• ベストアンサー

歯の治療中は、妊娠しない方がいいでしょうか?

今、歯を治療しています。 神経を抜く治療です。 今治療している歯の前に、1本治療したのですが 麻酔をし、治療の途中でレントゲンを撮りました。 また、今治療している歯が完治しても もう1本治療する歯があるそうです。 歯の治療で麻酔やレントゲンを使うこと、 妊娠した場合、つわりなどで治療が難しくなることを考えると まだ子どもを作るのは延期した方がいいのかと悩んでおります。 年齢的なことなどもあり、できれば早く子どもが欲しいのですが 歯の治療中は控えた方がいいでしょうか? おそらく、あと2ヶ月くらい治療にかかってしまいそうですが 焦っております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

ICRP(でしたか、国際放射線なんとかこうとかの略号忘却)の勧告では 妊娠中の放射線被爆は可能な限り低減すること とされています。ですから、可能であるならば被爆しないようにすることが必要でしょう 麻酔薬やこうせいぶしつについても、「妊娠中のないようについては確認されていない」。 歯の場合アマルガムを使う場合があります。水銀が溶け出して、母体の歯から溶け出した水銀摂取量がIOC、こくさいほけんきこう(でしたか、名称と略号忘却)の勧告量を超えている場合があります。 最後に、幼児の予防接種に防腐剤として水銀が使われていて、厚生省の勧告通り予防接種を受けると、国際保険機構の勧告を上回る量の水銀が摂取し、へんな障害を起こすことがあります(過去の質問で、幼児にペニシラミンを投与したら急激に各種症状が回復した、という内容があり、水銀中毒などの重金属中毒状態にあったことがわかります)。 どちらをとるかは、ご本人の趣味というか、自由権としての判断になりますので、回答できません。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲン、麻酔、抗生物質、アマルガムについては 確実に安全であるという保証はされていないのですね。 それを念頭においての、自己責任ということになりそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

治療内容は違いますが同じです~ 私も今半年ほど足止め食らっている状態。 これも自分が悪いのですからしょうがありませんよね。 根菅治療はできるだけ短期間に集中してやる必要がありますので、現在の歯はまず完治させましょう。 もう1本も根治でしょうか? そうなら延期したほうがいいと思います。 治療途中でもしも体調が悪くこれなくなったばあい、その歯は根元から感染してしまって抜歯するしかなくなるかもしれませんから。 かといって抜髄しなければならないような状態で妊娠期間を乗り切れないでしょう。 歯の麻酔は局所であり、妊娠期間も問題ないときいています。 でも抜歯するような状態になってしまった場合は、抗生剤をのみますしそっちのほうが問題みたいですよ。 レントゲンも今はほぼパノラマですし、量も問題ないようです。 もしももう1つの歯がC2までの虫歯で抜髄しなくてもいい歯なら、大人の虫歯はプラークコントロールができていればそんなに進行が早くないので、歯磨きを正しくできるなら(そしてC2までなら)、自覚症状が不快でないなら安定期に入ってからの治療でもいいと思います。 でも、このようなことは医師に相談したほうがいいですよ。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も、足止めをされているのですね。 抜歯するような状態になると大変ですから、 先の見通しがついてからにしようと思います。 おっしゃる通り、もう1本の歯についても 相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

妊娠中、安定期の時期に、歯科検診は薦められます。 歯周病などがあると、早産にもつながることになります。 (特に自覚症状がなくても、歯科検診は薦められます) 麻酔やレントゲンは妊娠中でも問題ありません。 ただ、つわりの時期は口を開けている状態も辛いでしょうから、 キリが良いところで中断して、 仮に妊娠が判明したら、安定期に入ってから、再開してはどうでしょうか?

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻酔やレントゲンは、問題がないのですね。 つわりや歯周病のことがあるので、 もう少し様子を見てからにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

10年ほど前に歯の治療中に妊娠しました。 レントゲン撮ったり、神経抜いたり、毎回麻酔もしてました。 妊娠が判明してからも3ヶ月ぐらいは通いました。 妊娠がわかったのが遅かったので、妊娠20週まで通いました。 つわりは気にすれば気にするほどひどくなるので、 神経質な方は妊娠を延期した方が良いと思いますよ。 歯科医に妊娠を告げると治療を中断されるかもしれませんので、 自己判断になると思います。 妊娠してしまったら、十分な治療は出来ないでしょうし、 子どもが産まれても暫くは歯科受診もままならないと思いますので、 今のうちにしっかり治しておいた方が良いと思いますよ。 ちなみに私は知り合いの歯科医に診てもらっていたので、 妊娠の事を告げても、特に治療内容は変わりませんでした。 レントゲンも何枚も撮りましたよ。 子供には何も影響なかったです。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠していても、治療内容は特に変わらず レントゲンを撮ったりもするのですね。 神経質なところがあるので、 もう少し待ってからにしようと思います。 ありがとうございました。