• ベストアンサー

買い物依存症

以前、買い物依存症の質問をしたところ、『あなたは、満足欠陥症』と回答頂いたのですが、『満足欠陥症』の事がどうしてもわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

満足欠乏とは、物事に対して自分自身の中で、気持ちを押さえる事が出来ない事です。 簡単に言ったら、『過食症』と言えばわかりますか?いくら食べても、満腹感がなく、食べては吐きを繰り返す病気です。 買い物依存性は、自分自身での治療が可能な症例ですから、自分の中で、自分に問いかけをして下さい。 買う前に、『今必要なのか?』と言う問いかけが効果があります。

haru-mei
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。分かりやすい回答でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

人によって、買い物に依存したり、食べ物に依存したり、恋人に依存したり、ペットに依存したりとわかれますが、ストレスのはけ口にしているために、ストレス要因が解決しない限り、満足できないという意味かもしれません。

haru-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットとか食べ物にも 依存してると思います。 アドバイスありがとうございました。