• 締切済み

無排卵について

koolbonbeの回答

回答No.1

こんにちは。 基礎体温は毎日測っていますか? まず、お子さんが欲しいのなら基礎体温をつけて、排卵日を確認した方がいいです。 無排卵か排卵かも一目瞭然ですし、もし病院に行く際にもあると話が早いですよ!! 私も以前、無排卵で悩んでましたが、基礎体温をつけて病院で治療するようになってから、殆ど自然に排卵するようになりました。 ストレスとかでも排卵の影響があるみたいですので、あまり考えずにリラックスするのも良いかと思います。 早くお子さん授かると良いですね♪ 頑張ってください!!

momoyan13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。基礎体温は測ったり測らなかったりで、 ぐだぐだになってしまっています。 がんばって続けてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無排卵後の生理は普段と同じ?

    クリニックで不妊治療3ヶ月目の29歳主婦です。 今期は残念ながら、卵の育ちが遅く、無理でしょうということで、 強制リセットをすすめられました。 それに関して、先日 http://okwave.jp/qa/q6624359.html で相談させて頂いたのですが、その後生理(?)が来ました!(低温期のまま) 少量ではなく、いつもの生理のようなかんじです。 そこで質問なのですが、 ・無排卵のあとの生理は、通常の生理と同じようにとらえ、約14日後の排卵を待つべきでしょうか? (もしくはその後もともとの生理予定日に生理が来るのでしょうか?) ・それともきちんとした(?)生理にするべく、薬で強制リセットするべきでしょうか? というのも無排卵後の生理は強制リセットしないと、だいぶ遅れると質問等で見かけるので、 逆に早まった(周期は毎月28日~30日で、今回22日目に出血)私の場合、 生理?次の排卵を自然に待っていいの?と不安になりまして・・・ 次の排卵に期待すべく、それにもっていけるような状態を作りあげておきたいのです。 (言い方おかしいかもしれませんが、卵がない!というのを避けたいのです) 近々クリニックに行こうと思いますが、 今日明日と臨時休業されているみたいで・・・ ややこしい文章で恐縮ですが、ご意見頂戴できれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 無排卵??かもと言われました。><

    5月からの問題も51周目の少量の生理とともにリセットしました。 あまりにも長い周期、また基礎体温がガタガタ、やっときた生理も4日しかなく生理も少量の量。内診と問診の結果から無排卵の可能性???漢方薬ケイシブクリョウガンを処方され様子を見ることに・・それでも排卵しない場合は、排卵誘発剤を使用する予定。 2週間後にまた病。その頃はちょうど排卵前ぐらいだと思うのですが・・今回は排卵は無いかもとのこと・・>< 今回の漢方薬ですぐ排卵する方も稀にいると言うことでした。どうにか早く排卵しないかなと願うばかりです。どなたかケイシブクリョウガンを飲んですぐ妊娠したとかまた漢方と併用してこれをしたほうが良いとか情報を教えてください。

  • 排卵日を教えてください。

    基礎体温を5年間ぐらいつけているのですが、今回排卵したのか見分けがつきません。 排卵したのかと思っても、なかなか体温が上がらず、上がったり下がったりしています。 生理不順で、32~43日とバラバラですが、毎回2層にはなっていました。 今回は、無排卵なのでしょうか? 生理開始は、5月15日です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 無排卵?

    2年間ピルを服用して、中止後頻発月経に。先月から漢方(温経湯)を飲み始め前周期は高温期がありましたが、今周期は「排卵したかな?」という体温の上昇後から下がり続け、リセットがこないまま生理予定日を過ぎてしまいました。 生理予定日周辺から卵白状のオリモノが続き、排卵が遅れたのかなとも思いましたが、下がり続けたのでリセットが来ると思ったこと、また基礎体温がかなりストレスになっていたので、生理予定日前から測ることをやめてしまいました。 情報が少なくて申し訳ないのですが、このグラフからは、無排卵の可能性が高いでしょうか? また、先月は効いた漢方が(先月から飲み始めた)今月は効かないということはよくあることなのでしょうか?? 排卵検査薬や、卵胞チェック等はしていません。

  • 無排卵について

    こんばんは、4月に結婚した31歳の主婦です。 6月から子作りに励んでいるのですが、結婚してから生理不順ということもあり、婦人科に行って赤ちゃんが欲しい旨を相談して先月クロミッドを飲むことになりました。 飲んだあとの健診で卵胞ができていることも確認できました。そして最終生理から1ヶ月以上たっても生理がこないので妊娠かと思い、診察を受けたところ、先日の血液検査から排卵していないことがわかりました。 いわゆる無排卵です。。 今後、排卵誘発&漢方で治療していく予定なのですが、そもそも何が原因で無排卵という状態になってしまうのでしょうか?? そして無排卵の症状(ホルモンのバランスを整える)に効果的な食べ物なんかがあったら教えてください。

  • 排卵検査薬が反応すれば、無排卵ではないのですか?

    こんにちは。はじめまして。 結婚して半年になる25歳♀です。 10月に結婚して以来、毎月排卵を狙ってはおりますが、 今回(2月27日から)も生理が来てしまいました(ノ_-。) 1月は28日から生理で周期は30~32日くらいです。 なので2月は14日前後が排卵日かなと予想しておりました。 でも2月10日くらいに明らかにおりものの様子が変わったので、 排卵検査薬を使ってみたところ説明書に表示してあった濃さの線がでたので、 その日(10日)と12日に仲良くしました。 排卵検査薬を使って狙ったしバッチリだと思っていたので、 生理がきて拍子抜けしちゃいました(ノ_-;) ここでタイトルの件なのですが、排卵検査薬が反応したという事は 私には排卵があると考えていいのですよね? そうなると、このまま赤ちゃんができない状態が続けば、 無排卵ではないから他に原因があるのかな?と思ったのですが。 あと、ちょうど上記に書いた頃の4,5日ほど前から基礎体温を計っており、 11日前後に最低体温(36.14)になりました。 その後なのですが高温期が9日くらいしかありませんでした。 (ただ、13~15日の間は測っておらず、16日が36.4強、17日が36.6 とかだったと思います。) 一応二層になったものの、高温期が短いのもあまりよくないのですよね? ただ、どのラインを超えた体温から高温期としてよいのか分からないのですが(・・;) もしできにくい体なのであれば病院に行った方が良いというのは分かっているのですが、 行こうという決断ができず、このように質問させてもらいました。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)

  • 排卵日について

    彼女は安定して生理が来ています。排卵日について少し調べたのですが、ネットでは本当に意見がバラバラです。体調によって排卵日がすぐずれることも多々あるので一概には言えないのは分かっていますが、生理のどれくらいが排卵日なのですか?拙い文章で申し訳ありませんが回答のほう、よろしくお願いします。

  • 排卵痛

    はじめまして。 排卵痛に関して質問です。 ここ2ヶ月排卵痛?を感じるようになりました。 2回ともおなかの下腹部が2日間くらいずっと痛いです。 生理の周期は震があってからか、31~43日とかなりずれるときがあります。 最終が1月14日 12月2日 11月1日 9月29 8月22日 7月22日 6月18日 5月16日 4月15日 3月20日 基礎体温はつけていません。 サイトの記録などからは今回の排卵日は1月31日位とのことです。 今回下腹部がずっとかなり痛かった日は2月4日~5日の2日間です。 排卵は一瞬の痛みだと調べてわかったのですが、ずっと痛いのは何か原因があるのでしょうか? また5日の夕方位に彼氏と仲良ししましたが中には出していませんが避妊はしませんでした。 現在まだ生理はきていませんが、おめでたの可能性はあるのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 排卵はいつくらいだったの?

    いつもこちらで御世話になってます。 このたび、第2子を妊娠しました。 そこで質問なんですが・・・。 まず、基礎体温はつけてません。 そして性交渉は頻繁にあったので、今回に限りチェックするのをやめてました。 最終生理が8月24日。いつもは生理不順で遅れ気味なんですが、 ここ半年くらいは私の中では安定していて、31日~34日周期でした。 9月の29日に検査薬で調べたところ陽性でした。 そして30日に病院に行きました。 尿検査では陽性。超音波ではまだ見えませんでした。 最終生理から数えると9月30日時点で5週と2日ですよね。 袋も見えなかったので排卵が遅れたんだろうね。と言われました。 1週間後にまた受診するように言われ、今日行って来ました。 今度は袋は見えたので子宮外妊娠ではなかったので一つ安心したんですが、先生が言うには今が5週くらいなのかもってことでした。 ってことは1週間遅れて排卵したってことなんでしょうか? まだ赤ちゃんも見えない状態で不安ですが、今が5週くらいなら見えなくてもそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか? 一人目の子のときも遅れて排卵し、心音確認とかもちょっと遅かった記憶があるんですが、体質とかもあるんですか?

  • 排卵が2回?排卵受精日

    私は多嚢胞卵巣症候群で、2年間排卵誘発でチャレンジしてきました。 毎回毎回、検査薬は目に染みる白で(9日目からのフライングはしてないので化学的流産は把握してません)リセットばかりでしたが、現在は妊娠継続することができていて5ヶ月目です。 そこで疑問がわいたのでこちらで質問させていただいております。 毎回毎回リセット、箸にも棒にもかからないとはこう言うことを言うのね…状態だったのにどうして今回は妊娠できたのだろう…と考えた時、いつもと違ったのは病院で確認された排卵の8日後、9日後にも夫と性交があったことです。 確かに2.3個育っていると言っていたけど、排卵後の確認にはいくつ排卵したとは言っていませんでしたが、一度目の排卵後に10日弱日をあけて再度残った卵胞が排卵するということはあるのでしょうか? 2/4 16時 hcg注射で排卵誘発 2/4.5.6 タイミング 2/7 内診と血液検査で排卵済確認、黄体が豊富であり良い状態と言われる。hcg注射 2/8からデュファストン内服 2/14.15 性交。再度排卵? 2/21 昼頃の尿でチェックワン(ファストではない)で2分後くらいで濃い陽性。ただし、終了線よりは若干若干薄い? 2/22 夕方の尿で再度チェックワン前日より濃い陽性。クリアブルーでは、すぐに濃い目の陽性、ドゥーテストでもすぐに濃い目陽性。(誰がどう見てもこれは陽性ね!と分かる濃さ。私もこれは決まりね!と思いました。) 2/26 胎嚢確認する。大きさは測ってませんが胎嚢などエコーで確認したことがない私が「あ!これが胎嚢だ!良かった、子宮内にある!」と分かりました。先生もすぐに、「子宮内に赤ちゃんの袋みえますね~」と言っていました。 3/20 総合病院に移り最終生理から8週5日といわれる。CRL1.75cm 心拍数180bpm 4/3 CRLもほぼ週数通りといわれ予定日が10/29に決まる。エコー写真を確認したらCRLは書いてませんでした。 4/17 CRL5.5cm (2回目に測ったら6.0cmでした) これらを加味して、日をあけた2回目の排卵はありえるでしょうか? まず3週5日程度で胎嚢が確認できるか疑問なのですが…。 二人目も希望のため、自分の体がどうなっているのか不安になりました。 どうぞ詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう