• ベストアンサー

フォトショップで背景を徐々に薄れさせるには?

ホムペを見ていると画像が徐々に背景に溶け込んでいるものがあります。 フォトショップでどのような処理をすれば可能でしょうか? 参考URL (下記のホムペの右上に表示されている家の写真) http://www.northern-horsepark.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka302
回答No.2

背景が無地の場合と、模様などがある場合でやりかたが違います。 まず、背景が無地の場合だと、ぼかしたい画像の上にレイヤーを作成します。そしてそのレイヤーに、背景色から徐々に透明になるようにグラデーションをかけます。それでできあがりです。(グラデーションツールを使う) 次に背景に模様などがある場合はそうはいきません。 模様のある背景の上にレイヤーを作成してぼかしたい画像を配置します。 そしてその画像の少し内側に矩形選択ツールで選択範囲を作成します。 そして、選択範囲→境界をぼかす、でピクセル数を設定し、OKをクリックします。そのあと選択範囲を反転させてディレイトすると周りにぼけ足ができ、背景となじみます。その応用で例にあげられたようなグラデーションも可能です。 文章で説明しようとするとかなり長くなるので要点だけ書きました。 マニュアルはお持ちでないのでしょうか?

yuki0909
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。おかげさまでできました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

単一色でいいのなら、グラデーションツールで、透明から白にグラデーションさせればできます。 透明にするのなら、レイヤーマスクを使って、チャンネルパレットのレイヤーマスクレイヤーに白黒のグラデーションをかけてみてください。 細かい使い方は、HELPを検索して探しましょう。