• ベストアンサー

メモリーの内容を削除しても大丈夫なんでしょうか?

今、使ってるパソコンはメモリー1Gハード320GのVistaですが、インターネットの立ち上がりが、遅くこまっています。 メモリーを2Gすればいいのでしょうか? タスクマネジャ-でコストパフォーマンスを確認したところプロセス78ケ、物理メモリ-72%です。メモリーは1Gに対して550MBです。このプロセス78個を削除しても問題は、ないのでしょうか? 仮にメモリーを購入した場合、今のメモリーを、外してしまうのですから問題はないんじゃないでしょうか? いい方法を教えてください。 ハードのデフラグもしたけど、ききめないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 回答番号No.1の方と同じですが、メモリは外しても問題なしです。 メモリは、実は電源を切るとデータが失われてしまうのです!だから、質問者さんがパソコンをシャットダウンしても、データは消えてしまいます。 「えっ、じゃあ何のデータをどうやって保存しているの?」と思うかもしれません。 基本的にHDDにすべてデータを保存しています。しかし、HDDじゃ読みだす速度が遅すぎて、CPUの処理が遅くなります。だから、画像ファイルとかを開くときも、HDD→メモリへ画像データを移してから。メモリのデータを読み取って、CPUが処理をしています。 メモリのプロセス(プログラム)なんですが、これもパソコンを起動した時にHDDからいちいち読み取っています。だから、メモリを変えてもデータが失われることはありません。 以上のようなことを考えると、メモリが大きいと処理も早くなりますね。さらに、HDDを高速なものに変えても効果があります。 もっとも、CPUが一番処理速度に関係してきますが、個人で交換するのは事故の元になるので、パソコンショップや、信頼できる友人などに行ってもらうのが、おすすめです。 あと、ハードディスクのデフラグですが、これはものすごくハードディスクに負担がかかって、ハードディスクの寿命を縮めることになるので、やりすぎには気をつけてください。 最高でも、1か月に1回くらいで十分です。 長くなしましたが....。すみません。

catsdog
質問者

お礼

やはりメモリー増設が一番なんですね。プロセスを削除したところ早くなりまた。 一時的ですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

メモリ増設 検索 http://www.iodata.jp/product/memory/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&ysmwa=D22hEXhFfASV--xCvKZJjXA1uh36P7UMD-H-yLfGl0HSNhA9AurZ1kach3_zpSrl 起動時に動く不要な常駐ソフトを抑えることも考慮してもいいですが、 VISTAの場合にはメモリの増設が一番体感速度が得られやすいでしょうね。

catsdog
質問者

お礼

やはりメモリー増設が一番なんですね。 ありがとうございます。

• ssykpu
回答No.1

>仮にメモリーを購入した場合、今のメモリーを、外してしまうのですから問題はないんじゃないでしょうか? はい 問題ありません。Vistaなら少なくとも2Gできれば3G欲しいところですね。