• ベストアンサー

あなたが1億の資産を持っていて、結婚する場合

宝くじでも遺産相続でも投資でも仕事でも何でもかまいません。 あなたは1億の資産(現金)を持っていて、結婚前提の恋人がいるとします。 恋人はあなたが金持ちだということを知りません。 さて、あなたは結婚するに際し、恋人に自分の資産のことを言いますか? 私の場合、お金が絡む人間関係のトラブルで酷い目にあったことがあるので、おそらく恋人には言えません。 結婚後は通帳を別に作って、一から貯金していくことになると思います。 相手の結婚前の資産を訊くこともないでしょう。訊かれても具体的な額は言わないと思います。 言うとしたら、家を建てるかどうかの時期になった時くらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.6

私は結婚を決めた時点で、 家を購入すると思います。 お金は使って始めて価値があるものですし、 使えないお金を誰にも言えないで隠している事って、 結構大変です。 銀行から、連絡が来たり・・現金を隠す事はもっと、 大変でしょう。 隠していたとしても、万が一の時は、 自分が意図しない相続が発生します。 いつまでも有ると思うな親と金。 ないと思うな病気と災害。 逆の立場でしたら、 使えないお金の存在を知るくらい馬鹿げた事はないと 思いますので、知りたくはありません。 動産(現金などの流動資産)と、 家土地の不動産を、持っている人は、 それなりに、知恵を持って。 使う事が自分も幸せになるし、 周りもお裾わけの幸せを味わう適度に楽しむ・・ 相手の為に使っても惜しくない・・。 そんな伴侶に、出会う事が大切ですね。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、そういう伴侶であればいいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

これから結婚するとしたら、さらっと言います。多分ですけど。 で、自分たちの借金返して、親のローンでも返して、 あとはどうしようかなぁ…車買おうかなぁ。 って感じの想像でした。 家は転勤がある仕事なので、今はちょっと考えられませんね。 お金があるないで関係が変わるような付き合いはしたくないです。 現実には、嫁の実家はその程度問題にもならないくらいの資産があるので、 本当に何も変わらない気がします。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらっと言えるとはすばらしい。 それだけ人を信じられるのはうらやましいです。

• hiroki0527
回答No.5

言いませんよ。 あぶく銭ですので、言って相手に期待されても困りますし、金があることによって彼女が豹変するかもわかりませんので。 どうしても必要な事態になるまで黙っておきます。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどうしても必要な事態になるまでは言えそうにありません。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

言うほどの事でもないし隠すほどの事でもないので私の性格から考えると、その辺に通帳なり現金なり置きっぱなしにしてて相手も気づいて見ても「ふ~ん」と思うくらいでしょう。 結果的には「言う」に入るのでしょうね。 前提条件に少し違和感があります。 私は、お金が絡む人間関係のトラブルが想定されるような方とは結婚を前提としたお付き合いはしません。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラブルはない方がいいし、自分の恋人にはそうあってほしいとは思いますが、 仲睦まじい夫婦が宝くじ(5000万)に当たったとたん険悪になり、一年で離婚したというのを見たことがあります。(原因は使い方に対する考え方の相違) 金の魔力の恐ろしさを痛感しましたので、こういうアンケートになりました。

• mizutaki
回答No.3

言いませんね。 周りの人よりほんの少しだけお金持ちかもしれない。 程度の話しかしません。 付いたら怒られる嘘というわけでは無いと思うので、嘘も方便です。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も同じ考えです。

回答No.2

わたしは母に 「おかねをもってることを人に言うやつは自分からお金を捨ててるようなもんだ。」 とよくきかされています。 わたしなら絶対にいいませんね。 あなたの考えとまったくいっしょです。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も両親には「大金を手に入れたとしても絶対に人には言わないように」忠告されました。

• dexi
回答No.1

宝くじのようなものでの収入なら 結婚するまで言いません。 おそらくあなたと同じような感じになるでしょう。 仕事でできた資産なら結婚したら言います。 なにかあってもまた稼げば良いだけなので。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で継続的に資産を増やせるのであれば、言っても良いかもしれませんね。