• 締切済み

無排卵後の生理は普段と同じ?

クリニックで不妊治療3ヶ月目の29歳主婦です。 今期は残念ながら、卵の育ちが遅く、無理でしょうということで、 強制リセットをすすめられました。 それに関して、先日 http://okwave.jp/qa/q6624359.html で相談させて頂いたのですが、その後生理(?)が来ました!(低温期のまま) 少量ではなく、いつもの生理のようなかんじです。 そこで質問なのですが、 ・無排卵のあとの生理は、通常の生理と同じようにとらえ、約14日後の排卵を待つべきでしょうか? (もしくはその後もともとの生理予定日に生理が来るのでしょうか?) ・それともきちんとした(?)生理にするべく、薬で強制リセットするべきでしょうか? というのも無排卵後の生理は強制リセットしないと、だいぶ遅れると質問等で見かけるので、 逆に早まった(周期は毎月28日~30日で、今回22日目に出血)私の場合、 生理?次の排卵を自然に待っていいの?と不安になりまして・・・ 次の排卵に期待すべく、それにもっていけるような状態を作りあげておきたいのです。 (言い方おかしいかもしれませんが、卵がない!というのを避けたいのです) 近々クリニックに行こうと思いますが、 今日明日と臨時休業されているみたいで・・・ ややこしい文章で恐縮ですが、ご意見頂戴できれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#131554
noname#131554
回答No.1

先周期、無排卵でした。 本当なら排卵日と思われる時期に少量の出血があり、排卵出血?と思ってエコーで検査すると卵が育ってなくて内膜が薄く、剥がれ落ちての出血と判明。 強制リセットで体温を上昇させて、生理をおこさせました。 実際生理がくると、いつもより出血量が少なくて驚きました。 不安で、今週期の卵胞チェックで伝えました。 すると、排卵しなかったらいつもの状態が違うのは当たり前。 個人によって、状態はかわるけど、あなたの場合は出血量が減ったんだね。という事でした。 そして、クロミッドを処方してもらっていたので無事に今週期は卵様が育ってます。 予定通りの周期14日目で20mmでした!(時期排卵するとのこと) クリニックには通われてるのでしょうか? 無排卵になる可能性があるなら排卵誘発剤を処方してもらい、卵胞チェックと排卵チェックでタイミング法をとられては?