-PR-
解決済み

フォトショップで背景を徐々に薄れさせるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461321
  • 閲覧数857
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (42/547)

ホムペを見ていると画像が徐々に背景に溶け込んでいるものがあります。
フォトショップでどのような処理をすれば可能でしょうか?


参考URL (下記のホムペの右上に表示されている家の写真)
http://www.northern-horsepark.co.jp/
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (27/48)

背景が無地の場合と、模様などがある場合でやりかたが違います。
まず、背景が無地の場合だと、ぼかしたい画像の上にレイヤーを作成します。そしてそのレイヤーに、背景色から徐々に透明になるようにグラデーションをかけます。それでできあがりです。(グラデーションツールを使う)
次に背景に模様などがある場合はそうはいきません。
模様のある背景の上にレイヤーを作成してぼかしたい画像を配置します。
そしてその画像の少し内側に矩形選択ツールで選択範囲を作成します。
そして、選択範囲→境界をぼかす、でピクセル数を設定し、OKをクリックします。そのあと選択範囲を反転させてディレイトすると周りにぼけ足ができ、背景となじみます。その応用で例にあげられたようなグラデーションも可能です。
文章で説明しようとするとかなり長くなるので要点だけ書きました。
マニュアルはお持ちでないのでしょうか?
お礼コメント
yuki0909

お礼率 7% (42/547)

詳しい説明ありがとうございました。おかげさまでできました。
投稿日時 - 2003-02-01 22:08:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

単一色でいいのなら、グラデーションツールで、透明から白にグラデーションさせればできます。
透明にするのなら、レイヤーマスクを使って、チャンネルパレットのレイヤーマスクレイヤーに白黒のグラデーションをかけてみてください。

細かい使い方は、HELPを検索して探しましょう。