• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールソフトでメールを受信したらサーバーのメールが消えちゃうことってありますか?

Yahooメールを2、3年使っていて(普段はYahooメールページのネット上のみでメールを使っていてメールソフトは利用しない) 最近気づいたんですが 去年の12月末頃より前のメールが全てなくなっていました。 あわてて試しにメールソフトを起動させて見たら(Outlook Express) 滅多に使わないメールソフトには今までのメールがちゃんと残っていました。 (メールソフトは数ヶ月に一度不定期に なんとなくメールを受信させたほうがイイ気がして そのために起動のみしていました) Windows Live Mailを使ってメールを受信していた時期もありました。 よくわからないんですが メールソフトに受信されたからネット上のメールが消えてしまった・・・なんてことはありえないんでしょうか? Yahooメールが消えてしまったのは メールソフトが関係しているんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#102963

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4601/9658)

PCのメールソフトでメールを受信するとサーバー上から自動的に削除するのが普通です。 削除したくない場合は、メールソフトの設定で、サーバー上にメールを残すという設定をしないといけません。 OutlookExpressだと、アカウントのプロパティの詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

OutlookExpressに限らず、メーラソフトの ごく普通の仕様です。 この動作が基本で、サーバから消したくない場合こそ、消さない設定をする必要があり、 通常、インストール完了時点の基本設定は「消す」設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!