• 締切済み

求む!指導者

某アマ吹奏楽団にいますが、ここ2年くらいプロの指導を受けていません。 以前はいらっしゃったのですが、スケジュールや金銭的問題で来て頂けなくなってしましました(自然消滅?) 団としてもやはりプロの指導を仰ぎたいということで、予算を組んではみたものの、指導者の当てがありません。 パートの指導でしたらしますが、全体は・・・と断られたケースもあります。 指導者の探し方、もしくは「指導します」というプロの方をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• imaizk
回答No.2

「プロの指導」ということですが、いわゆる音楽大学を出た人に限るということでしょうか。  例えば、「しっかりとした音楽経験(吹奏楽経験)があり、各楽器のことと音楽のことをよくわかっているアマチュア」は、自分の楽器に特化しているようなプロよりも、バンド全体のことをよく見てくれる可能性がありますし、上手に団員と一緒に音楽を作ってくれる人もいるかもしれません。 そういうことをやってみたいと思っている人もたくさんいると思います(私もその一人です)し、予算的にも問題にならないくらいの金額(または無料)で指導してもらうことも可能です。  もちろん、どの程度の指導ができるのかは実際にやってみないとわかりませんが、試しに何人か呼んでみて、そこから選んでみることも可能ではないでしょうか。  というわけで、プロにこだわらないのも、一つの方法だと思いますが、その際に問題になるのは、やはり場所と時間だと思います。

回答No.1

lonely_nightさん 初めまして。 私はアマオケでティンパニーとパーカッションを担当しています。 大変僭越ですがlonely_nightさんの書き込まれた内容では詳細が分かりません。 そこで、分かる限りの条件をもう一度書き込んでみては如何でしょうか。 1.指導していただくのは月何回か。 2.団としては何曜日が希望か。 3.謝礼は月(もしくは1レッスン)いくらか。 4.定期演奏会などの時は別途謝礼があるのか。 5.交通費などの保証は有るのか。 話し合いで歩み寄れるところも有るかと思いますが 最小限でもこのぐらいは明記しないと希望者や紹介者に 訴える物が無いと思います。 また、予算が少ない場合は音楽学校の学生さんを 当たってみるのも手かと思います。