• 締切済み

Windows2003でDVDを見るには?

Windows2003のOSを使用しています。 映画のDVDを見ようとしたのですがWindowsMediaPlayerがありませんでした。そこでWinDVDをインストールしたのですがみれませんでした。 Windows2003自体そのようなことができないOSなのでしょうか? もしみることができる方法があれば教えてください。 お願いします。 OS:Windows2003 EnterPriseEdition SP2

みんなの回答

回答No.1

詳細なスペックや具体的にどのようなエラーが発生しているのか記載が無いので細かい所は分かりませんが、私の経験からアドバイスをしておきます。 結論から言って、WindowsServer2003でもWinDVDやPowerDVDなどの再生ソフトウエアをインストールすれば動作保証外ですが、DVDを見る事は可能です。以下再生ソフトのインストールは正常に完了しているものとして書きます。 >WindowsMediaPlayerがありませんでした。 WindowsServer2003にもWindowsMediaPlayerは標準搭載されています。スタート→全てのプログラム→アクセサリ→エンターテイメントから起動できます。もっとも手動で削除されている場合やインストールしていない場合はなどは無くなっている可能性があります。 PowerDVDやWinDVDなどで再生するには、DirectXに対応したビデオ環境とサウンド環境が必要になります。(旧バージョンは分かりませんが最近のバージョンでは動作環境にDirectXが明記されています。)お使いのマシンは対応していますか?一般的にサーバーOSがプレインストールされているようなサーバー機はサウンドカードが無かったりグラフィックボードが貧弱だったりとこれらに対応していない可能性があります。 ファイル名を指定して実行から「dxdiag」と入力しDirectX診断ツールを起動し、ディスプレイの項目でDirectDraw、Direct3Dが有効になっているか、サウンドの項目でサウンドカードが有効になっているか確認してみて下さい。無効になっている場合は有効にしてみてください。DirectDrawとDirect3Dのハードウエアアクセラレーションは画面のプロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティング→ハードウェアアクセラレータのタブを一番右に移動する事でも設定できます。 ※Server系のOSではDirect3D関連がデフォルトで無効になってますので動画やゲームを動かす場合ココではまる事が多いです。 今の段階で私からアドバイスできるのはこんな所です。