学校の教室に暖房が無かった人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 静岡県出身の30代なのですが、子供の頃、公立学校の教室には暖房設備がありませんでした。
  • 最近、静岡の学校には暖房が無いことを職場で話題にしたら、静岡出身者以外の全ての人から大変驚かれ、静岡は変な所だという結論になってしまいました。
  • 静岡県以外で、子供の頃教室に暖房が無かった人はいますか?静岡県出身の方で、公立だけど学校に暖房があった人はいますか?静岡県出身の方、暖房が無くて苦労した話をしてください。またもし、「今は静岡でも普通に暖房がついているよ」ということでしたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の教室に暖房が無かった人いますか?

私は静岡県出身の30代なのですが、子供の頃、公立学校の教室には暖房設備がありませんでした。当時はそれが当たり前だと思っていたのですが、大人になって東京に出て、実はかなり特異なことだと知り、ショックを受けました。 最近、静岡の学校には暖房が無いことを職場で話題にしたら、静岡出身者以外の全ての人から大変驚かれ、静岡は変な所だという結論になってしまいました。 そこで質問です。 1. 静岡県以外で、子供の頃教室に暖房が無かった人はいますか? 2. 静岡県出身の方で、公立だけど学校に暖房があった人はいますか? 3. 静岡県出身の方、暖房が無くて苦労した話をしてください。 またもし、「今は静岡でも普通に暖房がついているよ」ということでしたら、教えてください。 ちなみに、静岡は雪こそ降りませんが十分寒いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

静岡でも雪が毎年降る地域もあります。 私の小学校時代。 暖房は職員室以外は無し。窓からすきま風ピューピュー(木造) 生徒は半袖と半ズボンの体操服。風邪をひいているなど、具合が悪い時以外は、長袖、長ズボンは禁止。着てくる時には担任の先生の許可が必要でした。 許可なく長袖のジャンパーを着て行って、先生を説得できる理由がないと即座に職員室で袖を切断されて半袖にされました。長ズボンも同様です。 寒がると耐え性がない奴、と鉄拳制裁も当たり前でした。 先生は暖房の効いた職員室でお茶、煙草でしたので、先生は凄い特権を持てる職業なんだなあ、特別な人間なんだなあ、などと羨ましく思いました。 山奥の田舎で体育系の先生が担任だった頃の話です。もうこの小学校は廃校になって存在しません。(村自体がすでに無いです。)

その他の回答 (7)

noname#103988
noname#103988
回答No.8

20代です。小中高と暖房器具はありませんでした。休み時間になると暖房やストーブのある職員室や保健室に皆こぞって集まってました~^^; 美術と理科の時間は、ちょっと日当たりの良い部屋だったので寒い時期にだけ人気のある授業でしたよ(^O^)/

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

愛知で20代ですが、公立だった小中学校は無かったです。 確か冬校長室と職員室でストーブ使っていただけでした。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

1.関東です。 小学校は石炭ストーブ。 毎朝、係りが石炭置き場まで石炭を取りに行きました。 ストーブの上に大きな金属製の箱を置き、その中に持ってきた弁当を入れて 温めました。4時間目くらいになると、教室はみんなの弁当のおかずの匂いが 充満してました。 中学校は石油ストーブでした。でも、時間制。 逆に高校は暖房がありませんでした。 白金カイロを持っていきました。 そのころ、ホカロンが発売されました。画期的だったです。 化学の先生が中身を取り出して、どうして温かくなるのか、調べてました。 まだ貼るタイプはなく、よく廊下やトイレに落ちていました。

回答No.5

福岡県北九州市の公立小学校、中学校に通っていました。 暖房がなくてとてもとても寒い思いをしました。。 九州といえどもその中で北九州市は北部に位置し、冬はとても寒く、雪が降るのも全く珍しいことではありませんでした。 特に中学校はできて間もなくて教職員に気合が入っていたため、大変校則が厳しく、暖房がないのにタイツを履いたらだめ、ホッカイロ禁止、手袋もだめ、コートは学校で販売されている薄っぺらなもの以外禁止(私はコートを買ってもらえず、、吹雪の中コートも着ずに小高い丘の上にある中学校に通ってました・・・)でした。 高校で東京に行って周りの人(日本中から集まって来た人たちなので、東京の人だけではありません)と話して初めて、他の県では学校に暖房があるんだということを知り驚きました。 ちなみに20代後半です。 福岡では今でも暖房はないままだと思います。。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.4

広島県出身です。 小学校・中学校は暖房がありました。 高校ではありませんでした。 でも、暖房設備はありました。夜間の人だけ使用可。 暖房設備があるのに使えないのにはかなり不満でしたね。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

32歳男です。 僕は東京出身で公立小学校・中学校出身ですが、暖房も冷房も普通に無かったですよ。つか、昔は冷暖房完備なんて公立ではあり得なかったように記憶してます。基本的に雪が降ろうが冬場でも男児は半ズボンが基本でした。 あの頃は寒かったな~w ご参考までに。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

同じく静岡県出身ですが,暖房設備があるのはせいぜい東北とかだと思ってました;; 2.もちろん,ありませんでした。 3.寒かったけど,そこまでではなかったようなぁ…。

関連するQ&A

  • 埼玉・東京の小学校の暖房状況を教えて下さい

    こどもが換気の悪さに弱い体質です。必要なら換気のよい学校のそばに引越しをと考えています。 埼玉県、東京都の小学校(公立・私立問わず。出来れば公立)は今どんな暖房器具(換気状態)でしょうか? ほとんど、年に何日もつけないでしょうか。 ファンヒーターだと、消したときの匂いがすごいと思うのですが、煙突があればほとんど匂わないでしょうか・・・?

  • 教室に行けない…

    私は一年の二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 前もここで質問させていただいたのですが、どうすれば良いか結論がでなかったためもう一度質問させていただきます。 私は席替えで隣になった人から毎日、毎時間のように悪口を言われていました。他にも色々とあり教室に行けなくなりました。一年生のうちは相談室登校で終わりました。 始業式まであと1日しかないのでこれからどうしたら良いでしょうか? みんなを見るのが怖いです。今まで行っていなかったのでまた何を言われるか、考えただけで怖いです。 始業式の日は一度、行ってみようかなとおもいますがまったく行ける気がしません。 学校の事を考えるだけでとても苦しくなって辛いです。とてもドキドキします。 これから私はどうしたらいいでしょうか? どうすれば教室に行けるようになりますか?

  • 静岡県の英語を徹底的に教え込む学校

    静岡県で英語をかなり教え込む学校ってありませんか? 公立・私立どちらでもいいです。 お願いします。

  • 大阪府の公立中学校についてです。

    大阪府の公立中学校についてです。 わたしは石川県の高1で教員希望です。 将来的に地域における学校格差について調べたいと思っています。そこで大阪府に興味を持ったのですがやはり大阪府の公立中学校は荒れていますか?(偏見だったらごめんなさい)その荒れ様はやはり東京の公立中学校と同じようなものかそれ以上だと思いますか?わたしは地元でも公立中学校出身じゃないので分からないのですが石川県など地方の公立中学校もそんなものだと思いますか?

  • 魅力のある小学校の施設

    小学校のPTA役員をしています。 子どもの通う小学校の前面建替えが決まり、PTAからの要望書を提出します。 様々な要望の中の一つに、「特色、魅力のある施設を作って欲しい」と言う希望があります。現在、前庭にビオトープがあり、建替え後もこれは継続して運営されると思うのですが、校舎内の設備として子ども達が意欲的に使い、地域の人も集まる魅力的な施設の提案は出来ないものか、考えています。 ネットで調べて見ますと、プラネタリウムを設置している公立校、室内プールのある公立校などがあるようです。 これら以外に、魅力的で実現性のある、実際に機能している小学校の設備を教えてください。

  • 学校にエアコンを

     東京都大田区在住の者です。  子供が通う公立小学校の教室にエアコンをつけて欲しい のですが、これを地方自治体にお願いするには、どのよう な手順をふめばよいのでしょう。  私たちが子供の頃と比べて今の教室ははるかに温度が 上がっていると思います。扇風機でもエアコンでもよい のですが、勉強に身が入るようにしてやりたいと思うの です。

  • 教室に行きたくない・・・

    こんにちは。 今年の春に高校へ入学した一年生です。 うまく言葉に表せなかったり、気に障る発言があったりしてしまうかもしれませんので 先におことわりしておきます。 簡潔にいうと、学校(教室)にいきたくありません。 こんな相談誰にもできなくて悩んでいます。 私は中3の秋頃から教室に行かなくなりました。 登校しても保健室か、相談室のようなところで一日ぼーっとするだけで終わってしまいました。 理由は、なんだか漠然と、です。 ただの甘えなのかもしれないと、自分でも思います。 しかし、教室にいるとなぜか涙が止まりません。 クラスメイトのいやなところばかり考えてしまい、 そしてそんな状態の自分にもいやになりました。 また、人の多いところへいくとパニックになってしまいます(教室しかり) 高校へ進学したらこの状態から抜け出せると思っていました。 県で一番と評される高校にはいれば、 きっとみんな大人で、そんな人たちに影響されじぶんも成長できるのではと思いました。 しかし、中学の頃と状況はあまり変わらず。いや、それよりもひどくなってしまいました。 みんなは今頃合宿に出かけているのですがそれも休んでしまい・・・ まったく自分が情けないです。 高校は単位を取らないと進級できません。 中学の頃のように、休んだりしていてはだめだということもわかっています。 高卒認定や、通信制高校などもこっそり考えましたが、 そんなこと口が裂けても親に言えません。 学校の先生は、ゆっくり慣れていけばいいよと言って下さるのですが、 どうしても無理そうです。 どうしたらいいでしょうか。 と言われても困ってしまうと思いますが、 ぜひこれからについてアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学校の給食について

    私は千葉県の出身で、私の育った地域では幼稚園から高校までほとんど公立で幼稚園から中学校まで完全給食が実施されていました。いまは横浜に住んでいて、子供もまだ3歳なのでまだまだ先の話ではありますがこのあいだ公園で横浜は中学からお弁当だときいてびっくりしてしまいました。他の県の出身の方に聞いてみると中学は給食がない方がほとんどで、またまたびっくり!中学校は給食がないところのほう多いのでしょうか。30歳を過ぎてからはじめて知った新事実!いままで全国公立中学は給食だとおもっていました。皆さんの地域はどうでしたか?今はどうなのでしょう。食べ盛りの時に(うちは男の子なので)お弁当を作るのを考えると気が遠くなってしまいました。(早弁用に2つ男の子はもってきてたときいたので・・)

  • 公立中学校の学区について

    初めて引っ越すことになりそうなので教えてください。 大半の市町村は、公立中学校に学区が決まっていると思います。 市のホームページを調べたら、中学校ごとに町名が書いてあるのですが、地図が無いため、町名を一つひとつ調べていかなければなりません。 各区の境目が分かるようなマップはネットで検索できないのでしょうか?あるいは市役所に行けば貰えるのでしょうか? 子どもが3年間通う学校なので、家探しをするにあたり、あまりこぢんまりした学校は避けたいのです。 ちなみに引越予定先は静岡県浜松市です。よろしくお願い申し上げます。

  • 教室にベランダはありましたか?

    質問はタイトルのとおりです。 きょう主人とのおしゃべりの中で、小学校の頃の話題になり、 私が「ベランダでさぁ…」と言ったとこら、主人は大変驚き 「えっ?教室にベランダなんかないよ!」と言われました。 私は小、中、高校と教室にベランダがある学校に通っていた為、 それが当たり前だと思っていたのですが、逆に主人は 小、中、高校ともにベランダのない学校に通っていた為、 「何に使うの?意味わかんない!」といった感じでした。 確かに何に使うのかと聞かれたら、雑巾を干したとか、植木鉢を 置いたとか、その程度ですが…。 大掃除のときに窓を外から拭けるとか?? 私は千葉出身、主人は京都出身ですが、地域差でしょうか? どっちが多いのかなーって気になったものですから。