• ベストアンサー

excell2007におけるVBAの変更点

次のvbaがexcell2007ではエラーとなります。どうしてなのでしょうか。 If Workbooks(fileName$).ReadOnly = True Then またこのようなことが掲載されているwebまたは本を教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

• oc8
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.1

>次のvbaがexcell2007ではエラーとなります エラーが出たらそのメッセージを提示した方が的確な回答が寄せられると思います。 ただ、提示のコードは2007でも問題なく使用できると思いますよ。 変数filename$ にセットされてるファイルが 指定のフォルダーに存在しないとか ファイル名が間違っているのではありませんか。 また、2007で作成したファイルは以前のバージョンとすれば 拡張子が変わっていますがそのあたりはどうでしょうか。   それからfilename$の$は無理に付けなくても。。。 それに、filenameという変数名はopenメソッドなどの引数に使用されてますので避けた方がベターだと思います。  

oc8
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のPCで実験したところ動きました。