• 締切済み

操作できません・・

DELLのデスクトップ4600Cをセカンド機として使用しています。 久しぶりに使おうと思い電源を入れ、Windowsを立ち上げたのですが、キーボードもマウス(両方ともUSB接続)も動きません。念のため予備のキーボード(USB接続)とマウス(PS/2接続)に変更し、再起動しましたが、同じ症状です。どのように対処したらよろしいでしょうか?詳しい方、ご教示願います。

みんなの回答

noname#78142
回答No.2

『デル、デスクトップPC「Dimension 2400c/4600c」14万台の電源に不具合の可能性』 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/30/news074.html ということですが、これは交換したのかな。 USB にも不調が見られるということであれば、電源とマザー ボード(メインボード) をサポートで見てもらったほうが良いでしょう。

saykuf
質問者

お礼

U3jnmSxGvT様、またまたご教示ありがとうございました。 しかし、残念ながら不具合の「該当無し」でした。 サポートに頼らざるを得ませんね。

回答No.1

DELL のロゴ中に F2 キーのようですが、とにかく、BIOS 設定へ入るキーを押して BIOS 画面へ入れるか、キー操作できるかを確認してください。 キー操作できれば、ドライバとウィンドウズとの問題の可能性が高いです。 回復モードで、ウィンドウズを復元または、CD から起動などで上書きインストールすれば、使える状態に戻る可能性があります。 キー操作できない場合、「再起動」 という言葉にひっかかります。 その言葉が正確だとすると、PS/2 は、活線挿抜に対応していないので、以前にも同じようなことをしていた場合、マザー ボード (メインボード) の入力系の半導体に損傷が起きていた可能性があります。 「久しぶり」 ということで、よくほかの回答者の意見で目にする対処に、マザーにボタン電池が付いていれば取りかえる、とか、マザーのピン設定で CMOS をクリアするがあります。 そのほか、電源の安定性の可能性もあるため、BIOS で電圧の変動を確認できるなら、してみてください。

saykuf
質問者

お礼

U3jnmSxGvT様 ご教示ありがとうございます。以下、再度行った確認事項です。 1 起動中にF2とかF8とかの動作を行っても、Windowsが立ち上がってしまいますので、BIOS設定へ入れません。 2 マザーボードのボタン電池も交換しましたが変化ありません。 ○その他、気付いたことなのですが、Windowsが立ち上がっても、他のUSB機器に電源が供給されていないようなのです。U3jnmSxGvT様のおっしゃるとおり、マザーボードの損傷なのかもしれませんね・・・。