• ベストアンサー

母校の中学校のウェブページが更新されません。

5年ぐらい更新されていないのですが、管理人がいなくなったのでしょうか? 放置サイト化しています。 工事中って3年以上前から書いてあるページもある。 ドメインはde使っているので公式だと思うのですけどね。 地図を見て適当に学校名を検索してページを見ても、だいたい最新の記事が書かれています。 フラッシュプレイヤーを使った公立学校もありました。 ウェブページに凝る学校と放置サイトになる学校の違いってなんですか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 学校名がわかりませんので一般論になりますが、ホームページの管理に専門の人を配置できる学校はあまりないと思います。教職員が忙しい合間に行うとすれば、限界があるでしょう。  また、ホームページに記載された事は、公式発表とみなされますから、記述には責任が伴います。情報の管理体制の問題で更新できない事も考えられます。  5年も放置されているとすれば、更新を放棄したと考えるのが自然です。それが許されるとすれば、もう更新されないでしょう。

seki1
質問者

お礼

公立学校でウェブサイト専門の人がいる学校は少ないのですね。 先生は多忙ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

 No.3の者です。  ほかの回答者の方々が言われるように管理者不在でしょう。  しかし、放置しっぱなしというのは、「学校」としては、いかがなものでしょうか。公式のページのはずですよね。  質問者のかたと同様に、他にも気がついている方がいるかも知れませんね。特に現役の生徒の保護者の方々です。  学校へ連絡するとか、場合によっては、教育委員会へ連絡するとか、あるいはそこまではしないとか、いろいろな対応が考えられます。  今回のご質問とは別の件で、近隣の小中学校のホームページを見て回ったことがあります。ある小学校では、ホームページを開いたら、歌入りの校歌が流れて来て、「へー、やるじゃん」と思ったことがありました。  校歌は、児童が歌ったもののようでした。

seki1
質問者

お礼

確かに友人と学校のホームページについて話したことがあります。 学校はあるがホームページの情報は古いままなのでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

補足要求になります。 「お気に入り( Windows ) 」または「アドレスブック( Mac )」に登録してあるhttpで始まるものでなく、直接、その中学校名で検索してみましたか?  httpの場合、経験上、昔のままのサイトが出ることがあります。

seki1
質問者

お礼

直接検索で開いていますので問題ないと思います。 回答ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

各学校の方針でしょうから、直接学校に問い合わせてみてはいかがでしょう さすがにここでは憶測(予測・一般論)でしか回答できないと思います 自分は管理者が転勤などで不在になり放置されたのだろうと思います

seki1
質問者

お礼

管理人不在ってことですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古ドメインのページランクがいきなり3から0に

    7月23日に購入したPR3の中古ドメインが今日見たらPR0になってました… このドメインを使ったサイトは3記事ほどニュース記事を書いただけです。 何故いきなりページランクが激変したのでしょうか。 かなりショックです…

  • 特定ページの検索順位を上げるには?

    ブログ形式のサイト(独自ドメイン)で特定のページの順位を上げるためにできることは? 思いついたのは上げたい特定ページのurlを関連した記事に貼る(もちろんただ貼るのではなく誠実なリンクの貼り方で)というもの。

  • サイト作成でおすすめのWEBページ教えてください。

    今、ハローワークの委託訓練でWEB作成の学校に通っています。 内容はhtml&css JavaScripu Dreamweaver flash Fireworks CGI PHPなどで始まったばかりです。 習った後に、就職活動にも使える、架空のサイトページを作らなければなりません。(商業用のページがいいそうです。) そこで、参考になるようなサイトを探しています。 検索エンジンで探してもなかなか探しきれません。 こういうページを作ったら、いいというお勧めサイトがあったら教えてください。 また、作成にあたって注意する点やアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBサイトを作りたいのですが、1つコンプライアンス的にどうなのか分か

    WEBサイトを作りたいのですが、1つコンプライアンス的にどうなのか分からなかったので質問させてください。 やりたいことというのは、自分のドメイン化にフレームのページを置いて、上部には自分のサイトのヘッダーを表示し、その下のフレームに別のサイト(お店の公式HPのようなサイト)を読み込んでページにすることです。 これって問題ありますか? また、こういうページをご存知の方いらしゃったらURLを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBページに組み込まれた動画

    ブログ内や掲示板などで投稿動画サイトの動画を、該当ページに移動することなく見られるようになっていたりしますが、最近になって見られなくなりました。 動画が表示されるスペースがそのまま空白で左上に「赤い四角、緑の丸、青い三角」の小さなアイコンが付いてます。 組み込まれているのは恐らくYOUTUBEだと思うのですが、YOUTUBE本体の動画は見れます。 <使用環境> WinXP SP2 Sleipnir 2.5.13 IE6 この症状はSleipnir、IE共に起きてます。 また、もう1台同じような構成でサブで使っているノートPCも全く同じようになっています。 <これまでに試したこと> ブラウザの一時ファイル削除 FLASHプレーヤーのアンインストール&最新版の再インストール JAVAソフトのアンインストール&最新版の再インストール 解決につながりそうなヒントでもお教えいただけましたら幸いです。

  • Webサイトを販売したいのですが?

    わたし個人のWEBサイトを販売しようと思っています。 しかし、どこでどうやってお客様を探していいのか分りません。携帯関連でWEBビジネスをお考えの企業に売り込みたいのですがどうすれば良いのでしょうか、教えて下さい。 サイトの内容 携帯電話関連サイト ページ数70ページ程度 オリジナルのFLASHコンテンツ(ゲーム、占いなど)10個程度がサイト内にある。 既にドメインを取っており、YAHOOにも登録済み。

  • WEB印刷 左端きれる 同じページが何枚も印刷

    フォルクスワーゲン公式のカーナビ更新手順を印刷しましたがうまくいきません。 試した環境はIE FF GCの3つのブラウザ。 プリンターはエプソンEP977A3 A4 フィットページ印刷、縮小印刷。 公式トップページが https://www.volkswagen.co.jp/ で、左にメニューバーが設置されています。印刷したいページはトップ下段の 純正ナビゲーションアップデート情報→Discover proの詳細→最新無償地図のダウンロード→ Map Data Update で、https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/acc/navi1/discover_pro/download.html?wcmmode=disabled?20180409234#powerLayer=afterservice/navi/discover-pro/updateguide.display です。 FFで印刷プレビューを表示しますと左端が切れ、背景カラーホワイトのテキストのみがくりかえし7枚印刷となり、実際に背景グレーの部分のテキストは全く印刷されません。 GCで印刷プレビューを表示しますと左端は入りますが、リンク前ページが重なってしまう状態での9枚印刷となります。 サイト自体がビジュアル重視の複雑構造のせいかと思いますが、 Update Guide からSTEP3まで印刷できる方法はありますか?

  • 全国の公立中学校へのコンピュータの普及率について

     全国の公立中学校へのコンピュータの普及率についての最新のデータを公表しているサイト当(信頼度のある)があれば教えてください。また、全国の公立中学校のなかで、英語科にコンピュータを応用している例を紹介している本やサイトをご存知でしたら併せて教えてください。

  • 外部サーバーのページの最終更新日時を表示させたい

    今まで、自分のサイト・サーバー内の日記(自家CGI)の、最新記事だけトップページにSSIで表示していました。 今度、日記にブログ(外部サーバー)を取り入れたのですが、それがいつ更新されたのかを自分のサイトのトップページに表示させる方法はありますでしょうか? SSIは外部サーバーの為勿論使えませんよね・・・。 このカテゴリであっているのかわかりませんが、よろしくオネガイシマス。m(ーvー)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Wordpressサイト 投稿ページのウィジェット

    wordpressでテーマを使用して作成したサイトで、ブログ用の「投稿ページ」が投稿した記事の一覧のみになっていて、他に何も無いのでページ下部(フッター上)に最新記事や月別アーカイブなど、記事を探すような項目を追加したいのですが、やり方が分からないので教えて欲しいです。 とりあえず、「index.php」がそのページだということが分かりました。 テーマのデフォルトで外観の「ウィジェット」項目はありません。 投稿ページに設定した固定ページの編集画面を開いても、「最新の投稿を表示するページを編集中です。」となり、レイアウト自体は編集できません。