-PR-
解決済み

JR定期券払い戻しについて教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461891
  • 閲覧数319
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

以前にもこの種の質問があったようですが、この場合について教えてください。
1月10日~7月9日までの6ヶ月間の定期を購入しました。千葉から仕事先の東京までです。転職して千葉県内になったので定期の払い戻し?変更をしたいのですが、まだ今の状況だと定期を買ってから一ヶ月は経っていません。
以前の投稿を見ると一ヶ月単位で計算をするようなことが書いてあったように思いました。
2月の9日までに東京に行くことが私用であと4日間あるのでぎりぎり一ヶ月目で変更をしても今変更にしても戻ってくる料金は変らないのでしょうか?

かわらなければ9日の日に変更の手続きをしに行こうと思っています。細かい質問で大変申し訳ありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (984/1601)

 nanakoinuさんの定期の払戻額は
 払戻額=6ヶ月定期購入額-同区間の1ヶ月定期額-手数料210円となります。
 例えば千葉から新宿(経由 総武・中央東)までの定期券でしたら
 払戻額=111890円-21000円-210円=90680円
のようになります。

 ちなみに定期券の払戻は月単位で行われますから、今日払い戻ししても2/9に払い戻ししても払戻額は同じです。
 なお通勤区間の変更などで新しく買いなおす場合は、10日単位で払戻額を決定します。しかしこの場合でも30日までの払い戻しでしたら差が出ましたが、今日払い戻ししても2/9に払い戻しても同じになりますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

下記に説明があります。

払戻額=定期券発売額-(使用済月数×定期運賃)-手数料210円

となってます。詳しくは、下記JR東日本の定期券の払い戻しを見てください。
残り期間が1ヶ月以上の定期しか払い戻しは出来ないとも書いてあります。
お礼コメント
noname#59863

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 15:26:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 11% (32/276)

結果的には変わらないという事になりますね。確かに。9日に手続きをする事をお勧めします。
  • 回答No.3

以前の質問というのはこれ↓ですよね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457453

ご質問のケースでは、2月9日24:00までは1ヶ月以内ですから、それまでに払い戻しをすれば、払い戻し金額は

[6ヶ月定期の発売額]-[1ヶ月定期の発売額]-[手数料(210円)]=[受け取り金額]

で計算できます。2月10日0:00以降は、

[6ヶ月定期の発売額]-[1ヶ月定期の発売額]×2-[手数料(210円)]=[受け取り金額]

となります。
つまり、nanakoinuさんが質問に書いておられる通りで正解です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ