WindowsXPでHDD容量不足の問題を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使っている古いパソコンでHDDの容量が不足している場合、ファイルを圧縮する方法があります。本記事では圧縮ソフトのLhacaを使用した圧縮方法について解説します。
  • HDDの容量不足によりファイルを圧縮しようとした際に、「領域不足」というエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーメッセージが表示された場合、圧縮が途中で終了してしまい、圧縮途中のファイルが消えてしまうことがあります。本記事ではこの問題の解決方法について詳しく説明します。
  • ファイルを圧縮しようとした際に「領域不足」で圧縮が終了し、圧縮途中のファイルが消えてしまった場合、以下の方法を試すことができます。 1. HDDの容量を確認する 2. 不要なファイルやプログラムを削除する 3. ディスクのクリーンアップを行う これらの方法を試しても問題が解決しない場合は、別の圧縮ソフトを使用してみることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lhacaについて

WindowsXPを使っております。 古いパソコンなので、HDDの容量が40GBしかなく いっぱいいっぱいだったので、ファイルを圧縮しようと『Lhaca』を ダウンロードしてみました。 HDDは(C:)(D:)(E:)の三つに分けていて、 とりあえず(E:)に入っているフォルダを圧縮してみようと思いました。 しかしサポートHPを見ながら圧縮を開始しましたが、 半分程で『領域不足』で圧縮が完了する前に終わってしまいました。 (保存先はデスクトップです。) プロパティで(C:)の容量を見てみると『空き領域0』と表示されており、 とりあえず先ほどの圧縮途中のファイルを削除しようと思ったのですが デスクトップにはファイルがありませんでした。 圧縮を開始する前にいらないソフトなどを色々削除したので、 確実に三分の一は空き領域がありました。 ・ファイルの検索 ・再起動 ・ディスクのクリーンアップ と無知な私が思いつく限りのことをしてみましたが、 ファイルは見つからず空き領域は変わらず0のままです。 圧縮途中のファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか? どうすれば元に戻るのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

C:\WINDOWS\Temp あたりにないですか? あとはLhacaのインストールフォルダとか。 他では C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data

lisa0033
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 無事にファイル削除出来ました! C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data こちらに入っていたようです。 見つからなかったらどうしようかと、とても悩んでいたので 本当に助かりました。。。 ありがとうございました!m(_ _)m