでご意見ください。 夫30歳 私妻28歳 結婚して一年目になります。 数ヶ月前から9月から妊活しようと2人で話してきました。そのため今のうちに、行きたいところへ行き、やりたい事やお酒を飲んだりしてきました。 妊活をするにあたり先月から、基礎体温をつけ 葉酸も飲んできました。 (妊活を始めたらお酒は控えた方がいいと思っています。) また、生理不順気味な為、妊活を始めるにあたり排卵日付近は2日〜3日空けて何度かしたい。 と伝えています。 しかし、夫の妊活は、タイミングを見計らうとかではなく、「避妊をせず流れに任す」だったようで、、え?したくない時も?! と。 (え?そうゆうもんでしょ?!) その排卵日付近に、旦那が飲み会をいれ、昨夜喧嘩になりました。 前から、妊活を始めたらお酒を飲むのは控えようねと話していました。 妊活を始めるにあたり、少なからず自分の身体への変化が不安であり、それと同じくらいドキドキワクワクしていました。 それなのに飲み会を入れるんだ、、と 温度差がとても辛いです。 旦那に、え?妊活始めるのに?と言ったところ 久々のメンバーだからこれは行かせて〜と。 え?じゃあ妊活は? 男性はお酒飲んでも大丈夫でしょ。と 遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 ネットには男性側はお酒は関係ないと書かれていたり、酔った精子ができると書いてあったりで 体調万全に越したことはないと思い、 お酒はやめようと話してきました。 私は旦那に、せめて排卵日付近はやめてと話しましたが 理解できないと言われました。 そこまでガッチリ妊活!をしなくても良いんじゃないか。 ガッチリしすぎると、出来なかった時に辛くないか、と言われました。 私はただ基礎体温計を測り(不順気味の為) 葉酸を飲み、お酒を控えて、旦那にも排卵日付近はお酒を控えて欲しいと言ってるだけなのに、 そんなにガッチリしてるのでしょうか。 将来的には2人子供が欲しいです。 しかし、最初からこの温度差だと不安です。 皆様のご意見をもとに旦那と話してみます。 これを見せようかと思っているので ご意見下さい。

  • 夫婦の温度差

    すみません・・また行き詰ってしまいまして、相談させてください。 温度差・・というか 旦那は、友達がたくさんいて イベントがたくさんあって いろんな交流を持つ妻が理想のようです。 私は人付き合いはあまりしたくなく、 趣味などで一人のんびり過ごすことが楽しいという価値観です。 それで 理想と違う私にどんどん冷めていっているようです。 この溝はどうしたら埋められるでしょうか? 苦しい思いでいます。よろしくお願いします。

  • 夫婦の温度差について!

    結婚して31年を迎える50代前半の夫婦です。長い間には数々の温度差を経験して来ました。 私はその都度話し合い解決をしなければ納得しない性格で夫は曖昧で良い性格ですがその問題に応じ解決してきました。 ここ数年は私が夫を受け入れられずレスが3年ほど有りました。その間喧嘩が絶えず毎日が不愉快でした。しかし昨年春に私なりに考え夫に歩み寄り夫の思いや努力も理解し今は一緒に出かけたり寝室を共にするようにもなりました。寝室を共にするようになりしばらくは週に1回有った性生活が昨年12月頃より急に減りました。不全では無い事は確認しました。夫がなぜ急に求めなくなったのか理由が解からず聞いてみた所、勤務が深夜からの事が多く出来ないとか隣に息子が寝ているから出来ないと言います。ホテルに誘ってもイマイチ乗り気では有りません。 私から誘う事は嫌ですが数回誘ってみましたが今一つ気乗りがしない様子です。息子が居ない日や翌日が休みの日も誘っては来ません。私も閉経があり体系に変化が出て来ました。そのせいで私に女としての魅力を感じないのでしょうか? このまま夫をそっとしておくべきでしょうか? 毎晩手をつなぎ寝ると安心するのでお願いして手をつなぎます。私は今でも夫を愛しているのですが 夫に愛されているのか不安で仕方ないです。 昨年夫を好きだと言う女性が居る事も発覚しています。夫はその女性に興味は無いと言いますが、心配です。 お料理は得意なので腕をふるっています。おしゃれも好きなので頑張って自分磨きをしています。 夫は今は何の不満もないとは言いますが毎日が不安で不安で・・・・・・・ 取りとめのない長文を最後までお読み頂きありがとうございます。 アドバイス下さいませ!

専門家に質問してみよう