• 締切済み

価値観と、その温度差

先日、些細な事から夫とケンカをしてしまいました。 それは、私の適当・いい加減・大雑把・面倒くさがりの性格が災いしていることが原因でした。 夫は、普段から不平不満を口に出すタイプではないのですが、その時ばかりは怒涛のごとく溢れ出し、ずぅっと昔のことから最近のことまで、 『あの時キミはこう言った』 『あの時キミはこうした』 など、私がすっかり忘れてしまっている過去の話まで持ち出し、非難されてしまいました。 最初、私はそのケンカのキッカケになった事象について色々考え 『わかった。気をつけるよ』と言ったのですが、 『俺は前にも同じようなこと言ったよ。 気をつける気もないくせに「気をつける」とか言うな』 と否定されてしまい。 その後、過去のことを色々挙げられて、ヒートアップしてきたので 『ごめんなさい』と言ったものの 『キミの「ごめんなさい」にはどれだけのホンネが入ってる?』 と、また否定されてしまい・・・。 自分としては、全てホンネなんです。 その場を落ち着かせるためだけではなく、 彼に不満を抱かせたことについて詫びているつもりなんです。 でも、彼にとっては誠意を感じないのでしょう。 面倒くさがりとか、適当・大雑把と言っても、 やるべきことはちゃんとやってるつもりなんです。自分では。 そんなに、文句ばっかり言われるようなことはしてないつもりです。 でも、私の『やってるつもり』と、夫の認める『やってる』は レベルが違うんだろうと思うんです。 自分では『完璧!』と思ってても、人から見れば 全然完璧じゃなかったり・・・。その温度差だと思うんです。 でも、そう夫に言われてしまってから、 自分のやることに自信が持てなくなってきて どうしていいのかわからなってしまいました。 どこまで完璧にやればいいんだろう? どこまでやったら、認めてもらえるんだろう? って、いつもビクビクしてしまうんです。 それで、私自身ムリしている感じがして、疲れてきてしまいました。 夫婦とは言え所詮は他人ですから、価値観の違いは必ずあると思うんです。 皆さんがどうやってその温度差を埋めるための努力をしているのか、アドバイスいただきたいと思います。

みんなの回答

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

私も大雑把で面倒くさがりです^^; 確かに価値観のズレって一緒に暮らしていると出てきますよね。 私たちの場合、大体気になるところが違うんですよね。 彼が「良いじゃん別に」って思って怠けているところにカチンと来たり、私が「まだ掃除しなくてもいいでしょ」って思うところを彼がつついてきたり… 「大雑把な性格は知っていたでしょ?それを選んだのはあなたじゃない!!」って言い分もありますが、それだとまたケンカしちゃいますからね。 私たちの場合、とりあえず「やったら褒める」作戦ですね。 「○○はお風呂沸かしてえらいね~」「ちゃんと掃除して頑張ったね~」とか。休日の日に早起きしたら褒める、コーヒーを入れてくれたら感謝し、後片付けまでやったら大絶賛です。 根底に「こいつは大雑把の面倒くさがり」という考えがお互いにあるんだと思います。 ただそれを馬鹿にするんじゃなくて、受け入れるっていうんでしょうか。 私も彼に不満に思われないように!って頑張った時もありますが、所詮生まれ持った性格。自分は完璧でも、完璧じゃない。っていうか気が付いてないし…ってこと多いですよ。 なのでゆっくりと長い目で見てもらいましょう。 また質問者さんの旦那さんにも溜めずに気になったところはその都度言ってもらいましょう。 旦那さんも何だか色々溜まってしまっていたのかな?って気がしました。 また「気をつけるよ」だと気をつけてないじゃないってことになるので、「わかった、なるべく周りを見るようにするよ。でも出来てなかったところがあったら教えてね、努力するよ。」みたいな感じが良いと思います。 あんまり頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますよ。 面倒くさがり同士お互い頑張りましょう(*^^)v

MONICA9203
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました! そうですねぇ~。私も褒めて欲しいんですけど・・・最初は『褒めて!』ってリクエストしてたんですけどね、ナカナカ自主的には褒めてくれないです。 私は必ず、『有難う』と言うことや、褒めることは忘れず続けているんですけどね。 夫には溜めずにその都度言ってもらうように伝えてみます。 疲れないように頑張ります!

noname#128326
noname#128326
回答No.3

配偶者との価値観の違いを埋めるには、あなたと相手の双方の歩み寄りが必要だと思います。 あなたも努力し、旦那様もあなたの努力や価値基準を認め評価する姿勢が大切だと思います。#1の旦那様のように。 それもしないでただただ自分の基準をあなたに押し付けるのでは、 あなた一人が認識を変えようとしてもうまくいかないと思います。 私はこの部分はもっと完璧にしようと努力しているけど、 この部分はこの程度の出来でも満足をしており完璧の必要性を感じない等、 冷静に互いの価値観について話をしてみてはいかがでしょうか。 旦那様からのこのような非難が増えてエスカレートすると、モラルハラスメントに該当すると思います。 価値観の違いもここまでくると共同生活が困難になります。 モラルハラスメントのリンク先をつけますので、ぜひ一度ご覧下さい。 ただひたすら彼の指摘におびえる日々を過ごすしかないのであれば、 あなたが精神的にやられる前にお別れすることを考えたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
MONICA9203
質問者

お礼

モラハラですか!?考えてもいなかったのでビックリしました。 私の友人が、それを理由に離婚しています。 私の知っているモラハラと私の夫のそれとは違うものと思っていました。逆上して罵声を浴びせられるわけではなく、あくまで夫の言い方は冷静なので・・・。 参考のサイトも拝見させていただきます。 ちゃんと話し合いをすべきなんですね。頑張ってみます。

回答No.2

どんな努力をしているか、ですか? 部屋にホコリが舞っていても気にしなくなりました。 風呂のガスが付けっぱなしでも死なないと気付きました。 皿が洗ってあってもなくてもゴキブリは発生すると知りました。 洗濯物に雑巾が混ざっていても他人は気付きません。 床に落ちているものは刃物以外どうでもよくなりました。 スーパーの惣菜が三日続いても餓死しません。 一週間サイフに300円しかなくても大人としての自信を失ったりしません。 こんな感じです。 努力といえば、まぁ努力です。

MONICA9203
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 ごめんなさい。笑ってしまいました・・・。 これは、どのくらいの期間かけて、意識が変わったのでしょう? それで、鬱憤は溜まりませんか? でもやっぱり、どう考えても、「お風呂のガスが付けっぱなし」は危険なので良くないと思います。 気をつけてくださいね。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

昔のウチと似ててビックリしました。 わたしも、同じこと言われてました。で、旦那様の完璧に近づけるようにしましたが。疲れきってしまいました。それからは、1日何かひとつ完璧にするのを目標にして過ごしています。 不思議なことに旦那様も1つ完璧なものを見ると怒らなくなりました。 ただ「次はここだな。」とか言われますがスルーして自分なりにやってます。まずは、期日などがあるものは延ばさない。優先順位を決めることですかね。参考になればいいのですが。

MONICA9203
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました。 1日何かひとつ完璧にする・・・。難しそうですねぇ。 ウチの場合、家事も全くと言っていいほど平等にこなしているのですが、夫があまりにも家事が得意なので、勝つことができないんです(涙)よく気が付くし、なんでも上手で・・・。必ずアラを見つけられてしまう感じです。 でも、何かひとつでも頑張って完璧目指してみます。

関連するQ&A

  • 彼女との温度差が辛いです

    今、付き合って1年ほどの彼女がいます。 私から告白して付き合い始めたのですが、 彼女の方からはまったく、メールも来ないし電話もなしで 会いたいなどとはあまり言われた事がありません。 最初はそれでも好きになったのは自分の方なのだから仕方ないと思い こちらから会う予定たてたり毎日連絡したりしていました。 しかし、それが付き合い始めだけでなくずっとそんな感じで 数ヶ月前からだんだんこの温度差?が辛いと思えて来ました。 気持ちの大きさに違いがあるものだろうとは思いますし分かっているつもりです。 でも、実際に温度差を感じるような事があるとどこか心がえぐられるような辛い気持ちになります。 何度か別れる事も考えましたが、辛いと思う事があってもすごく好きで いつかはこの温度差もなくなってくかなとか考えて別れる事など出来ませんでした。 別れることなく、この辛い気持ちをどうにかするには 自分が持っている好きという気持ちを抑えるしかないのでしょうか? 最近特にひどい時は夜も良く眠れなかったり 会社に行くのも、食事をするのもすべてが面倒になってしまったりします。(心療内科等に行くべきでしょうか?) そのため、 この辛いと思う気持ちをどうにかしたいと考えています。 経験談等でもいいのでどなたかアドバイス下さい。

  • 夫との温度差

    羊水検査のことで母親と揉めた後、やはり夫婦できちんと話し合わないといけない問題だと思い、夫に相談をしました。でも夫の答えは「ダウン症って何?」。私も何? と聞かれても具体的に説明できなく、それぞれきちんと調べてからでないと、話し合いも何もできないので、ちゃんと調べてから話し合おうということになったのですが、その後も「調べてる?」と聞いても調べているんだかなんだか・・・。気づくと、ちゃんと調べてないとか、真面目に考えてないとか、ケンカになってしまうんです。でもどうしても、夫と私では温度差があるように思えてなりません。ケンカにならずにちゃんと話し合ううまい方法はないでしょうか? 今の私は妊娠初期で普通の精神状態とは違うんでしょうか? それとも「ダウン症でも障害児でも、二人で一緒に育てていこう」って言ってくれなかったことが腹立たしいだけなのでしょうか? 質問がぐちゃぐちゃですみません。  妊娠中夫との温度差を感じたという人、どうしても妊娠中ヒステリックになる妻を理解できなかったという人、なんでもいいのでお返事下さい。

  • 恋人との温度差

    20代後半女性です。同い年の彼とお付き合いして半年ちょっとになります。 付き合い始めた当初から彼はまっすぐな愛情表現をしてくれ、思いやりもある人だし、一緒にいて楽しいし落ち着きます。こんな人と付き合えてよかったなあと感じていました。 ただ最近また少し、彼との気持ちに温度差を感じます。彼の告白から付き合い始めたので温度差は最初からあったのですが(彼の方が高い)、いずれ私も追いつくものだと思っていました。でも、彼はさらに加速している(?)ような気がするのです。 彼は、私を喜ばせたい、楽しませたい、何か買ってあげたい、と日頃から考えています。もっとわがままを言っていい、とも言われます。何でも私の好みに合わせようとしてくれます。先日も私の誕生日があり、彼はとても張り切ってお祝いしようとしてくれていました。 もちろんそのようにしてくれることはありがたい事なんですが、どこか素直に喜びきれない自分がいます。心のどこかで「彼が私のためにしてくれているのだから、喜ばなくちゃいけない。感謝しなくちゃいけない。」と少し義務的に感じてしまうのです。彼が私に与えてくれるもの(愛情など気持ちも含みます)が大きければ大きいほど、「私も彼を大切にしなくちゃいけない、彼の愛情の上にあぐらをかいちゃいけない。」と自分に言い聞かせています。 でも本音は、遠慮とかではなく、そこまでしてくれなくていいのにな…と少し冷めた感情を自分で感じる事がよくあります。 あと、彼は普段、決してネガティブな性格ではないのですが、私に嫌われるのを恐れているような感じもします。特に何かきっかけがあったわけではなく、付き合い始めた時からそうでした。もし俺に不満なところがあったら言ってほしい、とも言われました。 最近ふと、そういう彼のやることを少し重いと感じてしまう私って、本当にこの人のことが好きなのかな?これから先も好きでいられるのかな…と不安に感じてしまいました。 少し時間を置いて考えてみると、やっぱり私は私なりに彼の事は好きなんだと思います。彼の仕事が忙しくて会えない日がしばらく続くと、会いたいなと思います。 でも、今の温度差で居心地がいいかと言われると、いいとは言えません。今のままでいると、いずれ自分の気持ちが冷めてしまうんじゃないかなと不安になります。もう少し彼自身の気持ちを落ち着けてほしい、と思ってしまいます。私自身、自分が追いかける立場の恋愛を過去にしたことがあるので、彼の気持ちは分からなくはないんですが…。 とは言っても付き合ってまだ半年の関係ですし、これから落ち着いてくるものなのでしょうか? ここまで尽くされたことが今までなかったので分かりません。 また、こういう時に、私が何かすべきこと、できることってあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何か感じたことやアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊活に対する温度差

    妊活に対する温度差で喧嘩をしたのでご意見ください。 夫30歳 私妻28歳 結婚して一年目になります。 数ヶ月前から9月から妊活しようと2人で話してきました。そのため今のうちに、行きたいところへ行き、やりたい事やお酒を飲んだりしてきました。 妊活をするにあたり先月から、基礎体温をつけ 葉酸も飲んできました。 (妊活を始めたらお酒は控えた方がいいと思っています。) また、生理不順気味な為、妊活を始めるにあたり排卵日付近は2日〜3日空けて何度かしたい。 と伝えています。 しかし、夫の妊活は、タイミングを見計らうとかではなく、「避妊をせず流れに任す」だったようで、、え?したくない時も?! と。 (え?そうゆうもんでしょ?!) その排卵日付近に、旦那が飲み会をいれ、昨夜喧嘩になりました。 前から、妊活を始めたらお酒を飲むのは控えようねと話していました。 妊活を始めるにあたり、少なからず自分の身体への変化が不安であり、それと同じくらいドキドキワクワクしていました。 それなのに飲み会を入れるんだ、、と 温度差がとても辛いです。 旦那に、え?妊活始めるのに?と言ったところ 久々のメンバーだからこれは行かせて〜と。 え?じゃあ妊活は? 男性はお酒飲んでも大丈夫でしょ。と 遅くまで毎日残業してるのに、これぐらい理解してくれないの。と言われました。 ネットには男性側はお酒は関係ないと書かれていたり、酔った精子ができると書いてあったりで 体調万全に越したことはないと思い、 お酒はやめようと話してきました。 私は旦那に、せめて排卵日付近はやめてと話しましたが 理解できないと言われました。 そこまでガッチリ妊活!をしなくても良いんじゃないか。 ガッチリしすぎると、出来なかった時に辛くないか、と言われました。 私はただ基礎体温計を測り(不順気味の為) 葉酸を飲み、お酒を控えて、旦那にも排卵日付近はお酒を控えて欲しいと言ってるだけなのに、 そんなにガッチリしてるのでしょうか。 将来的には2人子供が欲しいです。 しかし、最初からこの温度差だと不安です。 皆様のご意見をもとに旦那と話してみます。 これを見せようかと思っているので ご意見下さい。

  • 温度差

    合コンで今度はお互い2人で会いたいと話していた人と初めて2人で食事に行ったのですが会話していると自分だけが勝手に一人で盛り上がってしまい そんな自分に気づきすっと気持ちが冷めてしまいました。 会う前のメールもそっけなかったです、別れた後メールが来たのです特に次の約束もせず「こちらこそありがとう」だけ返しました。温度差で一気に冷めてしまう事ってありますか? 私はおかしいでしょうか? 今後自分からは連絡しないつもりです。

  • 彼女との温度差(?)

    20歳男性、学生です。 私には付き合いはじめてから六か月の彼女(24歳同学部、同学科)がいます。私から交際を申し込み付き合い始めました。彼女は、最初の方は直ぐに別れるつもりで付き合い始めたそうですが、その内に私に男性としての魅力を感じるようになって来てくれたようです。 1月までは大学の講義などもあるので1週間に2、3回一緒に過ごすだけでしたが、春休みに入り、ほぼ同棲するというような生活をしていました。1月までは彼女は「出来る限り一緒にいたい、好きだ」というようなことを言ってくれていたのですが、3月を過ぎてからは、「いつでも会えるし何でそんなに一緒にいたがるのかわからない」と言うようになりました。 また、彼女はもともと、母親しかおらず(その母親も実親かわからない)、母親も仕事の関係であまり面倒を見てもらえなかったことから、小さい頃から一人でいることが多く、人付き合いも壁を作りがちで、あまり私に心を開いてくれません。さらに、元カレが(彼女は今まで1人しか交際したことがないのですが)暴力を奮っていたということもあったらしく、それが余計に私にたいして壁を作る原因になっているみたいです。(勿論私は彼女に暴力を奮ったことはありません) 先日、私が「そんな風にずっと壁を作って付き合っていたらそのうち二人ともにとって良くない。私に心を開きたくない、もしくは一生開けないのなら別れた方がいいのではないか」といったところ、二日間考えて答えを出してくれ、「○○(私の名前)のことはこの6か月で好きになったし、心を開きたいという気持ちはある。だけど一生開けるかわからないから開けなかったら○○が不幸になっちゃうから別れよう」と言われました。私はその時に、「俺のことを好きで俺に心を開きたいと思ってくれているなら、俺はいつまでも待つよ」と言って話し合った結果付き合い続けることに決めました。 交際を続けることにはなったのですが、やはり、彼女は私と一緒にいたいとか好きとか言ってくれません。何故か聞いてみたところ「○○(私の名前)と私の好きに温度差があるから」と答えてくれました。 私はその時に彼女が本当に私のことを好きなのか、本当に交際を続けて果たして良かったのかわからなくなってしまいました。 これは本当に温度差とかそういう問題なのでしょうか? 自分の気持ちもぐちゃぐちゃで、拙い文で恐縮ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼との温度差が激しい。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼がいます。ずっと遠距離です。 彼は私の一つ下で夜勤の仕事。 私は普通の事務職。 距離がある、時間も休みも滅多に合わないという事で、 1ヶ月くらい彼の事が好きでしたが告白を断り続けていました。 けど、最初は彼が私を物凄く好きだったんでしょう、 昼の仕事に変えて、お金ためて私の所に行く!と言ってくれていました。 彼が私の事を物凄く好きだ、というところに私も甘えが出てしまっていて、 色々わがまま言ってしまったかもしれません。 でも、ある時から私も物凄く彼を好きになりました。 でも、彼はなかなか仕事も探さず(というか、探し方とか動き方がわからない?) 結局は収入が物凄く減という状態に。 そんな状態もあってか、彼は空いた時間に趣味に没頭し始め、 いつしか、私の事が”うっとおしくて面倒な女”という認識になってきていると思います。 そんな彼でも、私はまだとても好きなんです。彼自身を好きになったわけですから。 それもあり、ちょっとした喧嘩がきっかけで彼が今までのものの大爆発をし、それ以降 会話すら面倒らしく、うっとおしい、質問されたら答える気なくす、の一点張りで、 以前の私を大好きだった頃の態度(メールや電話も全て含めて)は 一切無くなりました。 ちゃんと謝りましたがもう、私はとまどうしかなくて。。。 それでも、暇さえあれば彼のことを考えてしまう私と もうほぼ私を恋人として見ていない彼。(次に自分(彼)が我慢できなくなったら別れてね、と昨日言われました。) 温度差が激しすぎて、苦しいです。 私のメールがうっとおしいのもわかっているのに つい前までのメールでのやりとりが欲しいがためにメールしてしまいます。 ただただ、彼と前のように接していたいんです・・・ 私はなかなか男性を好きになる事ができないので、今の好きな人を失ってしまうのが怖いんです。 首の皮一枚の状態でも離したくないんです。。。 こんな私の性格、どう緩和していけばいいんでしょう、 どうしたらもう少し心にゆとりが持てるのでしょうか。 誰か教えてください・・・

  • 部屋の温度の差についてです。

    一人暮らしをしています。 部屋に一人の時と二人の時だと、二人いる時の方が部屋の温度が高い気がします。 一人と二人では部屋の温度は何度くらいの差があるのでしょうか?

  • 気持ちの温度差

    恋人との温度差を感じています。 9歳年上の彼は実家暮らし、働いて学費を稼ぎながら大学に通っています。本当に金銭的に苦しい、というのは重々わかっています。 そういう訳で、最近のデートは学校帰りに軽い食事に行く程度です。帰りの電車の時間を気にしながら、少しの時間会話をするだけです。でも、私は気持ちが高ぶって、どうしても2人っきりで一晩一緒に過ごしたいって思ってしまいます。我慢しなきゃ、泊りたいなんて言ったら彼を困らせてしまう、ずっとそう思いながらも、耐えられずに今日、我儘を言ってしまいました。 「悲しい気持ちにさせてごめん」と謝っていましたが、その言葉には泊りはダメ、帰ってね、という彼の気持ちが出ていました。それで少し言い合いになった時、「お前も恋愛ばっかりにならんと、他のことちゃんとしろよ」と言われてしまい、辛くなってその場から逃げてしまいました。 彼は1週間会えなくても全然平気な人で、メールも1日に1通来るか来ないかです。良い意味でも悪い意味でも大人で、すごく現実的な人です。 私はもっと一緒に居たくてしょうがないのに…、すごく温度差を感じています。 恋愛ばっかりになる私の単なる我儘だとは思うのですが、恋人って、少しは相手の我儘を聞いて愛を深めていくものじゃないですか。いや、もしかしてそれも私の我儘なのかな。と、とても不安です。 その場から逃げたこと、彼に謝りたいけど、それだけでは結局また私だけが我慢するだけの日々が待っている。と、謝るのがとても辛いです。 温度差を埋めるにはどうすれば良いのか、何か良いアドバイスお願いします。

  • 結婚・彼との温度差?

    結婚の話は出ましたが、両親への挨拶はまだの段階です。 結婚の話が出てから早く結婚したいと言う思いが大きくなりました。 彼に対しても求めることが多くなり、今までも充分会っていたのに「今日は会える?」と聞くことが多くなり、彼の行動・・・友人と出かけたり飲みに行ったりすることにもいちいち気になって聞いてしまいます。 彼は今までと変わらないのですが、温度差があるような気がして一人ですごく不安になり、先日、本当に私のことを好きなの?と聞いてしまいました(面倒な女ですみません)。 彼は慰めてくれ、不安にさせないように私の希望を聞いてくれていて(連絡など)いますが、このまま彼に対して厳しくなる一方だと良くないと思うので・・・ 自分の中で気持ちを落ち着けるようないい方法があれば教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう