-PR-
解決済み

メッセンジャー???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461669
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (85/149)

夜PCを起動させたままうっかり寝てしまってました。
朝起きてみると画面に「メッセンジャー」というウィンドウが出てました。

内容が「〇〇から(こちらのIPらしき数字列)へ」という題からはじまって
なにやら宣伝?かなにかの文章が書いてありました。
怖くて、書いてあるアドレスにはアクセスしてませんが
これはいったい何なのでしょうか?

こういったメッセージが送られてくるということは、
うちのPCはセキュリティが甘いということなんでしょうか?
それとも、どのPCにでもこういったものは送ることができるものなんでしょうか?

少し不安です。詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

「メッセンジャー」というのは、Windowsの「Messenger」サービスで表示されるメッセージです。
コントロールパネルで「サービス」を開き、「Messenger」を選択して、「停止」にすれば、とりあえずサービスは止まります。また、「スタートアップの種類」も「手動」にしておくといいでしょう。

こういうメッセージが表示されるなら、セキュリティは甘いと言えます。
パーソナルファイアウォールソフトの導入をお勧めします。(フリーのソフトもあります。)
お礼コメント
tiger_cat

お礼率 57% (85/149)

ありがとうございます。
とりあえず、ご回答どおりしておきました。

が、ファイアウォールは導入済みなんですけどね…
投稿日時 - 2003-02-02 11:12:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

補足です。
Messengerサービスは、UDPのポート135番で受信します。
ファイアウォールを導入済みということですが、設定を確認してみて下さい。