• 締切済み

+Lhacaで圧縮に失敗?

はじめて投稿します。 どうぞよろしくお願い致します。 +LhacaでDドライブのフォルダを圧縮(LZH)したのですが、圧縮ファイルが見つかりません。作成場所はフォルダと同じ場所を指定していました。 エラーメッセージなどは出ていなかったのですが、圧縮に失敗してしまったのでしょうか? 圧縮処理を行っていたファイルはどこにあるのでしょうか? 圧縮処理中、ディスク領域不足のメッセージが出ていました・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらが参考になるのでは? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4383090.html それとですね、Explzhを使うとエラー処理がハッキリしますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

関連するQ&A

  • Lhacaで圧縮されません

    Lhacaで圧縮をしたいのですが、圧縮ファイルが作成されません。 420MbほどのファイルをLhacaのショートカットにドラッグ&ドロップすると、「圧縮処理進行状態」バーが出るのですが、進行せずに消えてしまいます。結果、圧縮ファイルも作成されていません。圧縮先を指定したりなどしてみたのですが、状態は変わりません。 ファイルの要領やフォルダ数にも問題がないように思えるのですが・・・。つい最近まで同じフォルダの圧縮に成功していましたので、原因がつかめません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けないでしょうか。

  • +Lhacaの圧縮、解凍

    AVIファイル(10.1GB)を、+Lhacaを使用してlzhファイルに圧縮しました。1.7GBまで圧縮されました。 ところが、この1.7GBのlzhファイルを再び+Lhacaを使用してAVIファイルに解凍したところ、1.8GBのAVIファイルになりました。 データの長さはどちらも47分52秒で、コマ落ち等は無い様で、画質音質の違いも認識できません。 なぜ、10.1GBのAVIファイルに戻らないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • Lhacaについて

    WindowsXPを使っております。 古いパソコンなので、HDDの容量が40GBしかなく いっぱいいっぱいだったので、ファイルを圧縮しようと『Lhaca』を ダウンロードしてみました。 HDDは(C:)(D:)(E:)の三つに分けていて、 とりあえず(E:)に入っているフォルダを圧縮してみようと思いました。 しかしサポートHPを見ながら圧縮を開始しましたが、 半分程で『領域不足』で圧縮が完了する前に終わってしまいました。 (保存先はデスクトップです。) プロパティで(C:)の容量を見てみると『空き領域0』と表示されており、 とりあえず先ほどの圧縮途中のファイルを削除しようと思ったのですが デスクトップにはファイルがありませんでした。 圧縮を開始する前にいらないソフトなどを色々削除したので、 確実に三分の一は空き領域がありました。 ・ファイルの検索 ・再起動 ・ディスクのクリーンアップ と無知な私が思いつく限りのことをしてみましたが、 ファイルは見つからず空き領域は変わらず0のままです。 圧縮途中のファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか? どうすれば元に戻るのか教えて下さい。

  • Lhacaで圧縮できない

    会社で、仕事の一環としてexcelファイルを圧縮する作業があり、自分用のPCデスクトップにLhacaを置き、活用しています。 このたび同僚にその仕事を引き継ぐことになり、同僚に教えながら、同僚のPCデスクトップにLhacaをダウンロードし、圧縮作業をしようと思ったのですが、うまくいきません。 具体的には、ホームページよりLhacaをダウンロードし、デスクトップに保存すると、Lhacaのショートカットのアイコンが現れる。これに、圧縮したいexcel ファイルをドラッグ&ドロップするとLhacaのショートカットじゃないアイコンが現れる。これをダブルクリックすると、フォルダが表れる。それを開くともともとの(圧縮されていない)excelファイルが表れる。 何度やっても、コントロールパネルから一旦Lhacaを削除して一からインストールし直しても、同じです。 どうすれば圧縮できるようになるでしょうか?

  • +Lhacaで圧縮できなくて、送れない

    +Lhacaでよく解凍してるのですが、職場のPCでたまたま圧縮して、送らなければならないファイルがあって、ドラッグとかドロップとかにしてみて、そのファイルで送ったところ、相手側がみえないというので、友人に聞いたところ、拡張子がlzhではなく、exeに変わらなければ送れないと言われ、拡張子をexeに直して、再度相手側に送ったのですが、やはり送れません(相手側で開けない)でした。 で、友人に再度聞いたら、自分のはできたと言うのです。 私も自宅で試したところ、できました。(既にソフトが入っているからでしょうか?) 職場のPCの設定が悪いのでしょうか。 アイコンはできるのですが、lzhのままです。だから、アイコンの形も変化しません。 どうしたら、圧縮できるのでしょうか。今まで解凍はするのですが、圧縮するのは始めてです。初心者(単純な質問ですいません)ですので、よろしくご教示して下さい。

  • +Lhacaで、圧縮したファイルを、ちゃんと圧縮されているか試すために

    +Lhacaで、圧縮したファイルを、ちゃんと圧縮されているか試すためにその後+Lhacaで解凍を試みているのですがうまく出来ないようです。 圧縮したフォルダにはデータがあるのですが、解凍するため+Lhacアイコンにドラック後デスクトップにフォルダのアイコンはでるのですがそれを開いても空っぽで容量は0です。 圧縮は出来るが解凍が出来ていないんじゃないかなとは思いますが詳しいことが分かりません。 圧縮・解凍は超初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • Lhacaで圧縮ができません

    仕事でつくった企画書数ファイルを友人に送るため、 企画書の入ったフォルダ(約4M)を Lhacaで圧縮しようとしましたが、 圧縮の進行具合を表すようなポップアップウインドウが 一瞬だけ(ほんとに一瞬)表示されるだけで、 圧縮されたファイルはどこにも出てきません。 何がおかしいのでしょうか?

  • Lhacaでの圧縮で相談させて下さい

    初めて利用させて頂く者です。Lhacaでの圧縮で相談させて下さい。約1GBのフォルダをLhacaでzip形式で圧縮したのですが、圧縮前のサイズと圧縮した後に解凍したサイズを比較すると、「圧縮した後に解凍した」のほうが数10KB、サイズが少なくなっています。なお、圧縮するフォルダの中身ですが、約15000のファイル(900のフォルダ)が入っています。使用しているマシンはWindowsXPです。何度か操作を試みたものの同じ結果となり、解決策が分からない状況です。こうすれば良いやここを確認する、等の意見を頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 圧縮(ZIP)に失敗。一時ファイルはどこにありますか?

    はじめて投稿します。 どうぞよろしくお願い致します。 以下の通りの手順を行いました。 途中まで作成(?)されたファイルはどこに保存されている のでしょうか。 TEMPフォルダにありますか? 1.WinXP,+Lhacaを使用し、Dドライブの2GB以上あるフォルダを   ドラッグ&ドロップで圧縮した。   ZIPファイルの作成場所はフォルダと同じフォルダに作成   するように設定。   この時のCドライブの空き容量は1GB程。 2.ステータスバーが表示されたので、別の作業を行った。   (EXCELファイルの更新処理を始めた。) 3.気づいたらステータスバーが消えていたので、圧縮処理が   完了したと思い、Dドライブのフォルダを見たら、ZIPファイルは   作成されていなかった。   そしてCドライブの容量が100MBを切っていた。 4.いろいろ調べたら、Cドライブの容量が減っているのは圧縮   ファイル作成時にCドライブのTEMPフォルダ(環境変数に設定   してあるもの)に一時ファイルを作成しており、Cドライブの   容量不足のために圧縮ファイル作成が失敗し、その一時ファイル   がTEMPフォルダに残っているためだと記載があった。    5.TEMPフォルダを検索したら確かに圧縮ファイルを作成していた   時間帯のファイルがいくつかあり、1GB以上のアーカイブ   ファイル(拡張子なし)が1つあった。 圧縮ファイル作成に失敗したファイルはこのアーカイブファイルに なりますか。 TEMPフォルダ以外のフォルダに、保存されている可能性はあります でしょうか? ネットのフォルダも開いて作業を行っていたので、万が一このネット のフォルダに圧縮ファイルが保存されている可能性はありますでしょうか。 ローカルPC以外のフォルダに保存されていないか心配しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Lhacaの使い方がよくわかりません。

    Lhacaを使って圧縮・解凍の練習をしていますが、いまいちよくわかりません。 3つのファイルを1つのフォルダに入れてから圧縮しました。圧縮はうまくできました がその後の解凍がうまくいきません。左側の、解凍のところのチェック項目のうち <同名のファイルは上書き>以外の3つをチェックするとできましたが、その場合 中に同じ名前のフォルダと、解凍された3つのファイルが出来ました。新しく中に できたフォルダの中には、3つのファイルが入っています。 ということは、最初に解凍してできた3つのファイル&もうひとつのフォルダのうち、 3つのファイルは余計なものでしょうか?新しいフォルダの中に3つとも入っている ので、だぶってできてしまうのです。 <フォルダを作ってその中に解凍>の場合、lzhファイルを解凍したらその中には ひとつ新しくフォルダができ、そのフォルダを開くと、中に3つのファイルが解凍されて いる、ほうがすっきりすると思うのですが、どうなのでしょうか? だぶってできててもいいのか、私の設定の仕方、またはファイル名のつけ方が 間違っているのでだぶってしまうのか、たぶん基本的なことなのだと思いますが、 どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう