メール受信時の問題について

このQ&Aのポイント
  • MacintoshのOutlook Expressを使用してメールの受信を試みると、画面が消える現象が発生します。
  • サイズの大きな添付ファイルの受信時に画面が消える現象が発生する可能性があります。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信の際、ソフトが終了・・・

昨日から何故かメールを受信しようとすると、画面が消えてしまいます。 MacintoshでOutlook Expressを使ってメールの送受信をしています。インターネット接続は何の問題もなくできるのですが、接続してメールを受信しようとすると、数秒のうちに何事もなかったかのようにふっと画面が消えてしまうのです。Outlook Expressは起動していなかったことになっているというか、エラーで「予期せず終了しました」といったメッセージもなしで、一瞬のうちに消えてしまうのです。  試しに自分の携帯あてにメール送信してみたら、送信はできたのですが、受信し始めると同じように消えてしまいました。何かかなりサイズの大きな添付ファイルがあるメールを送って下さった方があるのですが、そのせいでしょうか?どうしたら解決するのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

1.その大きな添付ファイルも含めて要らないメールをできるだけ捨ててください。もし受信フォルダに大量にメールがあるなら別にフォルダを作って整理することをお勧めします。 2.一度OutlookExpressを終了し、Optionキーを押しながらOutlookExpress本体のアイコンをダブルクリックしてメールデータの修復と再構築をしてください。最初に出てくる質問には「いいえ」で次の質問で「はい」をクリックです。 http://support.microsoft.com/kb/248335/JA/ 3.SherlockでOE5Cache.wafを検索して削除してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/248335/JA/
wwjdkeko
質問者

お礼

ありがとうございました!いらないものを極力捨ててみただけではダメだったのですが、おっしゃる通りにメールデータの修復と再構築をしたところ、無事メール受信ができました。本当にありがとうございました。感謝、感謝!

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

かなり大きいサイズの添付ファイルですか……。 とりあえず、お使いのプロバイダがどこかはわかりませんが, 会員サービスでWebMailサービスをやっているのであれば、ブラウザからあなたのメールボックスにアクセスして、添付ファイルを取り出した後にそのファイルを消去しちゃってください。 その上で再度送受信動作をさせて様子見ては?

wwjdkeko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

• y_taco
回答No.1

>何かかなりサイズの大きな添付ファイルがあるメールを送って下さった方があるのですが、そのせいでしょうか? 確かに怪しい気配ただよってます。 お使いのOSバージョンとマシンは伺い知れませんが 当方のOEも受信ボックスがいっぱいだと たまにエラー起こします。 添付ファイルを保存したらとっとと捨てて 他にもいらないもの捨ててみてください。 起動時にoption+コマンド+P+RでRAMクリアも 試してみて下さい。 sonet社のアップグレードカードをお使いだったら、 RAMクリア前に付属ドライバーとマニュアルを 手元において臨んでください。 幸運をお祈りします。

wwjdkeko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 その、サイズの大きな添付ファイルは、まだ受信していないものなのですが、とにかく受信トレイを整理していらないものを捨ててみます。