• ベストアンサー

現役エンジニアの方こんな経験ありますか?

去年の春に新社会人になり、ネットワークエンジニアを目指し 現在某大手IT企業のグループ会社に派遣で勤務しております。 先日、クライアントがVPNを通じて問題無くサーバーへアクセスでき るようにするためのネットワークをお前一人で設計・構築しろと いわれました。ロードバランサやファイアウォール、L2、L3スイッチの 機器選定から冗長化を考慮したネットワーク設計、ネットワーク 構成図の作成、構築手順書や試験手順書の作成などをやれということです。 サーバーもブレードサーバーで組まれ、商用運用される本格的な ネットワークです。 現役エンジニアのみなさんは社会人1年目でいきなりこんな高度な ことをやらされたりしましたか? 正直社会人1年目の自分には重いです。 冗談っぽくですが出来が悪ければ派遣契約打ち切りともいわれました。 けっこう無茶な気がするんですが、この業界では日常茶飯事なのでしょうか? 社会人1年目なので基準となる物差しがないため、みなさんの経験談をお聞かせください。

• JAUZ
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

これくらいのネットワークを組むのであれば、その会社にはおそらく定番的な組み方が実際にはあるはずです。 そこでです。 おそらく会社はあなたに対して、スキル以上の仕事を渡した場合に、誰に相談してどう調査して、どう仕上げるのかなどを同対処するのかを見ることが今回の仕事のような気がします。 新しい事に挑戦してこそIT系企業だと思いますので、がんばってください。

JAUZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しですが気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問を読んだ感想ですが・・・1人でできる内容ではないです。 #1さんの回答にあるようにテストされていると思います。本気で1人で実行することを命令されているなら、予算を確認してN○○データなど大手SIに外注しましょう(笑)