ロック解除時に出るえらーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • スクリーンセーバをかけてロックを解除するときに[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押した後に、次のエラーが表示されます。コンピュータのロック:winlogon.exe - アプリケーションエラー -
  • "0x3a69bd85"の命令が"0x00d1402"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
  • ロック解除時に出るエラーメッセージが頻繁に発生し、原因や解決方法について知りたい。Windows XP Pro 2002 SP2を使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロック解除時に出るえらーメッセージについて

スクリーンセーバをかけてロックを解除するときに[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押した後に、次のエラーが表示されます。 ************************************************************ 【タイトル】 コンピュータのロック:winlogon.exe - アプリケーションエラー - 【内容】 "0x3a69bd85"の命令が"0x00d1402"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください ************************************************************ [OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしても、ウインドウズではない青い画面が出て、[Hard・・・unnown]??的なメッセージが非画面左上部に出て、どのキーを押しても反応がないため、電源キーを5秒程度押したままにして、パソコンの電源を切って再起動しております。 何が原因なのでしょうか? 1日に1回程度このような症状が現れます。 Windows XP Pro 2002 SP2を使用しております。 どなたかご存知の方おりましたら、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.1

> ウインドウズではない青い画面が出て、[Hard・・・unnown]??的なメッセージが 「青い画面」というのは参考URLにあるような画面でしょうか? もしそうでしたらメッセージの内容も重要かと思われますので、メッセージの内容を回答してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://photozou.jp/photo/show/115562/14407914
blackness
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 メッセージの内容から症状を知ることが出来ました。

blackness
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見いたしましたが、あそこまで文字が多く書いては降りませんでした。 2~3行程度です。 1日に1度程度しか現れない現象なので、ブルー画面が出てきましたら、文言を確認してUPしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>STOP:c000021a Unknown Hard Error 絶望的なエラーです。 http://www.21310.net/blog/2008/05/c000021a-unknow.html そのうちに故障して使えなくなるので、早めにバックアップを取って下さい。

blackness
質問者

お礼

まったく同じ症状です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 早速バックアップを取り、死への道を歩みたいと思いますw

• violet430
回答No.3

メモリの故障かWindowsの不具合です。 青い画面のメッセージを見ると手がかりが得られます。 メッセージを書き込んで下さい。

blackness
質問者

お礼

青い画面の確認から症状を知ることができました。 大変ありがとうございました。

blackness
質問者

補足

本日青い画面のメッセージが確認できました。 青い画面に次の文字が画面左上に表示され、しばらく放置しておいたら、自動的に電源が落ちました。 ******************************************************** STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error ******************************************************** スクリーンセーバも変更したのですが… 「ctr」「Alt」「Delete」でロック解除時に質問内容のエラーメッセージが出て、「OK」をクリック後、30秒程度で青い画面に切り替わりました…

• VOT
回答No.2

ちょっと難しい説明かもしれませんが、正確に説明すると、ここで発生してるのは「メモリ例外」と呼ばれる類の問題で、コンピュータが動いている最中にメモリからデータを読んだり書いたりしようとしたら、それが失敗しちゃったという現象です。 Windows 上で動く普通のプログラムがこういう現象を起こした場合、Windows はその問題を起こしたプログラムだけを殺して問題の拡大を防ごうとします。これがよく見る「アプリケーションエラー」の一種です。 ただし、Windows (OS)自体も結局は一種のプログラムなので、同じような問題が発生する可能性があります。そうすると、もうそれを殺したりして面倒を見てくれるもの自体がなくなり、どうしようもなくなって最後の手段として問題の発生をユーザーに伝えるために「青い画面」になります。Windows 自体が死んでしまっているので、キーボードの入力も受け付けられません。PC 自体についている電源スイッチなどに頼ることになります。 こういう現象を発生するようになってしまう原因自体はいろいろありまして、はっきり断言することは難しいです。状況的に、可能性が高いのは以下の3パターンだと思います。 1. 使っているスクリーンセーバーにプログラム的な間違いがある。 → スクリーンセーバーをOS付属のものなどに変えてみてください。 2. Windows の重要なシステムファイルが壊れてしまった。 → 壊れているファイルの特定は難しく、原因がわかっても直しようがない可能性も高いです。手っ取り早く Windows の再インストールで解決します。 3. コンピュータが壊れかけている。 → ハードディスクやメモリあたりが壊れかかっている可能性があります。正しいデータが読み出せないので正しく動けなくて当然の状況です。ちょっと詳しい人ならチェックをするためのアプリケーションを使って確認できますが、ちょっと長くなるので省略します。 なので、まずスクリーンセーバーを変えてみて、それでもダメなら Windows の再インストール、それでもダメなら残念ながらコンピュータが壊れかけていると判断するという感じで、問題がどのあたりにあるのか推測してから、改めて対応を考えるといいと思います。

blackness
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 この現象は偶然かもしれませんが、1日1回程度しか発生しません。 青い画面のエラーメッセージを確認したら、この質問に補足したいと思います。 よろしくお願いいたします。