• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールソフトでのメール受信について

ついこの間まで ヤフーBBと契約していましたが 今は解約してしまい、~@yahoo.co.jpのメールアドレスで設定していた アウトルック6のメールソフトで メールが受信できなくなってしまいました。どうにかして~@yahoo.co.jpのメールアドレスで メールソフトを使い受信することはできないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

YBBユーザだった方が辞めた場合 それまで使っていた ●●●@ybb.ne.jp は勿論使えなくなりますが ●●●@yahoo.co.jp としては、引き続きで使用できます メールソフトに対する設定に関しては他の方が説明されてる通りなのですが 重要な注意点があります 会員じゃ無い方が取得した、いわゆる純フリーの ●●●@@yahoo.co.jp と あなたの持っている ●●●@yahoo.co.jp はログインする際のIDが異なります あなたはもしかしたらプロバイダ契約を結んだ時 プロバイダ側から任意で決定されて送られたID(仮に▲▲▲とします)があるはずです 契約当初時点でのあなたのアドレスは ▲▲▲@ybb.ne.jp です しかしこの ▲▲▲ はプロバイダ側にランダムに作られた英数字の羅列でお世辞にもかっこよくありません 大概の方はアドレス変更をして ▲▲▲ → ●●● としていると思います 大体同じ理由でパスワードも変更しているかと思います しかしながらこの変更以降でも、あなたはWeb上でログインする際のログインIDは 「▲▲▲」です、これは絶対に変えられません つまりあなたのメールアカウントは現在 ●●●@yahoo.co.jp ですが そのログインID「Yahoo!JAPAN ID」は ▲▲▲ なのです ちなみにパスワードに関しては、あなたが変更をしていた場合、変更後のパスワードです 上記部分に注意してメールソフトに設定すれば大丈夫です アカウント設定する際の「ユーザ名」部分には ▲▲▲ と入れればOKです いかがでしょうか ヽ(^ー^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

度々失礼m(__)m メールソフトに設定する際は、#1さんもお答えになっているとおり POPサーバーとSMTPサーバーがYBB当時のものと違いますので 旧 ybbpop.mail.yahoo.co.jp  → pop.mail.yahoo.co.jp  へ 旧 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp → smtp.mail.yahoo.co.jp となります ヽ(^ー^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

OutlookExpressでYahooメールを送受信するためには 下記URLから参考URLに進みます。 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/index.html これまでのアドレスは使えないので、Yahooメール(フリー)の登録をして、 新たにアカウントを取り直す必要があると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ヤフーBB(~@ybb)を解約しても、フリーのヤフーメール(~@yahoo )は使えます。 1さんの参考URLのとおりで設定すれば大丈夫。 ですが、~@yahoo.co.jpのIDで、「ヤフーデリバー」 に登録する必要があります。 (YBB会員はデリバーに登録しなくてもメーラーで送受信OK)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#12252

出来ないですよ、解約されたのですから(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)

>~@yahoo.co.jpのメールアドレスで... 契約を解除したなら使えないばすですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

受信(POP3)サーバーと送信(SMTP)サーバーの設定を変更しなければならないと思いますよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!