• 締切済み

関西学院高校って、共学でしたっけ・・・・

関西学院高校は昔、男子校ということだったんですが、 友達が「最近、共学になったらしいよ。」 と、なにやら違った情報を耳にしてしまったもので・・・ 実際に自分で調べても、よくわからなかったので ここで質問します。

みんなの回答

noname#79650
noname#79650
回答No.2

関西学院高等部であれば、まだ男子校のハズ。 ただし、昨春新設した小学校の卒業生が中学に進学する時点で共学になる見通し。 http://www.kwansei.ac.jp/hs/ 「入試案内」→「募集要項」。今春募集も男子のみ。 http://www.kwansei.ac.jp/elementary/qa/qa_3.html 初等部Q&A 「初等部の卒業生が進学する時期に合わせて、関西学院中学部・高等部を順次男女共学化することを計画しています」

umi_houka
質問者

お礼

やはりそうだったんですか・・・・ ほんとにありがとうございました。 わからない部分以外にも、重要な点もわかりました。

回答No.1

関西学院高等部の2009年度入試要項では、A方式、B方式共に 男子のみの募集となっていますので男子校です。 2009年度入試要項 募集人員 普通科第1学年 A方式(一般入試) 男子約100名(海外帰国生徒若干名を含む) B方式(自己推薦入試) 男子約20名

参考URL:
http://www.kwansei.ac.jp/hs/

関連するQ&A

  • 女子高から共学になった高校

    千葉県の中学3年男子の親です。 志望校選びでご相談します。私立を志望しています。 昭和学院を考えています。ここは平成15年から共学になりました。現在の高1は、3割くらいが男子だそうです。(来年はさらに男子を増員4~5割) 本人も説明会や体験学習をしてこの高校がいいと思ったそうです。 昭和学院のことや、女子高から共学になって校風や学校の対応などどうなのか教えてください。 まだ、この学校以外に決まりません。 他に適当な高校があったらアドバイスをお願いします。(自宅は津田沼です)

  • 共学の高校の男女の雰囲気

    私は4月から女子高に入学するのですが 女子高は恋愛するには男子高に行ったり友達に紹介してもらうなど 自分が動かないと出会いがないんだなぁ~と思ってるうちに 共学の人は学校で自然と恋愛ができてイイなぁ・・・とか思うようになったのですが 共学の高校の男女の雰囲気ってどんなかんじなのですか? 実際、共学でもそう簡単に彼氏彼女ができるものではないのでしょうか? 私の想像ではみんな高校生になると男女でよく会話していたり、恋愛し放題!(笑)だと思ってたのですが 中学の頃みたいに女子は女子と、男子は男子と一緒にいるっていう感じなのかな?? あと高校で付き合った人の数とか聞いてみたいです(笑)

  • 関西学院大学のレベルについて

    今、高校3年生の男子ですが、関西の理系で関関同立を志望しています。そこで質問なんですが大阪に住んでいることもあり関西大学か関西学院大学を第一志望に考えています。今有名進学塾に通っていますが、進路相談のなかでここ数年関西学院大学のレベルが4校の中で落ちてきており関西大学とほぼ同レベルと聞きました。また就職に関して考えれば関西大学を第一志望にしたほうが良いとアドバイスを受けました。 それと高校の進路指導の先生からも関西大学は最近かなり力を入れていると聞きました。自宅からも関西大学のほうが近く便利なのですが・・。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 共学高校の男女関係

    男子校に通っている高校生です。 質問なんですけど、共学の高校だとほとんどの人が彼氏・彼女がいるというイメージを持っているのですが、実際はどうなんですか? 特に受験を意識している公立の高校の事が知りたいです。 ピンポイントでわがままな感じの質問ですが、誰か暇なときに回答くれたら幸いですm(._.)m

  • 男子→共学

    もうすぐ高校生の男子です 共学についての質問なんですが… 中学は私立男子校でしたが、事情があり共学の高校に行くことになりました 三年間、塾以外で女子とあまり話したことがないので正直不安です なので、共学での女子との関わり方を教えてください ・女子と仲良くする方法 ・男女仲はいいのか ・どんな男子が人気なのか などなんでもいいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 関西外大or 関西学院

    私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。 関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。 一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。 関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。 広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか? 大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・ 関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 公立高校なのに共学じゃない?

    いまテレビのニュースでやっていたのですが 東北の方(多分宮城県)では公立高校なのに 男子校が結構あるんですね。 ちょっとビックリです。 私の中では工業科とか特殊なのは別として普通科の 公立高校はほぼ100%共学というイメージでした。 というか実際そうだと思います。ちなみに大阪です。 地域によって違うんですかね?もしかしたら東北独特なのかな?

  • 共学の音楽科高校

    私は中学3年生で、進路について考えています。 音楽科高校に通いたいと思っているのですが、私の知っている音楽科高校は、 共学だけどほとんどが女子というところばかりです。 そのような高校ではなく、男子と女子の生徒数が同じくらいの音楽科の高校があれば ぜひ教えていただきたいです。場所はどこでも構いません。 公立、私立どちらでもいいのでよろしくお願いします。

  • 関西学院と同志社

    よく関西学院は上場企業社長・役員出世率で早稲田・慶應に次いで出世御三家と書かれていますが一方で、別のところでは関西学院の就職は女子の金融などへの就職率が良いだけとも書かれています。 そこで今自分は私立では同志社か関西学院を考えているのですが、(両方経済学部だと)将来関西で就職するならどちらの方がいいのでしょうか?自分は外資系などで働きたいのですが偏差値では同志社でも関西学院の経済学部は看板で英語教育に定評があるとのことで悩んでいます。それともこの二つだとあとは個人の頑張り次第ということになるのでしょうか?回答お待ちしております。